※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳になった子供は義務で保育園や幼稚園に入園できますか?市役所から通知があり手続きは自分たちで行う必要がありますか?

無知すぎて恥ずかしいのですが、知っておきたいので教えてください🙇‍♀️

子供が満3歳になったら年少クラスから必ず誰でも保育園や幼稚園に通えるのでしょうか?
0~2歳の子たちは中々入園出来ず困ってる話を聞くので、3歳~の子たちはどうなの?入れないの??と思いました💦

満3歳からは義務で入園できるんでしょうか?
その際市役所から通知が来て手続きを自分たちでやるんのでしょうか?

コメント

ひなの

まずは幼稚園、保育園は義務教育ではないので必ず入れる(はいる)わけではありません。
あとは、こちらの地域の話になりますが
通知も来ません。
満3歳児クラスがあれば申し込みはできます。
年少からならその前の年度からプレに行ったり(私立でプレがある場合)ですかね。
人気の園は入れないこともありますよ。
保育園に関しても同様で働いてなければ厳しいです。

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

保育園も幼稚園も人気のところは、抽選や早い者勝ちの所ありますよ!
うちの子も保育園には定員数ありましたし、幼稚園も早い者勝ちなので、前日から願書並びました。
希望通りのところに入れずに、遠いところだったり希望以外になる可能性もあります。

はじめてのママリ🔰

公立の幼稚園なら入れると思いますよ。
私立幼稚園しかない市区町村も多いので、その場合定員オーバーで希望の園に入れず、離れた園に通わせることになったりするようです。

義務教育ではないので入れないこともありますし、入らないこともできますよ!
通知がくるのは義務教育の始まる小学校からなので、それまで自分から入園に向けて動かない限り入園はできませんよ!

そうくんママ

できないです💦
幼稚園は、義務教育ではないので自分で申し込みをします。

特に保育園は、3歳になると少し枠が増えますが0〜2歳の子たちがそのまま進級するので
簡単には入れませんよ😅

ママリ

この幼稚園に入れたいなー→見学→願書提出
という流れだと思います。
なので自分から動かないと入れません^ ^

チム

どちらも通知は来なくて保育園は区役所か市役所で手続きしますが、幼稚園は役所で聞いてもわからないので園に行って詳しいこと聞いた方がいいです😃
うちの娘が通ってる園は公立だからか定員オーバーになったことが1度しかなく、今年度も定員の半分だったので面接受けた人全員入園したそうです!

うちの市では通知とかはなく、自分で広報や希望の園のホームページ等見て願書取りに行きます。

どこでも良ければ、年少なら入れるところはどこかしらありますが、距離や園の雰囲気、その他色々合わないと嫌ですね🙌

はじめてのママリ🔰

今年から参戦します!満3歳児枠で!

めちゃくちゃ激戦区で私立だと年中でももれると聞いて早め早めに動いてます。
公立は年中から入れるそうなのですが…
通知はきません。
義務教育じゃないので意図的に入れてなくても児童相談所系からは通告?きません。
もちろん、お母さんが頑張らないと子供は園生活できないので頑張り次第かと思います!
入れてないご家庭はそれぞれ方針があるのか、はたまた放置家庭なのかな?ってところですね。