※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
ココロ・悩み

2歳の息子が夜なかなか寝ないことで悩んでいます。最近はお昼寝を30分前後にして寝ることが増えてきたが、夜泣きがひどくて困っています。ストレスも溜まり気味で、自分の時間が持てずにしんどいです。

2歳3か月になった息子がいます。

おそらく体力があるタイプで、
日中、必ず晴れの日には公園に行ったり
外を散歩したりしていますが
夜なかなか寝ない、寝るのが嫌いな子です。

最近、お昼寝を30分前後にして
やっと9時過ぎに寝ることが増えてきたところでした。

今日は少し起こすのが遅くなり
40分お昼寝をしました。

そしたら9時前に寝室に来たのですが
眠くなかったのか、寝室から出たいと大泣きし
それが1時間以上続きました。

絵本で気を紛らしてみたり
寝る時間だと言うことを言い聞かせてみたり
強めにもう寝室から出ないよと言ったり
色々しましたが、それでも寝室から出たがるので
寝たふりをして様子を見ていました。
(いつも最後は寝たふりをしないと寝ません)

しかし泣き止まないどころか
泣き方が酷くなるばかりで。。

早く寝かせないととか
ここで甘やかしてはいけないとか
でもあんなに泣いてるのにほったらかすなんて
ひどい母親だよなとか
遊び足りなかったのかなとか
私自身も色々な気持ちが湧いて
泣き声を聞くのがとても辛くて悲しくて
しんどかったです。

最後は、ままだっこ!と
しゃくり上げながら泣いている姿に
耐えられずに
こっちにおいでと声をかけると
寄ってきましたが、また私の手を引いて
あっちに行こうと言ったので
きつめに叱り、
そしたら息子が泣きながら
ままねんねしようと言ったので
横においでと声をかけて寝かし、
そこからは落ち着きを取り戻して
10時半過ぎに寝ました。

落ち着いてからの息子は
まま〜と私の手を繋いできて
ままあっち行こう?と一度だけ言いましたが
行かないよ、寝ようねと声をかけると
ままねんねしようねと言って
私の手を握ったまま寝ました。

その姿を見ると
もっと遊びたかったんだな
遊びたりなかったんだな
と言う気持ちになり
また何度も叱ってしまったことも
可哀想だったな
遊びたかっただけなのにな

もう少し優しく言えばよかったな
と後悔の気持ちが出てきて
涙がしばらく止まりませんでした。

正直、毎日本当に寝ないので
しんどいです。
お昼寝中はなるべく夕飯の下ごしらえなどを
終わらすために時間を使うし、
寝落ちしてしまって
同じ時間に寝て、同じ時間に起きる日も多いので
自分の時間が持てずに
ストレスも溜まり気味です。

上に書いたのは言い訳になりますが、
しんどさから、テレビを見せる時間が増えたり
スマホを見る時間が多い日もあるのが事実で
毎日目一杯遊んであげれているかと言われると
そうじゃない日もあります。
ただ、この時間がなければ持たない気もします。
(甘えかもしれません。。)

だから余計に申し訳なさと後悔がすごいです。

2歳の子を持つ親は
みんなこんなものだと思いますが
上手くやれない自分が
不甲斐なく、息子にも申し訳ない気持ちで
泣いてしまうことも多いです。

明日はたくさん遊んであげたいです。
とくに内容のない質問でもない文章ですみません。
自分の中のモヤモヤを文章にしたくて書きました。
読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

えー!そんな責めることないですよー!

私なんて「えー寝たくないならもういいや、あっちいこ」ってリビング行って、結局0時過ぎとかしょっちゅうでしたよ!笑笑
でも、年少さんになった途端21時には寝るようになりました🤔

• キキ

キキ

ありがとうございます😭
    すっっごく気持ちが楽になりました。
    大丈夫だよと言ってほしかっただけなのかもしれません。
    泣けました。
    お優しいコメント、本当にありがとうございました😭

• 9月21日

退会ユーザー

まだ「寝るのが下手」なだけですよ〜
    私なんて保育園の先生に寝なくて困ってますって話してるのに園長に理想論かまされて「なんでできないの」みたいなこと言われましたけど、普通に寝ませんて笑笑
    だんだん寝るのが上手になってくるのであとは親の力です!
    リズムを整えてやれば毎日21時には電池が切れる体になりますよ❣️
    あ!でも、たまには夜更かしもありです!

