※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクマママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳過多で悩んでいます。母乳が溢れてきて飲めないため、ミルクを足しています。搾乳するべきか迷っています。母乳とミルクのバランスについて相談です。

生後1ヶ月の子供です。日々授乳のことで悩んでいます。
母乳過多で、飲みだすと1分もしないうちにギャン泣き、母乳が溢れてきます。そこからもーくわえることもなく拒否されてしまうので、仕方なくミルクをたしたり搾乳したものをたしたり。
これを1時間おきにしています。
母乳はでるのにミルクを足す方法で正しいのでしょうか?
足さないと機嫌が悪いままですし、うまくいけば抱っこして泣きながら寝ることもあります。
搾乳もさらに母乳が増える原因になると聞いて、搾乳するべきかどうなのか。。
たくさん飲めるようになるまでの辛抱と思ってても、拒否され続けると辛いです。

コメント

すみっコでくらしたい

飲ませる前に少し搾乳したら乳頭も柔らかくなって
母乳も噴射せずにできるので落ち着かないですかね?

  • タクマママ

    タクマママ

    飲ませる前に軽く手で搾乳するのですがどれぐらい搾乳したら良いのでしょうか?しっかりしたつもりでも飲ませるとすぐギャン泣きしてしまいます😭

    • 9月22日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    おっぱいがまだちょっとかたいけどまあやわらかくなったかなー?くらいですかね?
    絞りすぎはさらに母乳増えちゃうので(><)

    搾乳する時におにぎり絞りすると乳首に刺激がいかないので増えにくいかなって思います!

    私も最初の頃同じようなことがあって
    なかなか飲んでくれなかったんですけど
    2ヶ月入って少ししたら安定してきました。
    最初は赤ちゃんと母乳の需要と供給が取れてないので
    出るのに飲んでくれないとなかなかしんどいですよね(><)

    赤ちゃん側が上手にくわえられていなくて泣いていることもあるので
    そこは少しずつでも練習になりますね(><)

    • 9月22日
  • タクマママ

    タクマママ

    タイミングが難しいですよね😭泣き始めたらマッサージしてってなるともー子供もギャン泣きレベルです😭おにぎり絞りって初めてききました!
    2ヶ月目で落ち着いたらいいなぁ😭
    飲んでくれない時はどうされましたか??ミルク足していいのでしょうか?

    • 9月22日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    1時間ごととか時間を決めて
    哺乳瓶に搾乳母ためていかれてはどうですか?
    そしたらぱんぱんになることも無いし待たせることもないかと思います!

    乳頭ではなく乳房を両手で挟む感じで出していきます。
    量が多いならやりやすいと思いますよ!

    私は搾乳母ためてたので搾乳母あげてましたが
    それがい時はミルクあげてました。

    • 9月22日
  • タクマママ

    タクマママ

    搾乳は手絞りでしたか??
    飲まなくてギャン泣きしたあと、搾乳機で搾乳していたので、手絞りで1時間おきにしておけば急いで搾る必要もないですね!😳やってみます!

    • 9月22日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    手動の搾乳器使ってましたがあつをかけすぎないようには気をつけてやってました!
    面倒くさいときは手絞りの時もありました(笑)

    私の場合は乳頭が短くて吸いにくいのもあって
    搾乳器で引っ張り出すのも合わせてしてたような感じです。

    • 9月22日
アマアマ

わたしも同じ悩みで母乳外来で聞きました!!
飲み始めて30秒くらいすると勝手に溢れてくるので
→少しだけ絞る(30秒くらい)
→乳頭を指で押し込んで圧迫(2.3分)
してから飲ませると飲みやすくなります!!

ただギャン泣きの中これをするの辛いですけどね😭😭
本当は先に少しでも咥えさせてから圧迫がいいのですが、最近はギャン泣きがかわいそうで、絞る→圧迫だけしてから飲ませてます!!

  • タクマママ

    タクマママ

    同じ悩みを持つ方がいて心強いです!!詳しく教えていただきありがとうございます!その後母乳の出はいかがですか?

    • 9月22日
  • アマアマ

    アマアマ


    まだ母乳過多でこのやり方であげています😭😭
    赤ちゃんがぐびぐび飲めるまでやるしかないかと諦めています💦💦

    うまくいかず飲んでくれないとおっぱいが張って痛いので、思い切って完ミにしよっかとも思ったのですが、哺乳瓶拒否で、、、、

    母乳が出なくて辛い方も居ますか、出過ぎるのも辛いですよね、、出過ぎる悩みって周りにはあんまりわかって貰えないですし😢

    • 9月22日
  • タクマママ

    タクマママ

    3ヶ月くらいでしょうか😭頑張るしかないですね💦哺乳瓶拒否なら母乳で飲まなかったときどーしてるんですか??😱
    出てるのにミルクに切り替えるのも悲しくなります💦
    母乳外来はおっぱいマッサージですか??マッサージしたら多少ちがいますか?

