※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
住まい

まだ決定ではないのですが都内に住むか地方に住むか 長文でわかりにく…

まだ決定ではないのですが
都内に住むか地方に住むか 

長文でわかりにくいと思いますが😭💦

今自宅は東京で賃貸です。
旦那(長男・一人息子)東京実家(賃貸)
私(三女)地方出身・実家(持家)←実家大好き人間
自宅から義理家は徒歩圏内で
大きな病院だったりスーパーだったり駅も徒歩圏内。

旦那が何回か転勤を繰り返していて
まだ1年経っていなく給料もそこまで高くなく貯蓄ほぼなし
今の賃貸もわりと高めで旦那の給料だけだと払うだけでいっぱいいっぱいで私も早めに仕事復帰を考えていました
(今の住んでる場所も義理家が半ば強引に決めました。私たちには少し高めなんですですが高いけど私が仕事復帰をすればなんとかなる!病院も近いし駅も近いし!)ってかんじで。
いずれローンをくんで家をと思ってますが、、、
旦那は消極的でどちらというと義理父が早く家を!という感じです。旦那曰く自分にできなかったことを息子に押し付けるところがあるとちょっと愚痴をこぼしてました。
(私も賃貸よりは持家派。戸建てでもマンションでも)
ですが今のままだと貯蓄するのも難しいと旦那は言っていました。。駐車場代も高めです😞車あり(義理父もお金を出してるみたいです)

そんな時今私が里帰り延期中なのですが
私の母の実家が空き家状態で私の姉が
もう旦那くんにこっちきてもらって母実家に住めば〜?
(姉私の事大好き。都内に帰れないでほしい笑)私も姉好きです笑
と私に冗談で言ってきました。
私は無理だよ〜と言ってましたが昨日旦那に
冗談で話してみたところむしろいい話じゃない?と。
家あり土地あり200坪。駐車場あり。
大きいスーパーは車で5分以内
コンビニは徒歩圏内
私の実家まで車で10分。
仕事を辞めることにはなりますが
私の母の仕事先の営業にきけばはいることはほぼ可能
私の母の親戚のつてで役所.農協も聞くことは可能
車も仮に手放しても(義理父に相談)
私の父のつてで車は中古で安く手に入ります。
私もいずれ車があった方がいいのでいずれはって感じです。
(免許有り)

私の母は自分の実家に誰か住んでくれないか探していたみたいでこの話をしたときにすごく喜んでくれました。
ですが母と母の姉の共有で管理してるので姉にも相談がいるとのことですが私からはおばさんにあたりますね!
おばさんも誰か住んでくれればね〜って母に言ってるみたいなので多分大丈夫じゃないかと!ですがもしかしたら買う形になるとしたら母がおばさんから買って私たちが母にその分少しはお金を家賃として2万ぐらいずつ払ってくのかそもそも買わなくていいのかそこは母とおばさんの話し合いで決めるそうです。。

ここまでの話は
うちの両親は旦那の両親がOKならむしろ
ウェルカム状態で
今日旦那は義理母には話したそうで
義理父には明日話すそうです。

貯蓄できるのは
多分地方の方ですよね、、??

みなさんならどうしますか??

コメント

カメ

それは魅力的な話ですねー!
私も今は東京住まいですが、旦那さえOKなら絶対地元に住みたいです。

• amu

amu

魅力的ですよね💦💦
    家は古いですが所々リフォームしていていずれは建て直しも考えれるし200坪あれば、、
    役場と小学校と中学校も近いです!!駅だけ少し遠めなんですが😭

• 9月21日
すーぷ

貯蓄することを考えると私の場合は地方に行きますかね!
条件も良いなと思いますし!☺️

• amu

amu

自分たちの将来を考えると
    地方の方が裕福になるんじゃないかなぁ、、と私は2人目も考えているので東京だったら2人目は無理かなーーと😞💦💦授かりものなのではっきりは言われませんでしたが、、

条件は良いですよね💦

旦那は私と子供がいればどこでもって感じであとは義理父の考え次第ですかね😭

• 9月21日
  • すーぷ

すーぷ

ゆとりを持って暮らすなら地方の方が良いかもですね、、

義理父さんが難しいんですね😭 おっけいもらえることを願ってます、、😔

• 9月21日
  • amu

amu

気持ちの面でも地方のが楽なきがして😭💦

一人息子長男ですからねー💦
    だんなは義理父が反対しても決めやるのは俺だからって感じなんですよね、、、うまーく話せてもらえれば
    、、、

• 9月21日
  • すーぷ

すーぷ

間違いなく、気持ち面では地方がいい気がします!!
    私は今都内に住んでいて、実家は東京ですが西の田舎の方なんですけど、、、
    やっぱり田舎の方がのんびりというか、疲れが出にくいというか、、楽です笑

その感じならなんとかしてくれそうな感じもしますけどね、、旦那さん頑張れ!って感じですね!!

• 9月21日