※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
お仕事

妊娠したが、時給制で働き続けたい。来年の休暇も考慮。会社へ早めの報告に悩んでいる。アドバイスをお願いします。

ゆるーい会社で働いています。

2ヶ月前から試用期間(パート)として時給制で働いていて、今月から正社員になり、月給になります。

しかし、妊娠発覚しました。

これから、検診や体調不良も多くなると思うので、
月給より時給制で、まだパートとしての契約で大丈夫です。と伝えたほうが
会社的には迷惑じゃないですか?

会社自体は、ながーーくつづけたいとおもっています!

しかし、来年の4月にはお休みいただかなくてはならなくなってしまいます。
すぐに復帰するつもりですが…

あまりに早くの妊娠発覚で
会社に早めに伝えるかも迷っています。

アドバイスいただきたいです。

ちなみに会社は男性のみ、女性は私だけです。

コメント

るる

はじめまして。
長く続けたい会社なら直ぐに話した方が良いと思います。
信頼関係に繋がります。
上司に働き方は相談したら良いのではないでしょうか。

まずは報告からですねえ🤔
それ以降をどうするかは、会社の判断だと思います!

ychanz.m😈❤️‍🔥

まずは妊娠おめでとうございます😊

私もつい最近、仕事を教えていた相手が入社半年経たずに「全く予定外だけど妊娠した」と聞かされました💦

同じ母親として、おめでたいと素直に思う気持ちもありつつ教育係としては10歳以上歳上の人なのもあり、もう少し考えられないのかな?という感情と、予定外という言葉にちょっと余計だなと思ってしまいました💦

長く続けたいのであれば、「パートで大丈夫です」ではなく「検診や体調不良でお休みを頂いたりするかもしれないので、出産までパートのままで働かせてもらった方がいいのかと思ったんですが、どのようにしていったらいいでしょうか?私としては産前もできるだけ働いて、産後もお世話になりたいと思ってます」みたいに的確に思いを伝えた方がいいと思います🤔

というのも私の職場のその妊婦さんが会社側の配慮で勤務時間の短縮の提案があったり、休みが多すぎた事から次いつ出勤するかって話になった時に「回復したから明日からでも大丈夫ですよ」と答えたところかなり人事の反感を買いました。
「それはこっちが検討する事であって、ちょっと言い方がおかしい」という事でした😅

そんな事から、私自身も臨月まで働き感じた事でもありますがこの先は職場の理解や協力がどのくらい得られるかでこの先左右されます。
最初はしっかり丁寧に説明をして、どうしたいのかを伝えて、それができるか検討していただく。というスタンスは大事かもしれません💦