※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の女の子と1歳の男の子がじゃれ合いで泣かされることがある場合、すぐに止めるべきか、見守るべきか悩んでいます。何でもダメとすると上の子にストレスを与え、下の子を贔屓していると感じさせてしまうかもしれません。怪我しない程度なら見守ることも大切でしょうか。

2歳の女の子と1歳の男の子の年子です。
じゃれ合いなどで弟が泣かされるときがあります。
その場合はすぐ止めに入るべきなのでしょうか?
何でもダメって言うと上の子にストレスになってしまったり、下の子ばかり贔屓してると感じてしまったりしてしまいますか?
怪我しない程度なら見守るのも大事ですか?

コメント

ダメと言うだけではなくてその都度関わり方を教えてあげますかね😊

• ママリ

ママリ

さすがに一番下の妹にはいいこいいこしたり抱っこしたりミルクあげたりお世話してくれるのですが、10ヶ月違いの弟とはすぐくっついてじゃれ合って…としてると泣いてて💦
    同じくらいの友達とは仲良く遊べているので関わり方はわかってると思うのですが、姉弟になるとだめなので見守っててもいいレベルなのかな?と思い始めてて💦

• 9月22日

退会ユーザー

じゃれあいがどういったものかにもよるとは思いますが、意地悪するような感じならもちろん注意しますし、危険な場合はすぐに止めに入りますね😌
    そうではないのでしたら、何でもダメと言うよりもお互いの気持ちを言葉にしてあげながら仲立ちしていくといいですかね😊

• 9月22日
きぃー

お話できるようなら、
優しく弟が泣いてるのなんでかなー?て聞いたりして、
お話ができないようなら、
もう少しやさしくね💓て声かけでいいかと思います!
いきなり責める言い方をするのは弟も泣けば良いと学んでしまいそうなのと、上の子もなんでも自分が怒られると思ってしまうと思ってうちもやらないように心がけてます😊

• ママリ

ママリ

まだ一昨日2歳になったばかりなので完璧なお話は出来ないのですが何となくは聞いてくれたり理解はしてると思います。
    なのでどうしたの?とか痛いって泣いてるからやめようかと話しかけてみるのですが、数分後にはまたじゃれ合ってて泣いてて💦
    歳が近いのですぐくっついて泣いての繰り返しでどこまで干渉していいものか困ってます…

• 9月22日
  • きぃー

きぃー

うちも上の子3歳ですが、
    かまわなくていいのに
    かまいたがりで喧嘩もしますが、言っても言っても泣かせてます😂
    本気で叩いたり押したりほんとに危ないときだけ叱る感じでいいと思います😁

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね‼️
    2歳離れててもやっぱりやるんですね😂
    兄弟ならではのことなのかもしれないですね!
    安心しました🎵
    怪我しない程度なら見守ってても平気ですかね?

• 9月22日
  • きぃー

きぃー

ママが見ててほんとにいけないときだけで良いと思います💓
    下の子が悪いときも全然あるので、必ず最後にはお互いごめんね。をさせてます😊

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

すごい共感です❤ありがとうございます‼️
    すごい自信がつきました😊

• 9月22日
  • きぃー

きぃー

とんでもないです💓
    お互い頑張りましょう😊👍🏻

• 9月22日
ぴーまま

同じく2歳と1歳、組み合わせも一緒の子がいます。
じゃれあいではなく、おもちゃの取り合いなどで弟から奪ったり、押したりした時は、わりとすぐダメだよ‼️と言ってしまいます。
やはり力が強いから、他の子に同じ事しても困るなと…。

見守るのも大事だったのかな💦
でも注意すると、上の子も下の子にごめんねとわりとすぐ謝るので、今の所そんな感じです💦

• ママリ

ママリ

とりあえず弟にしかやらなくて、他の同じくらいの子と遊んでも普通なんですよね😂
    なので姉弟同士のただのじゃれ合いなのかな?と思って噛んだりしない限りは見守っててもいいのかな?と思ったりしてて💦
    10ヶ月違いの姉弟なのでどこまで怒ったり口出していいのかわからなくて困ってます😰

• 9月21日