※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびばやし
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がおっぱいを飲みながら寝る習慣になり、添い乳に戻したいが噛み付かれて困っています。添い寝に戻す方法はありますか?

お世話になっております!
子供の寝かしつけについてです。

ただ今11ヶ月の息子がいます。
以前は添い乳で寝かしつけていたのですが、このまでは…と思い、お風呂上がりに暗い部屋でおっぱいをあげた後は泣いても寝たフリを突き通し、3日程で
お風呂→おっぱい→添い寝→部屋を少しウロウロしてから私にくっついて就寝😪
という流れになっていました。

ですがここ数日、
お風呂→おっぱい→飲みながら就寝😪
という流れになってしまいました。

とりあえず元の習慣に戻そうと、授乳後寝たフリを試みるのですが、泣くだけでなく、私の顔や体など手当たり次第に思い切り噛み付いて来ます。お陰でアザだらけです…
抱っこで寝かせようにも噛みつかれ、おしゃぶりなど渡してみても投げて終了でした😭

添い寝に戻すために何か良い方法はないでしょうか?

コメント

まーたママ

こんばんは(*^_^*)
なかなか大変な状況ですね(>_<)

私は添い乳の寝かしつけはしたことがないうえに、寝る前はミルクなので、アドバイスにならなかったら申し訳ないのですが、、、

うちは、明るい部屋で授乳してから、本を読んだり少し遊んで、娘が眠そうになったところで暗い寝室に移動します。

お風呂上がってすぐに授乳も暑いので、麦茶でクールダウンして、1時間くらいしてからミルク飲んで寝てます。

体力もついてきて、眠くない時に寝室に行って部屋を暗くしても、歩き出して遊ぼうとするので無理です。

• ちびばやし

ちびばやし

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、一度クールダウンを挟んでいらっしゃるんですね。
    完全に眠たくなってから移動の方がいいのなもしれません_φ(・_・

ちなみに、寝室に移動されてからはどうやって寝かしつけていますか??

• 7月14日
  • まーたママ

まーたママ

もう少し月齢が小さかった頃は、寒い時期だったこともあり、お風呂で温まって、おっぱい飲みながら寝ることもありましたが、最近は逆にテンション上がって、部屋中を走り回ってます^^;

寝室に移動してからは、ベッドに二人で寝っ転がって、娘は自由にゴロゴロ寝返りしたり、私にくっついたりしながら10〜15分で寝る感じです。

私は特にトントンや添い寝はせず、隣でねんねだよ〜と声をかけるくらいです。

• 7月14日
  • ちびばやし

ちびばやし

そうなんですね、ご回答ありがとうございます!
    とっても穏やかなお子様のようで、可愛らしいですね。羨ましい…!笑
    そんな風に寝付いてくれる日が来ることを願って頑張ります😅‼️

• 7月15日