※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣の部屋から赤ちゃんとママの泣き声が聞こえて心配。子育てセンターに相談した方が良いでしょうか。


文章が下手で申し訳ございません。

妊娠中にアパートに越してきたのですが、
お隣さん?から女性の泣き叫ぶ声が聞こえていました。
初めはなんだか分からず、そのままにしていたのですが、
出産後、また泣き声が聞こえてきました。
今度は赤ちゃんの泣き声とママの泣き声だと
はっきりわかりました。子供が泣き止まず、
精神がだいぶ参っているようで泣き叫んでいる様です。
今日「泣き止まないとパパが怒っちゃう」とはっきり
聞こえたので、流石に心配になりました…

子育てする身としてママさんが心配です。
赤ちゃんも何かあってからではいけないので、
市の子育てセンターなどに相談すべきなのでしょうか。
お隣の人はまったく会った事がなく、
どうしたら良いか迷っています。

コメント

あすまま🌼

はっきりそう聞こえたのであれば
一応相談をしてみてはどうですか?💦
でもその旦那さんがいない日とかがもしわかるのであればその日にした方が安心かなとは思いますが😭
そんなのわからないですよね、、😭😭
お隣でそうなると心配ですね💦💦

ぽっぽ

児童相談所虐待対応ダイヤル189に匿名で通報します。
お子さんに母親、父親から危害が起きてしまう前に。
お子さんが痛い思いをする前、悲しい事件になってしまう前にあるものです。

ママリ

ご自身も出産直後なのに気にかけてらして素晴らしいです😢
そうですね、私なら役所の担当部署に連絡すると思います!!!

はじめてのママリ🔰

私なら児相に通報するのはまだ早いと思います😅
どういう状況なのか、もう少しはっきりしてからの方がいいかと💦
そのお母さんがどのくらい参っているのかにもよりますが、わたし自身子どもが泣き止まない時に泣きたくなる時ありますし😔
一度児相に繋がると、そこからずっとマークされ、定期的に面談や訪問があったりするので、何もない家庭だと正直迷惑だと思います…
でも、そういう時に通報をする場所でもありますし、判断が難しいですよね…

泣き止まないときだけパニックになってしまうのか、
お母さんは別に参っていないけどお父さんが怒りっぽいのか、
どういう感じなんでしょうね😔
パパがただ子どもの泣き声が苦手なだけならいいんですが、泣き止まないことで暴言暴力などあるなら心配ですよね…。

お隣さんと接点を持つことはできないですかね💦
「実家から果物がたくさん送られてきたので、お裾分けです〜」みたいな感じで、会話の機会があれば、そこから同じ子育て世帯として関わりが持てるかもしれないですよね😣

ベリー

私もほっとけないタイプなのでピンポン押して声かけてしまうタイプです💦
皆さんが言われているように市役所に連絡した方がいいのかもしれませんよね😊

はじめてのママリ🔰

わたしは相談する前に
迷わずお隣さんに声かけます!
堅苦しい人がきたら
通報されたんだ
静かにさせなきゃ
って思われると思うので💦
パパにも隣近所にも
気を遣っていたらお隣のママさん
本当に潰れてしまうと思います。
難しい案件かもしれませんが
わたしなら放ってはおけないです😔

deleted user

私なら市の保健センターに電話して相談します。助産師さんに訪問してもらえるかもしれません。

プーさん🐻

私だったら市役所や相談所には言わないです💦
やっぱり相手が住みにくくなってしまうので…。
そのかわり菓子折を持って「うちの子がいつも煩くて申し訳ありません。泣き声で迷惑されていませんか?もしよかったら召し上がってください。」ってあくまでも「こちら側が迷惑をかけている」感じでご挨拶に行きます😊
そして「お宅にも赤ちゃんいるんですね!もう育児疲れちゃいますよねー😭」って世間話します💕
そこから関係性ができてお隣さんのストレスが減ることを祈ります✨