※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝は同じ時間に起こすべきか悩んでいます。息子の起床時間が遅れると、食事や散歩の時間もずれてしまい調整が難しくなっています。7時までに起こすと以前と変わらない感じに過ごせるので、遅くても7時に起こした方がいいでしょうか?

保育園や幼稚園に通ってないお子さんのママさんに質問です
朝は毎日同じ時間に起こしてますか?

恥ずかしながら息子が産まれてから朝はほとんど息子に起こされてます😓
少し前までは21:00過ぎには寝て6:00過ぎに起き、10:00頃からお昼寝を1時間半~2時間くらいして、午後のお昼寝はあったりなかったりというサイクルでした
ここ2週間くらいは22:00頃に寝て8:00前に起き、お昼ご飯途中で寝落ちか1:30くらいからお昼寝を2時間くらいという日がよくみられます

起床時間がズレることによってご飯や散歩の時間もずれ、調整が難しくなってきました😣
やはり朝は起こすべきでしょうか?
7時までに起きると以前と変わらない感じに過ごせるので、遅くても7時に起こした方がいいのか悩んでます😭

コメント

まりも

私も起こしてません😂
起こされることが多々あります!
朝寝はほとんどしなくなり、昼寝でしっかり寝てくれるようになったので何時に起きても12時〜13時の間に寝てる感じです🤔
そして21時頃には夜寝てます!
7時までに起きた方がリズム的に良いのであれば起こした方がいいかもしれませんね😊
私はほとんどその日の様子任せです😂

小麦

そうですね…🤔
7時頃には起こせたら&
毎日同じ時間に起こせたら
リズムがつけやすくて
後々楽だと思います(*´ω`*)

と言いつつ私も朝苦手で
それくらいの時期バラバラだったのですが
お昼寝の時間で調整したりしてました💦
その頃は昼寝の開始時間関係なく15時までか16時までか(すみません、どちらか忘れました💧)に起こすようにしていました😊
あとはお昼寝は3時間までと決めていました😊

りんご

わたしも保育園通っていないですが、少しでも生活リズムを保育園に近づけてはいますが、上手くはいってませんよ🥺
夜20時半〜21時(遅い日は22時)に寝て
朝は6時半〜7時起床です🤔
午前のお昼寝はせず、昼食べたら少しして支援センターで遊んで帰ってきて昼寝と言ったかんじです🤔
午前に支援センターとかもありますので、お昼後すぐ寝るとかもありますかね🥺
なかなか上手くいかないですが、お子さんのペースでリズムを作っていくのがいいのかもしれないですね🥰

ままり

起こしたことありませんし
うちも息子が起きるまで起きません笑
毎日息子に起こされてます😊

おなじように前は21時頃就寝の6時-7時起きでお昼寝も10時頃から1-2時間でした!
今は22時頃就寝の7-8時頃に起きてお昼寝はお昼ご飯中に寝落ちか、食べ終わって13時頃から1-2時間です!

海

リズムを作るために、離乳食3回食あたりから、7時にしました。それまでは8時までゆったりとしてました(笑)今は6時過ぎに子供に起こされることが多いですが…。早く起きると色々できるので、早起きの方がいいのかなと思います。少しは寝つき良かったりするので。

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
遅くなりすいません💦

ご意見ありがとうございます😊
ゆるーーーく7時起きやってみます