    • 9月22日
  • アマアマ

    アマアマ


    飲まなかった時は時間置いてからまた母乳飲ませるを繰り返してます💦💦
    4時間以上空くと流石に飲んでくれるのでなんとかしのいでいますが、体重の増えが悪くなってきたので予防接種時に相談しようかと思ってます、、、

    母乳出てるのでマッサージではなく授乳姿勢などアドバイス的な感じでした!!
    ちなみに縦抱き、横抱き、フットボール、添い乳どれも変わらなかったです😢

    • 9月22日
なお

私も母乳過多で同じ状況です。溢れ出てむせては泣いて。。。という状況です。他の方が言ってるように、少し絞って勢いが落ち着いてから飲ませるのが1番泣かずに済む気がします。ただ絞ってる間泣いてしまうので最近は勢いがあるうちは、くわえさせてちょっとしたら離して。。。またくわえさせて離して〜を繰り返してます。これでも泣くんですけどね😓結局はどうしても泣かせてしまうと思います。私は母乳の量を落ち着かせる為に必要量以上に搾乳はしないようにしてます。

母乳の出過ぎも困りますよね。乳腺炎の恐怖と隣り合わせです😣お互い頑張りましょう!

  • タクマママ

    タクマママ

    同じ状況の方がいて心強いです!
    結局泣いて飲まないときはその後どうされますか?私は落ち着くまで抱っこして寝たら次の授乳でまた飲ませるか、機嫌が悪いときは搾乳したものか、ミルクを足しています。少ししか直接飲まないので、足りているのかどうかも不安です😭

    • 9月22日
なお

泣いて飲まない時は落ち着かせる為に一回授乳をやめます。落ち着いたと思ったら飲ませて、落ち着きそうになかったら潔く諦めて抱っこして寝せてしまいます😅この場合すぐおっぱいを欲しがり授乳間隔はみじかくなりますが😓

うちの子の場合おっぱい中泣いて落ち着かない時、だいたいはお腹にガス?空気が溜まって、踏ん張っても出せなくて泣くことが多いので、ガス抜きをしたり一回ゲップを出させたりしてますよ!なぜかおっぱいをくわえると踏ん張って、苦しみ出して泣くことが多いです😓母乳が勢いよく出ると空気まで一緒に飲んでお腹に空気やガスがたまるみたいです💦

  • なお

    なお

    すいません、返信するところを間違えてしまいました💦

    • 9月23日
  • タクマママ

    タクマママ

    たしかにうちの子もオナラがたくさんでます!やはり、落ち着かせて寝かせるかしかないですよね😭💦でもその方法が間違ってなかっただけ安心しました。体重が増えてるか心配ですよね😭ミルクは足してないですか?搾乳したものかミルクだとどっちがいいんだろうっていつも悩みます。

    • 9月23日
  • なお

    なお

    返信遅くなってすいません💦
    私は体重の増えを見ながらミルクは足してません。十分に母乳は出てるみたいなので、タクママさんも足さなくてもいけそうじゃないですか?もう少し大きくなれば吸ってくれるようになる気がしますが、哺乳瓶のほうが良くなってしまって乳首拒否になってしまうこともあるみたいですよ🙄うちの子も1ヶ月になるまでミルクを足してたのですが、乳首より哺乳瓶を好むようになってしまって、乳腺炎になりやすい体質ということもあってこのままではいけないと思い、ミルクを少しずつ回数を減らしてなんとか母乳のみにしましたよ😓搾乳したものかミルクかはタクママさん次第でいいと思います。完母で行くか混合にするかの違いだと思いますよ😊

    • 9月24日
  • タクマママ

    タクマママ

    たしかに体重の増えは順調なので、足さなくても良さそうと思うんですが、直母で飲ませた後機嫌が良くないことも多々あって足りてないんだろうなって思ってしまいミルクに手をだしてしまいます😭怖いけど余裕がある日に母乳でがんばってみます!!
    なおさんは完母目標ですか??

    • 9月26日
  • なお

    なお

    今までと違うことをする時って勇気要りますよね😣タクママさんの負担にならない程度に、ダメだったらミルク飲ませちゃお!くらいの軽い気持ちで試してみてください😊

    私は仕事復帰も考えてるのでできれば混合でいきたかったのですが、贅沢な悩みなんでしょうけど母乳の出が良すぎて乳腺炎一歩手前までおっぱいにしこりができてしまうので完全母乳にならざるを得なくなりました。。。おっぱいって難しいですね😓

    • 9月26日