※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

ご意見お願いします…学生時代、義母にお会いした時はあからさまに嫌な態…

ご意見お願いします…

学生時代、義母にお会いした時は
あからさまに嫌な態度。

同棲を始めた時は、息子を取られたと大騒ぎ

結婚前に私の実家に少しお世話になる期間がありましたが
その時は、婿に出した覚えは無い。
私が将来息子と同居するつもりなのに取られた。

結婚式の日に、 私の気持ちわかりますか!?
と両親に文句を言う。
その後、式中も私の両親をシカト。

が…孫が生まれたらそんな事全く無かったかのように
ヘラヘラご機嫌取ってきて
一緒に出かけたいと言う。

私は一緒に出かけたく無いと言うと、旦那も、最近になって、私に対して いつまでそんな事気にしてるんだ?
ネチネチ気にしすぎ。
今現在 同じ態度取ってるわけじゃないんだから。
と言って来ます。

は…?って思いました。
今までの事を全部忘れて仲良くしろと…

お前が俺の母親を嫌うせいで、俺の母親は孫と遊びにも行けない
俺は親孝行もできないのか。 と…

どうして私が悪者になっているんでしょうか。
こんな人たちと縁切りたいと思ってきました。
子どもたちの事を考えれば私が我慢していれば
今まで通り暮らせるのでしょうけど
私の我慢も限界になりそうです。

私が働いて子どもを育てるのは簡単な事では無いと思うので
離婚はしない方がいいのでしょうか…

長いのに読んでくれた方ありがとうごさいます。
ご意見宜しくお願いします。

コメント

めい

そんな義理母わたしだって仲良くしたくないです😤😤
旦那様にお気持ち言って「あなたがそれされたら同じように仲良くできる?」と言ってみたらどうですか!?

義理母と今の関係がわかりませんがハッキリ言えるなら「昔言われたことがとても悲しかったのでいま一緒に出かけたりする気持ちになれません」と言ったり🤔🤔

• みち

みち

言いました!
    そしたら、されてないからわからない。もしされたとしても、たまになら我慢して一緒に出かけると思う。って言われました。

お義母さんに直接言おうか?
    何で一緒に出かけたりしたいと思えないのか。って旦那に言いましたが、言ってどうなるの?話した後、一緒に出かけられるようになるの?って言われました。

• 9月22日
  • めい

めい

義理母さんは子離れできてないようですが旦那様も親離れできてないようですね😅大好きなお母さんと我が子を合わせたい!そのためなら嫁の気持ちは知ったこっちゃない、みたいな感じがします...
    みちさんは一緒に出かけたくないんですよね?そしたらもう旦那様無視して義理母さんに言ってもいいと思います!そこで本気で謝ってきたら少しは前向きに考えてもいいかなと思いますが、そうでもなければ合わなくてもいいかと🤔
    それで旦那様がおかしいというのならマザコンのあんたがおかしい、あんたが守るのは親じゃなくて嫁と子だろ!て言ってやりたいですね😤離婚かどうかは義理母と旦那様の出方次第?ですかね...

• 9月22日
  • みち

みち

私も、かなり実家を頼っていて、自分自身も親離れできてないとは思いますが…旦那の親には頼りたくないです
    ほんとに、旦那が自分の母親にいい思いさせたいなら私の気持ちなんてお構いなしみたいです。
    何故か私が悪者なんです。
    どうしてもゆるせなくて、こんなのがずっと続くなら縁切りたいです

• 9月22日
ロッタ

孫を自分の親孝行の品にするなって言ってやってください。
親孝行は自分自身でしろと
奥さんを1番の味方でいてあげなきゃいけないのに何言ってんだアホかと思いました🤦‍♀️

• みち

みち

それなんですよ。子どもと遊ばせるのが親孝行なの?って言ったら
    そうだろ!行きたがってるんだから。と…
    もう頭イカれてます。笑

• 9月22日

ご主人が本気で義母の肩を持つなら遅かれ早かれ離婚すると思うので今から離婚しても生活出来るように基盤は整えておいた方が良さそうですね💦

いつまでそんな事気にしてるんだ?
「そんな事」?
みちさんやみちさんのご両親に対し失礼な言動をしまくったのが「そんな事」という一言で片付けられていいはずがありません。

