※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

長男が暴れて困っています。集団生活を経験させるべきか迷っています。同年齢の子供が家庭でどう過ごしているか知りたいです。

二人育児になって子育てに悩むことが増えてきた…(特に上の子)私は長男の出産を機に仕事をやめ今まで専業主婦です。最近、下の子に手がかかるのもありますが、散歩に行ってもどこか遊びに連れて行っても家に帰ると暴れまくる長男に参っています😓物を投げる、弟を叩く、私の髪の毛をひっぱることも。イライラしてるように見えます。イヤイヤ期なのもありますけど、もう私が働くなどして集団生活に入れてあげるほうがいいのでしょうか。人見知りのない子なので公園などで友だちと関わっているときがものすごく楽しそうです。同じ年齢の子を家庭で見ているお母さんにお子さんたちの様子を教えていただきたいです(泣)退屈そうにしてる姿などありますか?

コメント

h1r065

私は二人目と三人目を一年見てましたが午前中は平日とか毎日遊ぶ場所に連れて行ってました。

保育園の先生と遊んだり、児童館の先生と遊んだりとか。

午前中満たされたらご飯食べたらお昼寝してくれて家事して上の子お迎え行ってました。

一時保育とかできるならお願いもありだと思いますよ。

歩きだしたり2歳とか活発なので下の子見ながらとなると大変かなとは思いますので。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます。午前中は動かないとお昼寝しませんよね😥自分で歩きたい手も繋ぎたくない長男で下の子も見つつ危なっかしい長男と外に出るのは大変なので、今日は抱っこひもとベビーカーでお散歩に行きました…ヘトヘトですが今お昼寝してくれてます(笑)ほんとは長男にのびのびさせてあげたいところも制限をかけてしまうので申し訳ない気持ちにもなります。

• 9月22日
  • h1r065

h1r065

電動自転車とかあれば公園もすぐなので私は自転車使いまくりで水族館行ったりとかいろいろしてました。

水族館は自転車でいける距離なのでイルカショーみたりとか。

下の子もおんぶも安定してできる感じなら涼しくもなってきたので下の子にはお付き合いしてもらうかなです😃

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

電動自転車まさに今検討中でした✨前向きに考えて見ようかなと思えました!水族館も近いのいいですね。ほんと下の子は小さいうちからアウトドアな運命です😂😂

• 9月22日

上も下も同じ月齢ですね!私も専業主婦です🙂
性別が違うからかもしれないですがうちは物を投げたり叩いたり引っ張ったりは特にないです🤔でも体力がありあまって退屈してるときはたまにあるのでそういうときは廊下を思いっきりダッシュするか、家の中で鬼ごっこ隠れんぼ、ベッドへダイブ、でんぐり返しの練習などとりあえず30分くらい全力で動きまくるとさすがに満足してまたおもちゃでのんびり遊んだりしてます。お外に出れるならお散歩したりもしてます!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます。ほんと月齢一緒ですね✨姉妹ちゃんもかわいいですね。うちは親戚や近所の方からやんちゃボーズとよくゆわれています😂いつから集団生活を検討しているかよければ教えてください!

• 9月22日

退会ユーザー

男の子はやんちゃポーズくんがかわいいですよねー!!!しかも2歳って遊びたい動きたい盛りですもんね☺️
    うちは幼稚園の満3歳入園を考えています!

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

頭も丸刈りなのでほんとやんちゃな男の子って感じのうちの子です…😂では来年からプレ幼稚園とかですか?下の子も幼稚園予定ですか??色々聞いてごめんなさいです(泣)

• 9月22日

退会ユーザー

えー😆想像しただけでかわいいです😍
    そうですね、来年からになります!
    はい!下の子も同じ幼稚園を予定してます🙂
    いえいえ、全然大丈夫です😊

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます🥺💕そうなのですね!うちはまだまだ考え中ですが、息子の日々をみてそろそろ検討していきたいなぁというところです(笑)

• 9月22日

退会ユーザー

そうですね、書かれている内容だと集団生活に入れてあげるのもいいと思いますが、お仕事をすると必然的に下の子は結構早めに保育園に入ることになるのでそういう面でも親子の時間とかいろいろ考えること多くなって悩みますよね🤔私ならまず定期的にやってる園庭開放に行くか、何か運動系のお教室に通わせるか、ひたすら毎日いろんな場所の支援センターを巡るかとかを手っ取り早くやってみるかもしれないです!それでもやはり行動に変化なく、退屈なら本格的に保育園を探す感じにすると思います🤔

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんです…下の子はまだ小さいので夜泣き等もあると思いますしすぐに働くとなると私の負担がいっきすぎてというのも想像できます(泣)でも主人には経済的にふたりとも幼稚園はきついと言われているので。私がもう少しがんばって家でふたりを見て下の子が1歳近くなったらWで保育園に入れるか下の子には申し訳ないけれど上の子のことを考えて早くから保育園に入れるかです😓

• 9月22日