※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を拒否し、暴れて食べない。どう進めるかアドバイスを求めています。

離乳食について

5ヶ月半の子で、離乳食2週目です☺️
少しずつ量が増えた辺りからあまり食べません。
食べないというより、暴れてご飯どころではありません😱
始めた時はスプーンを掴んで口に持っていってたので
凄く離乳食が嬉しいのかと思いきや、ただ何でも
カミカミナメナメしたかったようで...笑

まだ腰が座ってないので、いつも膝の上で食べさせてます。
なかなか食べず、暴れるので(スプーンを押し出すことは無い)
自分の両手が使えないのはキツいと思い今日バウンサーであげました。
バウンサーであげましたが、やっぱり暴れる?感じで
お食事エプロンもカミカミしまくって全然進みませんでした😅

とりあえず気分を変えようと先に授乳し、離乳食再開しましたが
暴れることは無くなりましたが、キョロキョロ仰け反って
やっぱりダメでした。
無理にあげることは無いとの事なので
今は暴れて食事にならなかったら切り上げてますが
こういう子は今後どのように進めていけば良いでしょう?
お食事エプロンもやっぱり嫌がる子は出来ないですかね😭

アドバイスよろしくお願い致します🥰

コメント

ひな

息子も同じような感じです😩🌬
途中でぐずりだすので、途中でいつも終わります…!
私もどうしたものかと悩んでいたので、先輩ママさんのアドバイス聞きたいです👂🌬

ちなみに息子はバウンサーよりバンボのほうが食べてくれる気がします!

  • むぎ

    むぎ

    バンボ良いですか?
    うちの娘、足がムチムチさんなので
    入るかどうか不安で悩んでたら
    離乳食始まってしまいました...😭

    • 9月22日
  • ひな

    ひな


    息子もムチムチですよ!
    太もも太過ぎて70の服がギリギリです(笑)

    でもお股のとこ広げれるようになってるので、広げたら全然入ります🙆‍♂️

    • 9月23日
  • むぎ

    むぎ

    ほんとですかー!😳💞
    ありがとうございます✨
    お股の部分、知りませんでした🥺
    購入検討してみます🥰

    • 9月23日
ママリ

うちもお食事エプロンが好きすぎてカミカミしまくって食事どころじゃなかったです😂
なのでエプロンはやめて汚れたら服を着替えさせてました!
エプロンは食事後に渡してひたすらカミカミしてたらだんだん飽きてきて付けられるようになりました✨

食事は遊び用のスプーンとあげる用のスプーンを用意して遊んでる間にパクッと…😅
ハイハイで食べたり、いないいないばぁを見ながら食べたり、タッチで食べたりしていましたが、今は座って食べられるようになりました😊
大変だと思いますが、気になるものは触りまくって一周回れば落ち着くと思います!(おもちゃが飽きてくるように…😅)
頑張ってください🍀

  • むぎ

    むぎ

    なるほど!洋服そのまま着替えるの良いですね✨
    明日、そのまま食べさせてエプロンは
    カミカミさせてあげてみます😆

    • 9月22日
deleted user

もうすぐ7ヶ月です。
エプロンかみかみしてました!
エプロンは食事のたびに最初にとりあえずつけるけど、ダメなら外してました。
機嫌わるくなってきたら切り上げたりもしましたね〜。楽しく食事したほうがいいかなと思うので。

私もはじめ腰がきちんと座るまではバウンサーやバスチェアであげてましたが、腰が座ってハイチェアであげるようになったらエプロンかむのはなくなりましたよ。

  • むぎ

    むぎ

    そうなんですね😳
    チェアに座れるようになったら解決するといいな...😭✨
    お祝いで頂いた可愛いエプロンがあるのに
    カミカミするから勿体なくて...
    バタバタ西松屋へ買いに行って
    カミカミ用に用意しようと思います🤣

    • 9月22日
Mio

9ヶ月ですが食事エプロンしてないです!ギャン泣きしたりいらなそうなら無理矢理あげないようにしてます!

  • むぎ

    むぎ

    ずっとエプロンされてない感じですか?😳
    スタイで頑張ってたのですが、野菜の色が着くのが気になって
    エプロンしたいな〜と考えてました😖

    • 9月22日
  • Mio

    Mio

    最初の頃はしてましたがこぼしてもいいやーって感じで下はオムツだけにしてます!

    • 9月23日