まだ一言謝罪があるならまだしも、何事もなかったかのように孫を可愛がりたいなんて図々しいにも程があります:(´◦ω◦`):

嫌うようになったのはあなたの母親のせい。
孫と遊びに行けないのは自業自得。
そしてそれを諌めなかったあなたのせいだとはっきり言ってやりたいぐらいです(◉︎ɷ◉︎ )

• みち

みち

こっちからしたら、そんな事じゃないんだよ!自分の母親だから、許してやれよ〜ってゆう軽い考えなんだよ!って言ったんですけどね…

お義母さん自身が、この状況を作ったのに、なぜ許せない私が責められるんだろう。論点すり替わってますよね。
    ほんとに、可愛がりたいって図々しいです。
    義母に可愛がってもらうためや、親孝行のために子ども産んだんじゃない…

離婚するなら、基盤を整えるべきですよね…

• 9月22日

親孝行は旦那さんだけでしてもらってください。

あと、義母に昔されてた態度がトラウマで一緒にはでかけたくありませんってハッキリいったほうがいいですよ。
言わなきゃわかんないアホもいますからね。

• みち

みち

そうですよね😭
    親孝行に子ども使うな!って前にも言ったんですよ😭
    何を言っても、母親とお出かけする事を何度も提案してくるら、
    私が今まで伝えてきた事、冗談だと思ってる?って言ったんですけど、
    いつまで言ってるんだ。って私が悪者です。

• 9月22日

退会ユーザー

冗談だと思ってる?じゃなくて、
    態度で示さないとですよ!

行きません。
    おでかけなんてありえません、
    その話はしません
    という態度を見せないとダメです。

• 9月22日
はじめてのママリ

旦那さん、使えないんで、もう義母に直接言っちゃいましょう!
洗いざらい全て言っていいと思いますよ。

えり

親孝行に嫁と子どもを参加させるな、自分でやれ。
散々文句つけた嫁が腹を痛めて産んだ子ども、嫁や嫁両親に謝罪もなしに可愛がれると思うな。
今現在の向こうの態度がどうであれ、こちらの態度はこれまでの積み重ねで出来上がったもの。無くなるわけがない。
こちらの主張をそんな事、と軽視するなら、孫と会えない、親孝行が出来ないなんて、自業自得のわかりきってた事。としか言えない。

我慢する理由が見当たりません💦
悪い事して謝れない大人は子どもにとってよくない。
悪い事した相手じゃなく被害者に我慢を求める大人も子どものためにならない。
離婚となれば苦労はするでしょうが、その子どもに悪影響の相手と仲良くするよりはマシな苦労なのでは?と、思ってしまいます💦

まりぞー

まずみちさん、みちさんのご両親へ誠意ある謝罪があって初めて一緒に出かけたいだのなんだと言ってくださいって感じです。

気にしすぎ??
今更??
関係ないですよ。そういうの一生忘れないですしね。

親孝行??お前もうちの親がごめんねの一言も言えねぇのか。←人様のご主人にごめんなさい。

それは誰だって腹立ちますよ。

キャット🔰

うわぁぁぁ、一生に一度のおめでたい結婚式当日までも、自分の両親含めてそんな不快な態度をとられたら一生許せないです😿💦孫も会わせないと思って当然ですよ!

旦那さんも、みちさんに対してこれまでどんなスタンスだったのかはわかりませんが、そういう気持ちになれないみちさんに寄り添ってくれないのなら、今後も引き続き孫に会いたいと言われる度に同じ事が起こると思うので、いずれ離婚を選ぶことになるのかなと思います。

私も、全く私に原因がないことで、旦那のお母さんからの反感を買い絶縁状態になりましたが、旦那もかばってくれませんでした。今後、お付き合いすることもないのに、あちらの嫁であるということが気持ち悪く、離婚の話を進めていく予定です。

金銭的な心配はありますが、旦那は孫に会わせてあげたいけど、それはさせてあげられないし、うちは実家も旦那のことを良く思っていないので、今後実家に帰宅するときは、私のみ、夫のみの不自然な形になるので、そんなことしていく結婚生活もうやだなって感じた次第です。

それでもやっていきたいと思える旦那のいいところがあれば、やっていこうと思えるかもしれません。