※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  たこ
子育て・グッズ

息子がトイトレに取り組んでいるが、なかなかうまくいかず困っている。入園前に成功例を聞きたい。

トイトレ 冬にやりましたって方いますか?

息子 早生まれのため、梅雨明けから
頑張ってきましたが トイレ入るの嫌だっていうので
おまるをリビングやおもちゃ部屋においても
ヤーダ って言って パンツにします。

焦っても彼のやる気がないなら 頑張っても仕方ないので 今は 一応声かけだけはしてますが、
4月からの幼稚園までには おしっこくらいはできてたらなぁと思いまして。

入園前にできたよって方の話を聞けると
私も頑張れそうなので。。

コメント

ママ

うちの子も来年4月から幼稚園なので
その前までには…と思いますが
なかなか座っても出なくて💦

回答ならなくてすみません(⚭-⚭ )

•   たこ

たこ

お返事遅くなってしまいすみません。
    コメントのお知らせ通知がでなくなってしまって…(;_;)

座ってくれるだけ、すばらしいと思います🎵
    息子は座りもしないし、トイレにすら 行ってくれません。。

• 9月24日
はる1501

うちも下の子が早生まれで4月から幼稚園です。
全然トイトレ出来てないです😔
イヤイヤ期と重なりトイレに座る事も嫌がり全然進みません。。
上の子は3歳で取れたので冬にしようと思ってます💦
上の子のお友達で早生まれのお子さんがいますが、幼稚園入園直前の3月末に取れてました!
3月でもオムツで私もヒヤヒヤでしたが、しっかり取れて幼稚園でも失敗なしでした^ ^
それを知ってるから私ものんびりしてましたが、イヤイヤが少し落ち着いて来たら始めようと思ってます💦

•   たこ

たこ

お返事遅くなってしまいすみません。コメント通知が表示されなくなってしまっていて。

同じです同じです‼️
    トイレにすら
    ヤダ!って言われます…。

3月末でとれた✨
    やる気スイッチすばらしいですね♪
    息子もそのやる気スイッチなるものが 3月末までにこーい🙏笑

• 9月24日
ポムポムプリン

3月生まれの娘ですが、3歳の誕生日からやりました😊
まだまだ寒い日が多かったですが、部屋の中は暖房で暖かいので、上は長袖、下はパンツ一丁でやってました😂
4月から幼稚園入園が決まってて、オムツ取れてなくても全員布パンツ登園マストと言われてたのでどうなるかとドキドキでしたが、おしっこは昼間の3日ほどで終わりましたよ😳✨
夜間のオムツとうんちは急いでおらず、幼稚園行ってる間のおしっこだけなんとかトイレで…と目標にしてたので、拍子抜けしました🤣

2歳半頃に一度緩くトイトレしましたが全然ダメで、数ヶ月休んでからの3月から再トイトレでした✌️

•   たこ

たこ

お返事遅くなってしまいすみません。コメント通知が表示されなくなってしまっていて。

3歳の誕生日から始めたのですね😊‼️
    息子も3歳の誕生日まではゆるーくやって
    3歳なったら 頑張ってみない?と声かけてみようかな。と思えました😁‼️

• 9月24日
そのまんままま

上の子は冬にしました😊
下の子は3月生まれの2才で、トイトレ中です。
家のなかはノーパンで過ごしてます。ノーパンの時はうんちもオシッコも自分でトイレによじ登ってするようになりました。
女の子はオシッコの垂れる感じが不快なので、ノーパンが効果的らしいのですが、男の子は前に飛ぶから平気かもしれませんね😅

1ヶ月前までずっとトイレを怖がってましたが、ある日するようになったのでその子その子でタイミングがあると思います😊

あと、YouTubeのトイトレ動画をめっちゃ見せて洗脳?したりしました😄

雷が鳴っている時に、鬼さんがオシッコの臭いがする家を探しているよ、トイレですぐ流しちゃえば臭わないから大丈夫とか、少し脅しもしました😅
ご褒美シールと大袈裟に誉めちぎることもしました。

お互いに、あの手この手で入園までにオムツ卒業頑張りましょう😄お子さんの気分が向くと良いですね🎵

•   たこ

たこ

やっぱり、やる気スイッチが入るときがあるのですね‼️

出来たときが2回あって、そのときは親バカかってくらい喜んだのですが、
    アンパンマンキャンディをあげても、それがご褒美としてとらえてくれなくて(笑)
    シールも ダメで(笑)

私が頑張っても
    彼にプレッシャーをかけるだけですもんね😔

ゆっくりやって、とにかくおしっこだけは 3月末までにとります😁❗

• 9月24日