※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
著名
家族・旦那

お盆やお彼岸はお墓参りをして御供物を持って行って仏壇に手を合わせる…

お盆やお彼岸はお墓参りをして
御供物を持って行って仏壇に手を合わせる
のが当たり前でした。
そのせいか、私は小6の時に母を亡くして
いるのですが、若いのにしっかりしてるね
って褒められます。(今27歳です)
結婚してからは義理祖母の家に仏壇があるから
毎回御供物は持って行っています。
お墓参りも同じく。
こーゆうことってやっぱり
続けるべきですよね?
御先祖様は喜んでくれてるのでしょうか?

コメント

a☻

同い年ですが、すごいなーと思います🙌✨
できるなら続けたらいいと思います!
子どもたちもきっとその姿を見て同じように育つと思いますし😊

  • 著名

    著名

    そう言われると、私の親も
    お盆、お彼岸は御供物持って
    お墓参り行っていました。
    続けようと思います😌

    • 9月21日
deleted user

続けた方がいいと思います✨
私もお盆、お彼岸はそうしていますよ☺️
冠婚葬祭で恥をかくのは嫌ですし、子供達にもしっかり教えたいと思っています。

はじめてのママリ🔰

私も同じような家庭環境で育ちましたが、夫の家庭は全然違うようで驚きました。
そもそも、夫は結婚するまでお仏壇での作法を知りませんでした。(私が教えました笑)
宗教の違いかなと思いましたが、夫の祖母のお葬式の時、うちと同じ宗派と分かりました。
おそらく、義両親がきちんと教えてなかったんだろうなと思います💦

別に無宗教でもいいのですが、自分の家の宗派は何かとか、作法とかを知らないと、大人になって恥をかきますよね。
亡くされたお母さまを含めて、ご先祖様はきっと喜んでくれていると思います😊🙌✨