※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘の自閉症疑い。検診前で不安。症状多数。自閉症の可能性は?他の特徴知りたい。

2歳の娘ですが、自閉症の疑いがあります。
コロナの影響で遅れていた市の検診が今週ありますが
そこで言われるんだろうなと思い既に行くのが嫌になっています😞😞

気になる症状が幾つかあり調べる限り自閉症の症状と被るものばかりです。

・発語なし
➩こちらの言う事はある程度理解しています
・偏食
➩うどんやカレー、果物は食べますが野菜は❌
・棚に閉まってあるペットボトルなどを出して並べる
・たまに部屋でつま先歩き、逆さバイバイ
・スーパーなどで車からおろすと泣いて歩かない
➩歩いても手を繋ぐのを嫌がり走っていく
・週末は実家に行く事が多いのですが、車で実家に行く道と違う道を行くと一瞬ですが泣く
➩実家に行く時には曲がる道を直進したりなど
・興味がある物や食べたいものなど指を指す
・CMやYouTubeで見る歌動画やBabyBusの仕草を真似する
・目は合うけど遊んでて呼び掛けに反応しない事がある
・走り方が片手だけを振ってぎこちない
・クレーン現象は今のところありません
・病院だと分かった途端大泣き

パッと思い浮かぶ気になる症状はこれくらいですがやはり自閉症の可能性が高いのでしょうか、、?また他に特徴などがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します😢

コメント

えり

全く自閉症の要素なく普通の2歳児のような気がします😭

はじめてのママリ

こんにちは😃うちの子も自閉です。今5歳です。
偏食に関しては、2歳の子でしたらそういった好き嫌いが出てきてもおかしくないかなぁと思います。書かれている内容も、イヤイヤ期っぽい部分と、自閉っぽい部分があります。
クルクル回るものが好きだったり、注意の切り替えが難しい時とかありますか?💦
私が同じ時期は、誰かに手を差し伸べて欲しくてたまりませんでした。早く検診で引っかかって欲しいと思っていました。しかし発語があったため引っかからずでした。住んでいた市町村が甘めの検診で、個人的に児童相談所や療育センターに電話して詳しく検査してもらっていました。もっと早く検診で引っかかっていれば、早く療育を始められたんじゃないかと今でも悔やみます。
今回、もし検診で指摘されたら、これが良い機会だと考えてみてはどうでしょうか❓きっと娘さんのためになりますよ!私は息子が2歳から3歳の時期がとても辛かったです。

deleted user

うちの娘、お喋りですがそれ以外全部です😂😂(笑)
バイバイなんて、逆さしかでません(笑)

気になさるお気持ちわかりますが、検診で相談しつつなにか言われるまでは心配しすぎないで接してあげてほしいな、と思いました😣

🐬

うちの子も似たようなもんですよ🤣
病院では個性と遺伝の範囲内と言われました😅
心配なら1度相談してみてもいいかとは思いますけどね!

たぁこ

特に気になるのは逆さバイバイくらいかな?と思いました。それもたまに位でしたらそう気にならないです🙂
発語なくてもこちらの言う事が理解出来てればOK。
偏食は2歳児前後あるあるかなと思います。
実家に行く時違う道を走ると一瞬泣くだけなら、気持ちの切り替えが上手くできてる。
遊んでて呼びかけに反応しない、病院大泣きは子供あるあるかな☺️

もちろん他にもあれ?っと思うことがあると思いますが、健診で何か言われるのがイヤというより、ここでもし何か分かるのであれば良し!です🙂怒られたりする訳ではないですしね!

みー

基本気になる事があって調べると自閉症かもとか出ますよ😅
小児科の先生もネットは何かあったらすぐ発達障害だと書いて親を不安にさせるから見なくていいよ!と言われました😢
娘の時1人目だし心配で少し他の子と違うかも?って思うとすぐネットで検索して発達障害の文字を見て不安になってました。

息子も野菜嫌い、つま先歩きたまにする、病院嫌いなのですぐ泣きます。