※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

保育園初日の登園や子どもの特性について不安。初日の時刻や慣らし保育時間、事前面談の必要性について質問。保育園のルールや対応に戸惑い中。

年度途中の保育園入園、登園初日のことについて!
来月から保育園に通います。


①初日はいつでしたか?
1日でしたか?私の都合なのですが来週半ばにしようかな?と思っていますが、アリだと思いますか?


②初日は何時登園にしましたか?
初日の慣らし保育は何時間でしたか?
本格的に始まったら、8:00に預ける予定です。
園の登園締切時間は9:30です。9:30から活動開始です。
例えば、初日が2時間程度なら、あまり早く登園すると活動時間後すぐに帰ってくることになっちゃうかな?と思っています😅


③子どもの性格?特性?などは、事前にではなく、慣らしながら徐々に話していくものですか?
〇〇が好き、いつもお昼寝〇時、トイトレ状況、食べ物の好き嫌いなど、うちの子は〇〇なんですーというのを、事前に面談で話すのかなーと思ってたのですが。
考えすぎですかね?😅



コロナ関係で事前説明会が無くて、書類と電話でのやり取りです。
初めてなので分からないことも多くて💦
ゆる〜い感じ園で、全てにおいて"お好きにどうぞ〜"的な回答をされました。
私自身、ルールや時間など きっちり決めておきたいタイプの人間で、ちょっと戸惑っています😂

一般的にはどうなのかな?と思い、質問しました!

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

①1日

②初日〜3日目まで2時間
慣らし初日から仕事だったので、登園時間の調整はせず仕事に間に合う時間にしました

③面談で好きなこと苦手なこと、食べ物の好き嫌い、お昼寝のサイクル、入眠について(抱っこかトントンかなど)聞かれましたがこちらから言うより聞かれて答える感じ

あまりにアバウトだと知らなかったよ!ってことも多々あるので、気になるところはきちんとお話した方がいいと思います☺️