※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が指しゃぶりの癖があり、赤ちゃん返りも見られます。指しゃぶりは自然にやめるのか、辞めさせるべきか悩んでいます。健診前にママさんの意見や経験談を聞きたいです。第二子の産後も指しゃぶりが悪化する可能性があるか心配です。

1歳7ヶ月の娘の指しゃぶりの癖についてです。
普段から甘えん坊なんですが、私が妊娠している事もあり最近は赤ちゃん返りも少しあります。
家にいる時で遊びに集中していたり食事している時以外は、私の部屋着のズボン、リラコ?ステテコ?を引っ張りだして握って、その握った手の親指を口へ入れてずっと指しゃぶりをしています。私の匂いがするから落ち着くんだと思いますが、その状態で私のズボンを引きずりながら部屋の中を移動したりしています。
外出した時などは、眠い時や抱っこして甘えてる時くらいしかしません。
寝る時は一緒に横になってたら指しゃぶりしながら勝手に寝ますが、私のズボンを持って寝る日も多いです。(絶対にないと眠れないわけではありません)
こんな感じなんですが、そろそろ辞めさせた方がいいんでしょうか?それとも自然とやらなくなりますか?今はとくに何もせずしたいようにさせています。

今週1歳半健診があるので相談してみるつもりですが、その前にこちらでもママさん達のご意見や経験談を聞いてみたくて投稿しました。
また第二子の産後も更なる赤ちゃん返りで指しゃぶり悪化する可能性ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子いまだ指しゃぶりしてます!
月1で歯医者さんに通ってますが、3才までは様子を見ましょうと言われてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。歯医者さんにそう言われると安心できますね☺️
    最近2歳の甥っ子に会った時にほとんどしてなかったのを見て、少し焦ってしまつまていました😭
    私も今週娘を歯医者に連れて行くのでそちらでも聞いてみようと思います!

• 9月22日
ちゃめ

うちの娘も同じような感じです!
娘は、私のハーフトップを引っ張り出して来て自分で頭から被って、右手でカップの部分をモミモミ?ニギニギ?しながら、左手の親指をしゃぶってます😂😂
その状態で家の中ウロウロしたりお昼寝したりしてます(笑)
最近1歳7ヶ月検診があったので相談しましたが「まあ特に問題ないでしょ〜」だけで、やめさせろとかは何も言われなかったので、娘がその行動する度に「可愛い事してんな〜」って眺めてます😅(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちは家でも外でも手を使う遊びをしていても一日中指しゃぶりです😭
先日一歳半検診があり相談してきました!
今のところ歯並びに影響はなく、3歳ぐらいまで様子見ましょう〜と言われました。
自身を落ち着かせる行為なので、無理にやめさせると他の癖がつく可能性があるとの事です💦

ただ3歳で急にやめようね〜ができない場合もあるので、気づいた時はそっと抜いてあげて徐々に減らす手助けはしてあげた方が良いよ〜と言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    歯並びが大丈夫そうなら3歳くらいまでなら様子みていいんですね‼️それを聞けて少し安心しました🥺
    落ち着かせる行動…なんとなく分かる気がします。とくに断乳してからはよく目につくので安心するのかなと思います😣

そうですよね!少しずつ手助けしてみようと思います☺️✨
    コメントありがとうございました💕

• 9月22日
ぽんぽん

うちの娘はおしゃぶりが
手放せなくて歯医者に
行った時に相談したら
おしゃぶりをしている
から噛み合わせが悪く
なっていたみたいで
すぐやめさせた方が
いいと言われて速攻
その日のうちにやめさせ
ました💦
歯並びなら将来的に治療
できるけど、噛み合わ
1度歯の形が決まってしまうと
治療が難しくできないみたい
です💦
おしゃぶりの影響がなさそうなら
もう少し様子みてもいいってこと
だったんですがおしゃぶりで
歯に影響が出てたのでうちの娘の
場合はすぐにやめました!
でも、おしゃぶりは比較的
すぐに親次第で止めさせることは
簡単らしいですが、ゆびしゃぶりは
止めさせることが本当に難しい
場合が多いらしいです😱
指を切り落とすわけにはいかない
からやめさせようとしてもすぐに
しゃぶってしまうから結構苦労
する親御さんが多いって言ってて
おしゃぶりがやめれてから指に
移行しないように注意してって
言われました😭
なので、歯に影響ないなら様子見
してても大丈夫かもですが、
指しゃぶりはやめるのに長期戦
だと考えて徐々に緩やかに
やめていくようにするのも
いいかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにおしゃぶりも癖になるとか歯並び云々って確かに聞いた事あります!でもすぐにやめられたのはスゴイですね✨☺️
    うちはおしゃぶりは使っていませんが、おしゃぶりよりも指しゃぶりはやめさせるの難しいんですね😱

一応明日は歯医者で、明後日は1歳半健診もあるのでは並び見てもらい、指しゃぶりも相談してみます。問題なければ徐々に緩やかに減らしていけるようにやってみます!

参考になるお話が聞けて良かったです🥺‼️コメントありがとうございました💕

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

本当に同じ感じですね🥺‼️
そうだったんですね!まだそんなに気にしなくていいなら安心しました😭✨
たしかに可愛いですよね💕
私ももう少し様子見てみようと思います!
コメントありがとうございました😊