※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひざ
子育て・グッズ

4歳の子がテレビを見ているときに落ち着かず、手を動かしたり近づいたりします。ハサミや図形は苦手だが、めいろには熱中します。大声で話したり、やめと言われても繰り返します。発達障害か悩んでいます。

4歳の子ですが、テレビを見てると物をいじって手を動かしてみていたり、座って見てと言ってもすぐにたってテレビに近づいて見ています。

やめてと言われてもしつこく同じことをします。ハサミや図形を書くのが苦手でうまくできませんが、めいろをやらせたら2日で終わらせてしまうくらい熱中しました。

電話をしていても大声で喋ったりします。注意するとべそかいた顔をしてやめます。

何らかの発達障害でしょうか?
何回注意しても同じことをします。湯船で潜るのが好きでジャンプしたりするのですがやめてと言ってもまたはやります。

困っています。

コメント

きりん

やめて欲しい理由も伝えているんですか?

長女もパズルとか、ハマってることにはすごく集中するけど、苦手なものに対しては集中力ないです。
テレビも遊びながら観てますし、気付けば近寄ってます!きっとメガネっこになるなぁ😅って思ってます💦

子どもの集中力=年齢+1分っていうから、私は5~15分くらい集中出来れば良いのかな?って思ってますよ😆

私が電話してると『ねーねー誰と話してるの?』って大声で聞いてきますし。

今の感じだと発達障害はあまりわからないです。
幼稚園や保育園の先生とかに言われたことありますか?

• ひざ

ひざ

やめてほしい理由は言ってなかったです😱

同じでよかったです!
    自我が芽生えてすごいのかな?幼稚園の先生には集中力を高めるために個別でなにかする時間をもうけてもらっています。

• 9月21日
  • きりん

きりん

やめて!の理由言わないと、何でダメなのか分からないからまたやっちゃいますよね💦

自我もですが、このくらいの年齢だと言葉も達者になり、悪知恵も付いてくるから、イヤイヤ期とはまた違った反抗期もあるし…扱いが難しいでしよね💦

もう少し本人が納得できるように、辞めて欲しい理由や危険な理由を伝えるとまた違ってくると思います😅💦

• 9月21日
  • ひざ

ひざ

なるほどです!
    そうですよね😱反省です😱

確かに反抗期らしいですよね4歳😱なんで?もすごいですよね?

アドバイスありがとうございます☺️❤️

• 9月21日
  • きりん

きりん

うちもなんで?が答えにくいものも多くなってきました😅💦
    『なんで◎◎先生の名前は○○なの?』とか『なんで△△ちゃんのお家には赤ちゃんいないの?』とか…😄笑

一概には言えないけど、発達障害ある場合、何かにこだわりがものすごく強かったりすることが多い気がします。

だからもう少し様子見でも良いのかな?って思いますよ😆

• 9月21日
  • ひざ

ひざ

めちゃくちゃ同感です😂
    なんでプテラノドンは恐竜なの?って言われた時どう言えばいいかわかりませんでした😂

そうなんですね!
    とても安心しました❤️
    ありがとうございます😊

• 9月21日