※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん
子育て・グッズ

完ミで育てる娘の乳児肥満について質問です。体重が急増しているので心配です。摂取量は多くないけど、摂り方で太りやすいのでしょうか?

完ミ育児の【乳児肥満】について質問させて下さい。

あと少しで4ヶ月になる娘を完ミで育てています。
出生体重は2700g、3ヶ月の時は6000gでした。
3ヶ月過ぎれば少しは体重の増えも緩やかになるかなーっと思っていたのですが半月で500g増えてました。多分4ヶ月検診では1kg増になってる気がします😅このまま毎月1キロずつ増えていくのでは無いかとちょっと不安になってきてしまいました…。

ミルクは1日180×4回総摂取量720mlなので決して多いわけでは無いと思います😥

過去の投稿を拝見していたところ多い量を4時間おきに飲ませるよりちょこちょこ2〜3時間おきに飲ませたほうが太りにくいと言う投稿も見かけました!
1日の総摂取量が同じでも摂り方で太ったり、太り難かったりするものなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください😢

コメント

私のとこも
出生体重は2157gです!

明日で4ヶ月ですが

3ヶ月の頃(現在)
6270ありますよ!

大丈夫です!
普通ですので

• がんちゃん

がんちゃん

コメントありがとうございます😊✨
    普通なんですね!色々検索魔になってしまい気にしすぎました💦💦

• 9月22日
lk

私も心配になりました。
生後半年頃がムチムチのMAXでした。
それまでは月に1kg弱ペースで増えていました。
半年経つと、寝返りやハイハイ、つかまり立ちなど、月例が進む事にどんどん動くようになるので体重増加も落ち着いてくると思いますよ😄

• がんちゃん

がんちゃん

ありがとうございます〜😭💓同じように心配に感じてるママさんがいらっしゃって、更に経過まで教えていただけて安心しました☺️半年がMAXなんですね!初めての育児で色々調べすぎてしまいました😅

• 9月22日
ちの

全然肥満じゃないと思います😂
1キロずつ増えてもおかしくないですよ!

• がんちゃん

がんちゃん

コメントありがとうございます😊✨
    そう言ってもらえて安心しました😂気にしすぎですねww

• 9月22日
  • ちの

ちの

心配になっちゃいますよね😂
    むしろ今1kgずつ増えるのはいいことだと思いますよ😳
    母子手帳にある成長曲線見てみてください😄

• 9月22日
  • がんちゃん

がんちゃん

そうなんですね🥺💓灯台もと暗し!母子手帳見てみます😂ww

• 9月22日