※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの生活が不安です。フルタイム公務員で、通勤時間も長い。保育園の洗礼などで仕事と両立できるか不安。時短家電を購入し、病児保育も検討中。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

育休明けの生活が不安で仕方ありません…
考えてもしょうがないのにやっていけるのか心配です

・両実家遠方(義実家車で40分、実家は4時間😭)
・フルタイム公務員(復帰後は9時〜14時の時短勤務予定)
・通勤1時間20分くらい→復帰後1年したら異動予定です

旦那は育児に理解があり、家事なども頑張ってくれるためそこは助かっています

ただ、保育園の洗礼などですごく休むことになると思うと仕事と両立できるのか…不安で泣きそうになってしまいます。…情けないです。

用意できることは、と思って食洗機や洗濯乾燥機など時短家電を購入したり病児保育利用検討もしています

上のような状況でやっていけるのでしょうか?いっそ仕事を辞めるか…なども考えてしまいます😢

時短も取れる予定なので心配しすぎかな?とも思いますが経験していないことなのでどうにもモヤモヤする毎日です😭

同じような状況で頑張ってる方、またはアドバイスいただける方コメントいただけたらありがたいです

コメント

9-14時なら全然余裕だと思います💦
通勤は長めかなと思いますが、唯一の1人時間なので、混雑してても音楽聞いたりしてリフレッシュできますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    通勤時間もすごく心配な要因だったので、唯一の1人時間だと言ってもらえてなんだか安心しました。

• 9月23日
きんむぎ

時短なら、余裕ですよ😃

私も フルタイムですごく心配でしたが、やってみると、なんとかなります!

でも、私も時短にして、余裕持ちたいなぁと思っています♪

仕事と子育ての両立の1時間さえも、すごく貴重で大切です。

通勤時間も前の方が言ってる通り、自分の唯一の時間なので 楽しんでくださいね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムなんてすごいです!
    私は通勤時間考えると時短しか選択肢がありませんでした💦

通勤時間、楽しむなんて発想ありませんでした😳少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます

• 9月23日
ひまわりママ

私 9時ー16時の時短勤務で、通勤時間が1時間20分です。

全然余裕ですよ!!😂
むしろ羨ましいです。

通勤時間は長いですが、その分 リフレッシュは出来ますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ💦通勤時間同じです😭しんどい…と思いきやリフレッシュされているのですね☺️想像ができず不安ばかり膨らんでいたので余裕と言っていただけて励まされました。
    ありがとうございます。

• 9月23日
haba

ご両親遠方で頼れないとなると色々と不安ですよね💦💦
私も公務員、フルタイムで通勤片道1時間半程なのでお気持ち察します😢
確かに入園してからしばらくと冬の感染症の時期は良く病気なりますね💦
病児保育も検討されてるとのことで、複数の病児保育に登録、ベビーシッターなども検討されても良いかもですね。
私も看護休暇も取ってたのですが、連日はさすがに休めず病児保育利用しつつ乗り切ってます😊
1歳代はやはり熱出しやすいですがだんだん身体も強くなりますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと、フルタイムなんて本当にすごいです💦コメントありがとうございます😭

そうなんです…両実家遠方だと普段は良くても病気のときどうしようと不安でいっぱいです😢
    病児保育はどのような状態のときに預けていらっしゃいますか?治りかけとか…?病児保育も考えないと、と思いつつ初めてのことなので正直抵抗感?罪悪感?のようなものも感じています😣お子さんは病児保育利用されてどうでしたか?

• 9月23日
  • haba

haba

今は産休中ですが💦フルタイムでも何とかなってました😊

病児保育は初日は小児科受診してからそのまま預けたり、空きが無ければ家で見たりもあります😌
    私も預ける前は可哀想😭と思ってたのですが、実際は看護師さん保育士さんの手厚い保育、また医師の診察もあるので家で見るよりも病児保育の方が今は逆に安心出来ます☺️
    人数も最大5.6人とかなので良く遊んで貰えるようで子どもも今は病児保育行きたがります…笑。
    冬場は定員いっぱいになる事も多いので複数登録してる方が良いかもです。
    施設によって相性など色々あるとは思いますが、そんなに心配なさらなくても大丈夫かなと思います✨

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預ける前はやっぱり不安ですよね💦でも預けてみたら安心したというお話を聞けてよかったです✨
    複数登録しておきます❕うまく活用していけると良いのですが😭

ありがとうございました✨

• 9月23日
はじめてのママリ

大丈夫!
復職してしまえば何とかなります!
私も公務員で時短勤務、通勤時間も同じくらいです。

周りのサポートは必要不可欠だと思いますが、旦那さんも家事育児に協力的とのことですし、復職後もできるだけ分担していけたら良いですね( ¨̮ )

公務員ということですので
休暇も充実していますよね?
子育てに理解のある同僚や上司に恵まれれば精神的に楽ですね。

あと私は帰宅後のご飯作りも時短するために、食材宅配サービスを頼んでいます。
予め献立も決まっていて食材カット済み、あとは炒めるだけ、煮るだけというものです。
余計な労力がかからなくて助かってます。

保育園で頑張っている分、家ではくっついてきて離れないので、帰ってきてからはできるだけ子どもとの時間を大切にするようにしています。

今が不安のピークだと思いますが、仕事が始まってしまえばまた考えが変わっていきます。
一緒に頑張りましょう❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢食材宅配サービスを検討したこともあるのですが、色々ありすぎて悩んでいます💦差し支えなければ、どのサービス利用されているかお聞きしても良いですか?😣

周りのサポート、実家は頼れないので旦那と2人頑張っていくしかないかなあと思います😭普段は大丈夫かな?と思いますが、病気のときなど連続して休むのが気がひけて…でもみなさん乗り越えていらっしゃいますよね💦
    おなじような状況の方から励ましていただいてすごく嬉しいです

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はヨシケイのプチママなど活用しています。
    子どもへの取り分けメニューも出来ますし、プラスで少し代金支払えば全ての食材がカット済みで届きます。

お試しもやってるみたいなのでぜひ😊💓

私も最初の3〜4ヶ月くらいは年休使い切るんじゃないかと思うくらい休みましたよ!
    夫と交互に休んでギリギリでした!笑
    その分出勤した日には人一倍誠実に仕事に取り組むようにしていました。

でもそこを耐えると今では不思議なくらい子どもも風邪引かなくなりましたよ☺️

うちも両親遠方なので頼れません…何かと大変だと思いますが、夫婦で乗り越えていけますように✨

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨシケイですね!ちょっともう1度検討してみます✨

やっぱりそうですよね〜😭💦
    大変だけど子どものためにはしかたないですし、悩むところですよね😣
    出勤した日に誠実に仕事に取り組む、その姿勢素敵です!私もそのようにして頑張ります✨

実家遠方で不安でいっぱいでしたが、乗り越えられた先輩のお話聞けて嬉しかったです😣✨ありがとうございました!

• 9月23日