※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puumam
ココロ・悩み

旦那が寝坊や欠勤で悩んでいます。精神的な問題か甘えか分からず、転職も考えていますが行動に移せず、家族や心療内科のサポートも受けられていません。どうすればいいかわからない状況です。

旦那の事なんですが
前からちょくちょく寝坊で遅刻してて
おとといは寝坊して夜まで寝続けて
無断欠勤しました。
会社の社長に心療内科に行ってこいと言われ
3日間休みになったのにも関わらず
朝方までゲームをして少し寝て昼までゲームして布団で寝だして2.3時くらいに起こしてって言われて何回も何回も起こしてるんですが
うるせー。起きてお前の顔見るのがムカつくから起きたくない。とまで言われました。
布団剥いでも力尽くで毛布に包まってます。
休みの日は早くても昼過ぎに起きて遅いと夕飯でやっと起きます。
過眠症?かなとも思います。朝〜夜まで12時間以上寝てたりするので
心療内科は完全予約制なんですが予約すらしません。
ただでさえ給料20万もないのに
こんなに沢山休んで不安しかありません。
仕事のストレスで転職を考えているみたいですがハローワーク行くと言いながら起きないので行ってません。
お互い親は母親しかいないし、義母に相談してもガミガミ言うだけで逆効果です。
私の母親は2.4.10歳の妹弟達と暮らしてるので
頼れないし。。。
精神的な問題なのか、ただ甘えてるだけなのか
ゲームも辞めないし
旦那の事がよく分からないしどうすればいいのか分からなくなっちゃいました。

コメント

ぴーちゃん

夜もゲームしてるんじゃないですか?
だから起きれないとか??

子どもじゃないんだし、仕事に遅刻しない!なんて社会人の基本中の基本です☆
仕事クビになったらどうするんですかね??
あまりに続くと解雇されますよー

Runa0704

旦那さんの様子で他に変わったこととかありませんか?
笑わなくなったとか、突然泣き出すとか、喜怒哀楽があまりなくなったとか。
私は以前うつと診断されたことがあるんですが、そのとき無気力で眠りが浅いから疲れがとれず一日寝ていたいくらいの気持ちでした。
一度一緒に病院に行ってみてはいかがでしょうか?
もしもストレスで心に負担がかかっているとしたら追いつめてしまうこともありますし、早めに対処することでご主人を救えるかもしれませんよ。

puumam

夜中は毎日ゲームしてます。
2年くらい言い続けてるけど絶対に辞めません。
会社は20代は旦那しかいなくて
結構甘やかされているんです
最近3人辞めたので解雇される事はないんですが
それが余計に危機感なくて。
何言ってもうるさいって言われるので困りました(´・_・`)

puumam

特に変わった事はないです!
夜子どもと遊んだりするし、後はずっとゲームしてます。
無気力って感じもないので
新型のうつ?ぽい感じだと思ってます。
病院に一緒に行こうと思ってるんですが、起きないのでなかなか行けずにいます。
このままでは私もストレス溜まるので早く生活リズムを直してほしいのですが…難しいです。

しいのみ

旦那さんは怖くて不安で目を背けてるんだと思います。その背ける先が眠りやゲームなんでしょうね。
普通の医者でも男って行かないもんですが、このまま逃げていても何の解決にもなりませんね;;

心療内科に一度診てもらうなら、先に予約入れてしまって連れていくことはできませんかね;
それが嫌なら、二度と無断欠勤しないかハローワークへ行くと約束してもらい、とにかくどれか1つ進んでもらうようにしないと、ずるずる休んだり寝たり、そのうち体調を悪くされそうです。

りんご🍎

睡眠外来のある病院を探すことも検討されてはどうでしょう。
社長さんからそのように言われているのなら、会社としても問題だと思われているのでは。
転職されても同じ繰り返しになってしまいますよね。

puumam

ゲームは完全に依存してるような気がします。
今までもゲームがしたいから休んでたりするので…
約束は今までもしてきましたが
守ってもらえないので意味がないんです。
どうにか無理やりにでも心療内科に連れて行くべきですよね。
明日予約の電話してみます。

puumam

調べてみたら心療内科で睡眠障害?も診てもらえるみたいです。
仕事に行けばちゃんと仕事はするのですが行くまでが問題で
あまりにも遅刻や欠勤が多いので
心療内科をすすめられました。
今のまま転職してもすぐダメになると思うので
まずは無理やりでも病院に連れて行きます。

Fumi.co.jp

私もおなじ症状になったことあります。
睡眠障害ではなく、うつでした。

その時は仕事のストレスでしたが、こういう症状が病気なんて思わなくて遅刻しては社会人として当たり前のことができない甘えなんだと、それが余計ストレスになって酷くなっていきました。
本を読んだりゲームをしたり、自分の内にこもれる事は逃げるためにすごく熱中できるんですよね。その分人と接するのが感情のコントロールができなくて、当たってしまったりで自己嫌悪に陥って億劫で…という感じです。

私は無断欠勤まで行って、心療内科に行きました。
心療内科は、先生と合う合わないが顕著な科ですし、内にこもった人に心を開かない状態になっていたのでカウンセリングを重ねなきゃならないので即効性はないです。でも、嫌々でも自分のことを話す事が増えてたら段々と人に当たることはなくなっていくし、何よりお薬で睡眠のリズムが取りやすくなったのでやっぱり行くのをお勧めします。

結局私は仕事を辞めて、2月何もしなかった事と新しい仕事が合った事で治りました。
jukimanさんも本当に辛いと思いますが、旦那さんは今病気なんだと割り切って接してあげてください。
はやくよくなること祈ってます( ; ; )