※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

公園で1歳8ヶ月の子が大きい滑り台で1人で遊んでいるのを見かけ、同年齢の子より成長が遅いのではないかと心配しています。自分の子供は慎重で、一人で滑り台に登ることはできません。他の親の対応についても不安を感じています。

先日公園に行った時のことなんですが、同じくらいの月齢の子かなー?と思う女の子がお母さんと来てて、お母さんは結構放任主義というか、女の子が1人で遊んでても自分はタバコ吸ったりケータイ触ったりして目を離してることが多くて💦
ちょっと危ないなぁと思いながら見てたんですが、
小さい子用ではなく小学生とかが滑るような大きい滑り台にその子が1人で登ってて、それをチラッと見て、『ちゃんと滑りや〜』と一言だけ言ってお母さんはその場から離れて砂場のおもちゃの片付けをしてて😱

私は信じられなかったんですが、慣れてる子ってそんなもんなんですか?😥

あとで話す機会があって、月齢聞かれたので、1歳9ヶ月ですって答えたら、『えっ‥この子1歳8ヶ月です‥うちの子よりお兄ちゃんやったんやね〜‥滑り台1人で滑らないんですか?』って言われて、いやいや無理です💦って答えたら、あぁ〜‥って感じで😱
うちの子が遅いんでしょうか?💦
遅いとしても、1歳8ヶ月の子を一人で大きい滑り台で遊ばせて目を離しますか?😱

支援センターとかにある小さい子用の室内の滑り台なら一人で滑りますが、それでも私は横についてます😅

コメント

あんこ

私の周りにはいないです。

通ってる保育園の目の前に公園があり、降園後にそこで遊ぶ家庭が多いのですが、滑り台の時に親が至近距離にいないのは4歳以降くらいです。

3歳で、自分の子どもが複数いても、ほとんどの人は目を離してないです。

せな

そんなことないと思います💦
その時期なら、たとえ一人で滑れてもそばについてました💦

今は、小さい滑り台なら、下で待ってます。
大きい子が遊ぶような滑り台は、一緒に登って一人で滑ると言ったら先に滑らせて、後から私が滑ってます😊

遊具に3歳以下の子は保護者が必ず付き添うよう書いてありますし、私も心配なので💦

little

3歳でも滑り台は登るまで後ろから支えたり一緒に登ったりしますよー!
怖いですね😢

トモヨ

いやいや、絶対目は離さないです、何が起きるか分からないので(-_-;)

あゆあゆ

3歳くらいまで大きい滑り台は目を離さず近くにいました💦

りんご

落ちた時に怪我をしない様に手を出せるところにいますがやりたいことはさせていました。その頃には自分で登って滑っていましたしブランコも自分で漕いでいました。結局落ちたことなんかはないですが。手を添えてとかはしていなかったです。そもそも身体能力のある子なので。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

身体能力自慢は別にいらないです😂笑

• 9月22日

2歳0ヶ月ですが大きいすべり台は普通に体ささえたり絶対横についてます💧

うちもこないだうちと同じか少し上くらいの年齢の子を駐車場で目を離してる若いママを見かけました。
お母さんは終始歩きスマホで下の子のベビーカーを押していて、上の子が1~2メートル離れてついてきてましたがほとんど見てなかったです。

年齢もそうですが、駐車場という場所もあって信じられない行動でした。

まんまる

滑り台大好きで、公園にあると必ずやりますが、基本目は離しません💦どうしても目を離さないといけない時は手を離しません😅
娘本人は上手に出来るし楽しいしで満足気ですが、見ているこっちからするとまだまだ動きが怖いです🤣

はじめてのママリ

同じ1歳9ヶ月です🥰✨
危ないので絶対目離しません🙄
動き回るので目離したら迷子になりそうで(笑)

うちも滑り台好きで1人で滑りますが、手伝ったりはしません🙌ただ目は離しません!
まぁ、その子はよっぽど慣れてるんじゃないですかね🤔
タバコ・ケータイはさておき、怪我して覚えていくっていう家庭もあるでしょうしよそはよそ、でいいんじゃないかなと思いますよ🙌