• 9月21日
  • キキ

キキ

寝るのが下手、本当にそんな感じです。

そうなんですね😱
    私、そんなこと言われたら本当に心が折れそうです…笑
    寝るのが上手になるまでは仕方ないと思って向き合っていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月21日

退会ユーザー

キキさんだけじゃないですからねー!むしろきちんと向き合って寝かせようとしてるキキさんはご立派ですよ!!!
    今日は疲れたと思うのでゆっくりお休みください❤️

• 9月21日
ku

うちは今年から2人とも保育園行き始めましたが、それまでの生活リズムなんて、ひどかったです💦💦
なので、本当に尊敬します😭
そこまで、ご自分に厳しくしなくても大丈夫だと思います😣
こんな適当な私が言うのもあれですが……💦

保育園に通わせ始めて、やはり2歳くらいの子は、目一杯遊んであげられなくても、TVを見せる時間が増えても、ママに怒られても、お家でママといるだけで、それが一番幸せなことなのかなと感じました☺️
もちろん保育園だとたくさん遊べるし色々経験できますが、それは3〜4歳くらいからでも十分で、やっぱり2歳頃の子はママといるのが一番だと思います😊
なので、夜寝るのが遅くなっても、ついついTVたくさん見せてしまってもそんなに罪悪感感じず、ぜひ今の時間を大切にしてあげてください✨

ただ、お昼寝してくれないのはなかなか辛いと思うので、旦那さんが休みの日などに1人の時間を作って少しでも息抜きできるといいですね😭
家庭保育している時は、自分のストレス発散の大切さを実感していたので…😭

• キキ

キキ

読んでいてまた泣きそうになりました。
    本当に優しいコメントありがとうございます😭

保育園に行かせれば、思いっきり遊べる環境があって、私も優しく出来る…なら、そっちの方が息子にとってはいいんじゃないなと思ったこともありました。
    もちろんどっちがいいかは各家庭、各お子さんによって違うとは思いますが
    うちの息子はパパママ大好きっ子(外では側を離れない)で、1人目、ひとりっ子、夫が晩婚(ずっと子供が欲しくて待望の我が子誕生笑)、各実家初孫、だったりでかなり愛重め🤣で育ってまして…
    かなり甘えん坊なので、幼稚園向きかな?と思い、保育園には入れませんでした。
    でも、しっかり向き合ってあげられてないなと感じる日には、保育園に行かせてあげたほうがよかったのかもと思ったりもしました。
    なので、ttheさんのお言葉にとっても救われましたし、励まされました😭
    夫にももう少し1人の時間が欲しいと相談してみようと思います!🥺

長くなってしまいすみません💦
    本当に嬉しかったです!!ありがとうございました😭❣️

• 9月22日
あっき

夜は親も疲れてるし寝かしたあともやることあるしで、余計にすごく大変ですよね😞

私の場合、お昼寝はさせずに夕方の早い時間にはお風呂に入り、お夕飯を食べ、19時~19時半に寝室に行くサイクルをしています😊
朝が早い分にはいいので、夜は早めに…笑
自分の時間がないのはストレスがヤバいので結果としてそんなサイクルになっちゃってます😂
なので、午前中やお昼ごはんと同時進行でお夕飯の準備は進めたりするようではありますが😊

テレビも見せちゃってますょ✨
本人が見たい時もそうですが、自分が眠くてしょうがない時、ちょっと今遊べない~って時にはたくさん見せちゃってます😂笑
むしろ、テレビをみせずに育児だけを集中するなんて、私には無理です笑

うちの子も、今2歳の頃を思い返しても、やはりすごくすごく大変で、日々試行錯誤。。。
4歳を過ぎた今だから言えるのは、いつまでこれが続くのか、不安だったり悩む時期ですが、上手くやる必要はありません😊
こどもはちゃんと成長します✨
だから大丈夫です!!!
みんな同じですょ😊
安心してくださいね♥️
自分の時間をうまくみつけられるといいですね😊✨

• キキ

キキ

コメントありがとうございます😭

息子は、寝るのは苦手ですが一度寝るとグッスリ寝るタイプで朝も放っておくと8時過ぎまで寝ています。なので夜遅くなりがちなんですが…
    朝型になってくれたら私も嬉しいです〜😭
    早めのお風呂、早めのごはん…心がけてみようと思います。
    お昼寝は、しないというのは息子の中のルーティンに反するらしく😭
    何度か試みたのですが、毎回
    18時半や19時くらいに寝落ち→2時間後に完全復活→寝るのが0時を過ぎる
    という魔のパターンにハマってしまうので諦めて、30分というところに辿り着いたんです…

