※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーご
妊娠・出産

初マタの28歳女性が妊娠5週目で、赤ちゃんに対する喜びと同時に旅行を楽しみにしていたことや、育児への不安などで心が揺れています。安心して暮らせる方法を知りたいと相談しています。

こんばんは!28歳初マタで5wです。先週妊娠発覚してから、なんだか毎日ココロが不安定です( ; ; )
赤ちゃんが来てくれて、愛する夫との宝物ができて本当に嬉しくて幸せなんですが、
同時に「もうすこし2人でいろいろ出掛けて遊びたかったな…」と思ってしまう自分もいて、、

5月に結婚したばかりで、10月に海外へ新婚旅行に行く予定でした。初めての2人きりでの海外旅行、パンフレットも買ってツアーもあれこれ調べてとっても楽しみにしていました。

こんなこと思ってしまうなんて、本当に赤ちゃんに申し訳なくって…赤ちゃんは何も悪くないのに
母親失格ですよね…

「よし、来てくれた赤ちゃんを目一杯大切に育ててくぞー!大丈夫!頑張ろう!!」と前向きな気持ちになることもあれば、
「わたしがお母さんなんて、ちゃんとできるのかな…」「これから私の体、どうなってくんだろう…」というネガティブな気持ちにもなったり…1日のなかで気持ちが不安定です( ; ; )

不安定ではなく、毎日心穏やかに赤ちゃんのことを想って暮らしていきたいです。

同じだよーって方や、それを乗り越えたよーっという方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです!

コメント

えいぱん

初めはみなさん不安になりますよ(^_^)何もかもが初めてだらけですからね!
でもだんだんお腹が大きくなってくると赤ちゃんの成長もより分かって、不思議と母親になりますよ(^_^)

• なーご

なーご

やっぱりみんな不安になるんですね😢赤ちゃんと一緒にお母さんになっていく準備をするんですね(*^^*)焦らずゆっくり成長していこうと思います!ありがとうございます😊

• 7月14日
yuko

まずはご懐妊おめでとうございます(^_^)

赤ちゃんが急に来てくれて不安な気持ち、とってもよくわかります。
だって、私は2回の妊娠とも望んでいた妊娠でしたがいざ妊娠すると「大丈夫かなぁ」って思うことがありますよ。

お腹にもうひとり命があるんです。不安にならない方が珍しいと思いますよ(^_^)
だから、ひとまず不安になる自分を責めなくて大丈夫ですよ!

赤ちゃんは、パパとママを選んで産まれてくるって話は聞いたことがありますか?
こちらとしては準備が整ってないように思える時期でも、赤ちゃんにとっては今がちょうどいいタイミングなんだそうです。
赤ちゃんが産まれて大きくなったとき、振り替えると赤ちゃんがこのタイミングで来てくれた意味がわかるかも知れませんね♪

予定外に早く来てくれたってことは、それだけなーごさんご夫婦が赤ちゃんにとって魅力的で、家族になりたいって気持ちが強いんだと思いますよ!

まだ5週とのことですが、これからエコーで心拍が確認できるようになって、2頭身の赤ちゃんがプカプカ浮いてるのがわかるようになって、次第に人間らしくすくすく成長していく姿に不安や焦りなんか吹き飛んでいくと思います。

なーごさんも、ママ5週目。
たった5週目です。
今のまま、赤ちゃんのことを少しずつ受け入れてあげるとよころんでくれると思いますよ!
共に子育て頑張りましょうね。

長々と失礼しました。

• なーご

なーご

暖かいお言葉をたくさん頂き、ありがとうございます。
    赤ちゃんは1番いいタイミングで来てくれるということ、そして選んで来てくれたんだなぁーと思うと、とても嬉しくてありがとうって思います!
    そうですよね。わたしもまだお母さん5週目。焦らず、不安になる自分のいまを受け止めながらゆっくり成長していきたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月14日
もりてぃ

