※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり♪はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で遊ぶ娘にイライラ。綺麗にするだけでいい?

9ヶ月の娘が最近ローチェアで離乳食をあげるようにしていますが、離乳食で遊んでばっかで口を開けてくれません。ただみまもって、黙って汚れたローチェアや服や体を綺麗にしてればいいんでしょうか?
見てるとイライラしてしまいます。

コメント

ぴくみん

私も最初はイライラしてしまいました😂
でも今一歳5ヶ月でも、スプーンとフォークを持たせて自分で食べる練習をさせてますが毎回終わってから床が大量のご飯粒、しかもカーペットにめり込んで最悪な状態です😂
言っても伝わらないし、怒ってもすぐ出来るようにはならないし、と思ってもう一周回ってニコニコしながらいいねぇ美味しいねぇって言いながら床に落ちたコメを全力で拾ってます😂

• ゆかり♪はじめてのママリ🔰

まだ9ヶ月だから、食べれるわけないから、何も入ってない綺麗なスプーンと皿を渡して遊びながら食べてもらおうとしても口を開けないし、すぐ中身の入ってる器に手が伸びて渡さないと機嫌悪くなり泣いて食べない。渡したらひっくり返してベチャベチャ…食べるもの無くなるになるのでローチェアの下にレジャーシートと防水シーツを敷いて
    下に落ちたヤツは丸ごと手洗いできるようにしてます😥
    見てなかったら、機嫌悪くなって、スプーン投げ捨てます😥

• 9月22日
  • ぴくみん

ぴくみん

私は最近になってちゃんとローチェアに乗せてあげるようにしました😭
    今まで椅子に座らせてもお腹の所で止めるやつをしても立って机に乗り出していたので、、私の左膝に乗せて私がアーンしてあげてました😂
    口を開けないとか中に入ってるお皿に手を出してぐちゃぐちゃは私は経験がないので何もわからずですみません😭

• 9月22日

ありがとうございます😊
色々やってみます♪

こば

手づかみ食べしてるのでしょうか?
自分で食べたい気持ちがあるのではないでしょうか?

うちは8ヶ月終わりくらいからお皿に手を伸ばすようになったので、9ヶ月になってからは必ず1種類は手づかみ食べできるものを用意してます

にんじんやりんごをスティック状にしたり、おやき作ったり試行錯誤中で手に持たせておいてお粥など食べさせてます

うちはよそ見してても口開くので参考にならなかったらすみません😥

手づかみでは全く食べないんです😓お菓子とかでも床に全部捨てちゃうんですよね(´・ω・`)

• 9月22日
はじめてのママリ

うちも暴れん坊なので、手掴みのおにぎりやおかず1品ずつ(1口ずつ)目の前に出してます😂
それ以外のものは視界に入れません笑
汚れて拭く作業しんどいですよね、、。

ご飯をまだ全粥までしかあげたことかまないんですよねチ───(´-ω-`)───ンおにぎりとか急にあげても大丈夫ですか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お粥が3倍粥になって数回目くらいにおにぎり始めました😊🍙

• 9月22日
ミルキィー

離乳食初めの5ヶ月からローチェアでご飯という週間を作ってます。
日によっては椅子をなめたり汚しますし、最近は離乳食に手を突っ込むこともあり、それで洋服触ったりうわぁーーーーっと思うけど、とりあえず好きなようにさせてます!掃除すればいい事だしっと思って☆
食べたくなれば食べるので☆

あすぴ

離乳食のイヤイヤ期ではないかなと思います🤔
うちも時々遊んでて口も開けない、手掴みのものも握っては投げ捨て、といったようなことがありますが、2.3回トライしてダメならもう強制終了!笑
食べないならおしまいね!って片付けてしまいます笑
ほんとは食べたい時は片付けると泣いて怒るし、お腹すいてない時は無反応だし、それで様子見てます😂
うちもご飯が入ったお皿を私の手から奪おうとしますが絶対渡しません。
1度渡すと取ってもいいものと赤ちゃんでも思います。
ダメなものは徹底的にダメを貫く、ご飯のときは遊ばないで食べる、など当たり前のことは小さいうちから当たり前にしておくほうがいいかと思います!
ちなみに掴み食べの食材は与えてたりしますか??

手づかみでは与えたことなくて、今日初めておやきを作ってあげたら、ちぎって何故かエプロンにポイッ😂私が拾って口元に持ってくとおやきは食べました🤔
    お粥とかにあきたのもあるんですかね?

• 9月22日

たまごボーロも投げ捨てます。せんべいだけ気が向いたら食べますね😅

• 9月22日
  • あすぴ

あすぴ

うちは野菜スティックやおやき、せんべいなどのお菓子で手掴み食べやってますが、ゆかりさんのお子さんの同じような感じで握ってもポイ、でも口に持っていくと食べる感じです😂
    普段お粥は何も混ぜないでそのまま与えることが多いですか?

• 9月22日

そうですねー混ぜることは少ないです😅
    混ぜたら何故か余計食べないことがあってから、別々にしました😅
    食べないなら、終わりって言ったら泣きじゃくるくせに、あげると口をとじて食べないことも多々あります😥

• 9月22日
  • あすぴ

あすぴ

うちBFが果物系以外全くダメでどうしようかと思ってたんですけど、粉のミートソースとかあんかけとかふりかけは食べてくれて、これなら粉溶いて混ぜるだけだし結構食べてくれたのでよかったら試してみてください☺️
    そうなんですね😭
    調べてみたら遊び始めたら時間置いてからリトライしたり、諦めてミルクあげたりする方が多いみたいです!
    食べるものだけ食べさせて、ストレスになるなら本人の気が向くまでちょっと離乳食から離れてみるのも手かと思います!
    1歳前くらいならまだミルクでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 9月22日

ありがとうございます!
    そうしてみます😊

• 9月22日
  • あすぴ

あすぴ

毎日同じようにいかないし何考えてるのかもわからないから悩み尽きないけど、ママも子も初めて同士だからいろんなこと試しながらお互いに育児頑張りましょうね💓

• 9月22日