※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco nuts
住まい

二世帯住宅を検討しています。これからいろんな会社に間取りを作っても…

二世帯住宅を検討しています。
これからいろんな会社に間取りを作ってもらって、お願いするハウスメーカーを決める段階です。

費用の計画は、旦那(年収320万)の名義で2000万くらいをローン、残りは義理両親が現金一括で支払いしてくれるということになっています。

1つ問題なのが、旦那名義のカードで分割50万円分の残高が残っている状態で、来年の2月に完済予定です。
完済する前に住宅ローンの審査を受けてしまうと、審査に通らないでしょうか?
貯金が少ないので一括返済は難しく、出来れば分割をしていることは義理両親に言いたくないので建て替えてもらうという選択もありません。

それから、無知で大変申し訳ないのですが、住宅ローンの事前審査はハウスメーカーが決まり見積もりが出たあとという認識であっていますか??
それとも、それより早く事前審査をする必要がありますか?(あらかじめいくら借りれるか知るため)

どの段階で審査が始まるのかなどもわからず、教えて頂きたいです。

コメント

あー

借りる銀行によっても違うみたいで
ローンが残っていた場合
借り入れられる金額が減る
もしくは払い終わらないといけない
の2パターンだと思います。
私も今注文住宅を契約する所までいっています。
その時に車のローンがあったので
上記のことを言われました!
因みにハウスメーカーではなく工務店です。
私名義での住宅ローンを組んでいるので
借入金額が減ってしまうと家が建てれないかもしれない
というのと一括でというのも無理だったのですが
そちらの工務店が代わりに立て替えるという形を取ってくれました。

仮審査は、うちの場合
フルローンを希望だったので
どのくらい借り入れられるかを
仮審査で通してもらいました
その間に間取りなどもほぼ決めていて
仮審査が通り借入金額が出た時に
その借入金額に基づいて
これくらいの金額で見積もりどうですか?と
提案されました!
2000万だけ借りると決まっているのなら
早めに仮審査は出来ると思います。