うちは2、3年後にって思ってたので、妊娠がわかったとき「まぢか。。。」って思いましたσ(^_^;)
まだ、車のローンもあるし、働きたいしって。。
今の経済状況で育てていけるかなぁとか、私が働かないと生活出来ないしなぁとか思って、今までの仕事を辞めて知り合いの人がいるお店で事情を話して雇ってもらいましたσ(^_^;)
赤ちゃんは自分で親を選ぶというのを聞いたことがあります(o^^o)
赤ちゃんが私をママに選んでくれたんだから頑張ろうと思い直しました(o^^o)
初期は全然実感はなく、胎動を感じるよぉになってから「お腹にいるんだなぁ」って愛しくなってきました♡
だんだん大きくなって、産まれてくれたときも不安はありましたσ(^_^;)
今でも不安はありますが、それ以上に我が子は可愛いです♡
無理に不安を消さなくてもいいのではないでしょうか??
考えすぎやストレスは良くないですが、産まれたら産まれたで不安はいっぱい出てきます(;´Д`A
今は今しか出来ないことを楽しんだらいかがでしょう♡

• なーご

なーご

まだ初期なので、お腹にいる実感がわかずにいるのかもしれません💦そうですよね!我が子はきっと想像以上にかわいいですよね(*^^*)!
    いまはしばらく夫との2人きりの時間をゆっくり楽しんで過ごして、お母さんへの準備をしていきたいと思います!

• 7月14日
太陽☀️

なーごさんへ

こんばんは〜😊
私も妊娠が確定したとき、妊娠がわかって嬉しいはずなのに大丈夫かな?
赤ちゃんちゃんと元気かな?
私がママになるなんて信じられない🙈ってずっと思ってました😁
私の場合はずっと赤ちゃんを授かれたらいいなと思っていたけどなかなか授からず、、、
もう半ば諦めていたというか、こればかりは仕方ないと、どこかで気持ちに折り合いつけていた頃だったと思います。
それでも、今年2月に妊娠がわかり信じられない、、、嘘〜🙈
でも嬉しい〜😍って実感などは全くなかったのですがとにかく驚きとしばらく本当なのかと、嬉しい気持ちと信じられない気持ちといったりきたりしてひとりパニックになっていました(笑)
それでも赤ちゃんの成長がわかるにつれてお腹に居てくれることが喜びに変わるまではあっという間でした😊
そして私も安定期を迎えるまで、それこそ妊娠初期は不安しかなくて毎日泣いてました💦
ちょっとしたことですぐ泣いてました😭
今も不安に思うことはありますが、赤ちゃんの成長とともに私も身体はもちろんママになる心の準備も備わってきてる気がします。
妊娠期間の十月十日とはそういう部分も含めて赤ちゃんにもママにも、周りにも必要な時間なのかな?って思いました😊
なーごさんもきっとゆっくりゆっくり身体が心がちゃ〜んとママになる準備をしてくれると思います😊
そしてきっと愛する2人の愛に産まれてくる赤ちゃんはとっても可愛いくて愛おしいと感じると思います😊
なーごさん、自分を責めないでくださいね😊
マタニティーライフはハッピーライフばかりではないかもですが、きっと乗り越えられます!
私も頑張ります💪

• なーご

なーご

わたしも妊娠が分かった時そうでしたー!!嬉しいけど本当に!?と喜びと驚きと不安が一気にきてパニックでした💦笑

初期のいまはとにかくいろいろ不安で涙もろいしなんだかネガティブです…でもそんな自分も受け入れて、あまり自分を責めずにゆったりと過ごしていきたいです(*^^*)
    心と体も赤ちゃんと一緒にゆっくり成長していってくれるんですよね、きっと。

いろいろと心配なことはあるけれど、夫と一緒に乗り越えていきたいと思います!
    わたしも頑張ります!!

• 7月14日
ぽてこ

おめでとうございます♡

気持ち、よく分かります…!
私は今2人目妊娠中ですが、こんな私が母親で大丈夫だろうかといつも思います^^;
日に日にママとしての感情も大きくなってきますし、きっと大丈夫ですよ(*^^*)
大変な事もたくさんありますが、自然とその大変さも受け入れるようになった気がします(笑)

• なーご

なーご

みんな不安に思うものなんですね( ; ; )!母は強しって昔から言いますし、わたしも強い母になれるよう頑張ります!笑

• 7月14日