※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

2歳の男の子のママが、いやいや期について相談しています。最近激しくなり、強制終了後に大の字になって泣きわめき、抱っこを求めます。実家で甘やかされた影響もあり、どこまで構うべきか悩んでいます。

2歳の男の子のママです。

いやいや期について質問です。

もともとイヤイヤ期かな?って感じる程度だったのですが
最近なんだかひどくなってるような…。

うちは3回までって決めていて最後だよ?って聞いてイヤイヤするようなら強制終了になっています。

強制終了された後は大の字に寝っ転がってバタバタしながらイヤイヤ!と連呼。
最終的には抱っこ!抱っこ!抱っこ!!!になります。
わざわざ少し離れてから大の字になって。
来て欲しいんだろうけど毎回毎回行ってもられないし
なにより抱っこしても自分の思ってた抱っこと違うと抱っこしても抱っこ!抱っこ!と泣いてジタバタします。
だからと言って抱っこからは降りないけど…。笑

1週間弱実家に帰って甘やかされて来たのもあって
いやいやが激しくなっています。

どこまで構うべきか
どこまで許すべきか
どこまで迎えに行くべきか

もともと自分の要求なら自分で来なさい!って言ってて
抱っこしてほしい時は自分から来て抱っこ!と言っていたのに…。

実家への帰省で家事はやらなかったけど
ベビーゲートがない分ひたすらべったりだったので
母としては精神的に疲れているので優しく相手をしてあげれるかは分からないです。

コメント

ままり♡

イヤイヤ期、想像以上でやられています💦

とりあえず、イヤイヤが出たら
何がしたい?欲しかったの?
と聞いてそれからママも嫌だ!とか
〇〇してからにしようね!など繰り返し伝えています💦
正解が分からないからこそ手を焼きますよね😂
嘘泣きしてるなと思えば構わないし
本気なきだったら相手して
極力、息子が納得できるようにしてます!

  • ちゃー

    ちゃー

    なにを聞いても嫌!でもう笑うしかないです。笑

    • 9月23日