※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
子育て・グッズ

授乳中に娘が飲み途中で寝てしまい、夜中にグズグズしていることがあります。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の娘がいます!
ちょい飲みについて悩んでいます_| ̄|○

授乳のときに片方5分くらいで寝てしまったりすることがよくあります。

同じような飲み方をして、お昼は2時間くらい寝てくれても、夜中になると30分と寝てくれずにギャン泣きしたりグズグズしたりが5時間くらい続いたりして気づけば朝に…

ちょい飲みから改善したことのある方や同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

にこにこ

こんばんは。参考になるかはわかりませんが、私は初めから片方10分ずつ授乳していました。
途中寝てしまっても口だけは動く娘です^^;
寝てしまったら赤ちゃんの口もとを触ったり、足の裏をこちょこちょして起こしてみてはどうでしょう?

夜中寝てくれないのは辛いですね。抵抗がなけば夜だけミルクをあげるのはどうでしょう?昼、寝ている時間が長ければ起こしてみては?私もよく起こしいました^^;

  • まなみん

    まなみん


    私も毎回とりあえず片方10分からとは思っていますが、そのやり方でも5分や今日の深夜になるともう3分くらいで口を離されてしまうんです^^;

    もちろん毎回起こそうと思って口元や足の裏を刺激したり、体全体もこちょこちょします。
    でも起きるときはすぐに起きるのに、そういうときに限ってどれだけクネクネして起きそうになっても目は開けてくれません。
    夜も長く寝てほしいときは毎回ミルクにしています…。

    混合なので哺乳瓶の飲みやすさに慣れてしまったのかなあとも思います。退院のときにも1ヶ月検診のときにも母乳だけで大丈夫と言われていただけに母乳を飲んでくれないのが悲しいです_| ̄|○

    • 7月15日
にもあかね

こんばんわ。私の娘もちょい飲みしては寝てしまい、すぐ起きる…が続いて、寝てくれないことが続いてたので、寝る前だけミルクをあげるようにしてます。
母乳もちょこちょことあげてるとしっかり出てこないので、少しミルクを飲ませて時間をあけて、母乳を溜めたほうが次の吸い付きが良かったりします。必然と混合ということになってしまいますが、参考までに…。
完母希望であれば赤ちゃんが飲むのに慣れてきたらちょい飲みもなくなってくるかもしれませんし、そこから完母にしていくのもよいかもしれませんし(^_^)

  • まなみん

    まなみん

    同じく寝る前にミルクをあげています!長く寝てほしいな〜と思いながら飲ませていますが、ミルクでも私の娘は3時間と睡魔が持たなくて虚しくなります(^◇^;)

    • 7月15日
☆Yu1Ri9☆

いつも片乳10分以内に寝ます‼︎
乳首を離した時は終わりにしますが、加えたまま寝た時はそのままにしてます。そしたらまた吸い出すので( *´艸`)
私が寝たい時はミルクをあげてます‼︎すると、多い時で4、5時間は寝てくれます。母乳で30分ぐらいで起きちゃう時は抱っこしてそのまま仰向けになって寝ちゃいます😅そーすると爆睡してくれるので、その後そーっとベッドに寝かせてます( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

  • まなみん

    まなみん

    同じような方が多くて少し救われます!最近は泣きながら飲み、泣きながら口を離されて、離したのにほしがられ…の繰り返しで授乳が苦痛で仕方ないです^^;

    私も寝たいときはミルクにしていますが、3時間経たずに起きてしまいます^^;

    • 7月15日
しかさん

私も生後1ヶ月の息子がいます‼︎
私もまなみんさんと全く一緒の悩みだったので投稿しました😅

息子も今までは最低でも20分は吸ってくれたのが…片方5分になり、それでも昼は2時間ずつ寝てくれますが、夜はグズグズしたり、ベットに寝かせようとするとギャン泣きし…そのやり取りが5〜6時間続きます😅

子どもも一生懸命なので、私も頑張らなきゃと思うのですが…夜中や長く続けば大変ですよね😅

私も皆さんの知恵を参考にしてみます‼︎

  • まなみん

    まなみん

    同じく娘も初めの頃は寝ながらでもずーっと口を動かしていて、助産師さんに15分くらい経っても口を離さなかったら指を入れて口を離させてね!といわれてたのに…^^;

    最近は短時間に加えて大泣きまでするので、ほんとに大変です^^;

    • 7月15日
アン☆

うちもですよ。

片方で寝落ち、30分どころかベットに置くと30秒で泣く、これをエンドレスで明け方までやっています(^^;;

私はあまり眠たくない時間帯なんだなと捉えて最初から寝ないものと諦めて抱っこしてます。

朝になったら眠れるみたいで1回の授乳で3時間ぐらいねてくれるかな。

ちなみに、片方で寝落ちしちゃったときわたしは飲まなかった方を搾乳してます。

冷凍して、どうしても疲れて続けて寝たい時や、どうしても用事があって出かけたい時に夫にお願いして外出してます(^-^)

  • まなみん

    まなみん

    諦めも肝心ですね…(T ^ T)
    いつもわりとすぐにベッドに下ろしてしまうんですが。笑
    アン☆さんのように私も根気よく見守れるように頑張ろうと思います。

    • 7月15日