※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m(25)
妊娠・出産

個人病院と総合病院で悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?

出産する病院について迷っています☁︎︎
皆さんならどちらにされますか?

候補としては、

①現在通っている隣の市の個人病院
(車で片道3~40分ほど)

②住んでいる所と同じ市の総合病院
(車で片道15分ほど)

の2つなのですが、
現在通っている個人病院は先生や看護師さんの
雰囲気も設備もよくとても良い病院なのですが
出産時の手出し金が大体10万前後だそうで
20w頃には予約金の3万円もいるみたいです。

上の二人は里帰りで総合病院で出産し
手出しも3~5万程だったので3人目にして
個人病院で1番お金をかけるのは…と
躊躇してしまうところがあります😔💦

しかしながら、②の総合病院は
陣痛室と分娩室が別だそうで
LDRでしかお産したことがないので
その面が不安です…💦

皆さんならどちらを取りますか?😭

コメント

deleted user

これだけの情報だと、②ですかね✨

  • m(25)

    m(25)

    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    はじめてのママリ🔰さんは陣痛室と分娩室が
    別れているところでのご出産でしたか??🥺

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    個人病院でしたが、別れてました!
    でも痛くてもう歩けなくなりそうですって言ったら、分娩室移動しよ〜って言ってくれました!
    痛すぎる時は車椅子も使えると思うし、そこまで悪い印象はないです!

    • 9月22日
  • m(25)

    m(25)

    なるほどです!
    早めに移動出来るならいいですよね!🥺
    一度総合病院にもどんな感じか
    確認してまた比較したいと思います💚

    ありがとうございました🥰

    • 9月23日
deleted user

私なら①です☺️

  • m(25)

    m(25)

    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    やっぱり①になりますよね😂😂
    3人目でそんなに贅沢していいのか…とか
    思っちゃって🤣💦笑
    ただでさえお下がりが多くなるので
    その浮いた分で新しく買い替えたり
    できるんじゃないか?と考えたら
    悩んでしまって、、(´;︵;`)笑

    • 9月22日
ママり

お子さんは通院の時預けられるんでしょうか?
総合病院の待ち時間エグいので子連れで行くなら個人病院かなと思います…
いつも頑張ってるし出産も大変なので+5〜8万くらいの贅沢はバチ当たらないと思います。笑

総合病院で産んで陣痛室と分娩室は別でしたが、車椅子で移動しましたし本当に1〜2分くらいのことなのでそこはそんなに気にしなくてもいいのでは?と思います。
まぁ選べるならLDRの方がいいですが…大差ないと思います😂

  • m(25)

    m(25)

    コメントありがとうございます( ¨̮ )♡

    子供は2人とも保育園に
    いってるので預けられます🥰!

    大体予約金と手出し金で11万〜
    くらいなので安くても10万超えかぁ
    と思うと新しいの何か買い替えて
    あげられるよなあと思ったり🤣💦

    病院によっても違うのですかね?😭
    歩いて移動とかも聞いた事あって
    それは怖すぎる!!と思っちゃいまして…😂💭

    お金のこと気にせずなら迷いなく①ですよね🥺

    • 9月22日
はるママ🔰

1人目総合病院、2人目個人病院で出産を予定しています😊

総合病院は陣痛室から分娩室はベッドで隣の部屋に運ばれました。
分娩室が手術室っぽい感じではありましたが、痛みマックスなので、それも気にならず😳(入院案内のときにじっくり見た時に、これは手術室だ!ってなりました)

今回、個人病院にしたのは、総合病院はコロナの受け入れもされてること、面会立ち合いの制限が厳しいことも理由でした。
手出しも多くなりますが、ちょっとくらい贅沢してもいいかなーと思ったりもして😊
なので、私は①推しですかね✨✨

  • m(25)

    m(25)

    コメントありがとうございます( ¨̮ )!

    ベットで移動なんですね!!😳
    歩いてとかも聞いた事あるので
    その総合病院はどうなのか聞いた方が
    いいですよね!!🤔
    歩いて移動なら即①にしようかな、、笑

    確かに!私のところの市も
    その総合病院の産婦人科の
    看護師さんが初めてのコロナ
    感染者が出たところでクラスターにも
    なってたのでやめようかなー
    ともおもっていたんです😭😭

    コロナ問題も確かに考えどころですね…🤔💦

    • 9月22日
くまのぷー

私は最後の出産ということで、お金は多少かかっても、綺麗なとこで産むことにしました!
1.2人目の時と産院を変えます☺️
最後ぐらい優雅に過ごしたいので😂

  • m(25)

    m(25)

    コメントありがとうございます( ¨̮ )♡

    たしかにその意見もわかります!!笑
    やっぱり贅沢してもいいのかな〜と
    思ってきちゃいました🤭🥺💕笑

    • 9月23日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    いいですよ産後数日ぐらい!!😂そのあと大変な子育てが待ってるんですから!!

    • 9月23日