※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。添い乳で寝かせているけど、卒乳後の寝かしつけや夜間断乳が心配。眠りが浅い子供で、他の方法を知りたいです。体験談やアドバイスをお願いします。

うちの子は寝つきが悪く眠りも常に浅いです😭

外ではもちろん周りが気になって中々寝ないし、チャイルドシートやベビーカーでも眠れない様でずっと泣いてます。

抱っこゆらゆらで寝かせても凄い毎回時間がかかるし、置くと起きます。

体力が持たず添い乳でずっと寝かせてしまっていますが、この先卒乳するまで添い乳での寝かしつけで良いのでしょうか?

とてもデリケートで繊細なので環境が違うと中々寝ないし、とにかく眠りがいつも浅い💦

卒乳してからの寝かしつけも凄く不安だし、添い乳以外での寝かしつけがスムーズにいくにはどうしたらいいのでしょうか。

夜間断乳も考えましたが、母乳以外の水分を中々取ってくれないのでそれも不安です。

添い乳をやめたいとかではありませんが、先の事を考えると不安です(´;ω;`)

眠りがいつも浅い、繊細な同じ様なお子さんお持ちの方どうやって寝かせてるのか教えて欲しいです!

体験談、アドバイス宜しくお願いします。

コメント

たまごしゃ

わたしはそのままでいいと思います(^-^)やはり1番はお子さんが寝やすい方がいいので(^-^)
添い乳以外も試してないのであれば試してみてもいいかもですけどね
以外とねるーてなるかもしれません(≧∇≦)
うちの子も敏感で抱っこして寝かしても布団に寝かすと起きたり少し動かすと起きることがあるので結局添い乳ですしね(;_;)

さくら

うちの子と似ていたので気になりました(^^)うちも長く寝ない子で、置くと泣く子です。入院中に夜中、看護婦さんに預けてからもそうだったみたいで、お仕事中の看護婦さんの肩にかつがれるみたいに抱っこされてました(^.^)笑 もうすぐ2歳になり、多少楽にはなりましたが、他の子に比べて寝ないです。親目線でなくとも寝ないね〜、起きんの早っ!って言われますから、性格?体質なんだなって思ってます(>_<)添い寝は、徐々に減らした方がいい気がします。オッパイ離れが出来ないと、2歳過ぎた断乳後もオッパイ触って寝てるなど聞くので、もうすぐフォロミでいい時期ですし、哺乳瓶が嫌な子ならコップやストロー飲みにもチャレンジする時期にもなると思うので、上手くいったら寝る前にフォロミや牛乳をコップやストローで飲ませてみるのはどうでしょう(^_^)?もうすぐ1歳になるのでしたら、添い寝くらいで寝るようになるとこの先どこかで寝かせる事になったとき、お母さんも楽だと思いますよ♩場所が場所だったり、人目があるとオッパイ出せませんから(>_<)笑 うちは10月で2才ですが、お風呂上がり牛乳を哺乳瓶に入れて渡して眠いときはすんなり寝ます!本当はもう哺乳瓶でなくても飲めるのですが、ついやる事があって便利な哺乳瓶を渡してしまいます(^_^;)これは、よくない例です(>_<)すいません。寝ないときは、真っ暗な部屋で一緒に寝たフリをして相手にしないでいると寝ます!これは、効きますよ(^.^)赤ちゃんって分かってないようで分かってるので♡ うちは、たまにパパに寝かしといてと頼むのですが、その時は大抵すぐ寝ます。多分パパは、そのまま寝ちゃう、一緒に寝てくれる事を知っているからです(^^)私はいつも寝かしつけてから、家事の残りなどやる事があって起きるので寂しかったり、まだ一緒に起きていたいのかもしれません。長くなりましたが、参考までに(^.^)2才ですが、まだまだ夜泣きあります。お互い頑張りましょうね〜!

みみこ

うちの長女も日中は抱っこでないと寝ない子で布団に下ろすと泣いて起きてしまう子でした。
夜の寝かしつけも、ひたすら抱っこか添い乳でした。
でも長時間の抱っこも体力的にツラくなり色々試して良かったのは、バランスボールとおんぶでの寝かしつけでした。
普通に抱っこするより、自分の体の負担は少ないし、寝付くまでの時間も短くなりましたよ😄
二人目ができたので1歳になる前に卒乳しましたが、それまでにもおっぱいなしでの寝かしつけを練習してたので、案外すんなりでした✨