テレビに頼っても良いんですね😭心が楽になりました😭

今息子よりも大きなお子さんを持つお母さんからのそういう言葉は本当に心が救われます。本当に本当にありがとうございました。

• 9月22日
六花❄️

うちの息子も新生児の頃から寝るのが下手っぴで、未だに寝るまでに時間かかります😅
1歳半からお昼寝なしなのに、平気で23〜24時まで起きてます😂
最近は、晴れの日は2km歩かせて、2時間公園で遊ばせると21時半くらいに寝ます😄夏場はプールさせると早めに寝てました🙂
雨の日は外に出られないので、24時くらいまで起きてますね😂
私は起きてたいなら寝なくて良いよ〜って感じで、何も言いません😂
息子が寝たいタイミングで「ねんねしよー」って言ってくるので、そこで寝かせてます😄(ねんねしよーから2時間くらいかかる時もありますが😂)
最近はおしゃべりできるようになってきたので、「(金曜ロードショーの)コナンみう(見る)よー」とか言って、旦那と横になって見てました😂
正直身体がキツイ時もありますが、子ども2人でどちらかが寝てないと1人をかまってあげられないので、息子の寝かしつけの時間は思いっきりイチャつける時間と思って満喫してます😆

• キキ

キキ

そうなんですね😱
    お昼寝なしで24時は本当にすごい体力ですね😭

寝なくていいよ〜と言える心の広さがあれば、私もそこまで吹っ切れればと思うのですがなかなか…😭
    寝てほしい気持ちが勝ってしまいます😭
    お子さんとの時間を大切にされていて本当に素敵です😭
    私もしっかり息子と向き合っていけるように頑張ります!
    コメントありがとうございました😊

• 9月22日
青空

小さい頃の方が眠るのが下手でした。
3歳になる頃には、お昼寝をしなくなり、そのかわり、夕方眠たくなるので、寝落ちしないように、急いで急いで!!状態で、18時半位に寝てました😅

2歳の頃うちの場合は、午前中2時間以上公園で遊び、お昼寝の後、また公園にいってました😅

その結果、室内遊びが苦手な子に育ってしまったので、おすすめできませんが💦

お風呂や夕飯を早めに済ませると、眠たくなるのも早くなっていました。
3時~4時にお風呂、4時~5時に夕飯、くらいにしてました。

また、夏の間は、本当に眠れなくなるので、もう、諦めていた時期もありました😅

それから、抱き付いて眠れるような、お気に入りの布団やぬいぐるみ等があると、入眠の助けになります。

うちは、テンピュールのクマのぬいぐるみを抱っこすると、眠りやすいです。

• キキ

キキ

そうなんですね😱
    お昼寝なしが定着すれば、夜も自動的に早くなるんですね!

うちもそんな感じで、春とかの頃は午前中2時間公園で、昼寝明けに1時間お散歩したりしていたんですが、それでも10時半過ぎくらいまでは起きていて本当にこっちが毎日ヘロヘロでした😭

うちもすでに室内遊び、1人遊びが苦手で、それも悩みの種です😂

お風呂、夕飯を早めるというのは真似したいなと思います!
    お気に入りのガーゼのおくるみを今は毎日かかえて寝ています。早めに渡して寝かせてみようとおもいます!
    コメントありがとうございました😊

• 9月22日
  • 青空

青空

あまりにも早く眠ると、夜起きてしまうのですが、、
    その時は、目覚める前に添い寝して、『今は夜中です。ママは眠っています。』な雰囲気作ってました😅💦
    うまくすると、そのまま眠ってくれます。

失敗する日もありましたが、続けていくうちに、朝まで眠れるようになりました!

• 9月23日
ドレミファ♪

うちの息子それくらいからお昼寝してないです
コロナが流行りだして公園も中々いきづらく体力消費しなく昼寝も寝かしつけしんどく夜もしんどい
私寝かしつけに1日2時間以上費やしてると思ってやめました
暫くはぐずるし16時~18時眠そうでしたし機嫌も悪かったです😅
そのときこそ好きなテレビ見せたりお風呂いれたりご飯食べさせたり少し散歩させたりとしてる間にリズムがついて昼寝生活卒業です
1ヶ月くらいはグズリはありましたがなれたら21時には寝てくれるし10分~30分で寝かしつけ終了してメチャメチャ楽だし一人の時間とれます
ちょっとゆっくり起きた日とかに試してみてください😁
うちと似てるタイプかと思いました

• キキ

キキ

そうなんですね…!!
    何度かお昼寝なしで過ごしてみたんですが、18時半や19時くらいに寝落ち→2時間後にめちゃくちゃ元気になって起きる→ねるのが0時を過ぎる
    のパターンになってしまい、こうなると余計に疲れるので30分のお昼寝というパターンに辿り着いたところでした。
    でもやっぱりすぐには定着しないものなんですね!
    根気強く続けることが大切なんですね!
    たしかにお昼寝なしだと寝かしつけが楽なのは実感としてありました😭
    息子の生活リズムからお昼寝を卒業させられるようにまたやってみようかなと思います。コメントありがとうございました😊!!

• 9月22日