※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。家事は簡単なものをしているが、入院するか不安。自宅安静は寝たきり?正期産まで自宅安静で持ちこたえた経験ありますか?夫の協力があるが、家事が苦手なので心配。

切迫早産で自宅安静しています。明日で31wです。

先週の健診で子宮頸管は約22mm。ウテメリンを1日4回飲んでいます。入院にならないか不安ですが、自宅にいても洗い物や洗濯物を畳んだりするような簡単な家事はしています。

自宅安静の方はやっぱり、入院と同じように完全に寝たきりしてますか??
夫は協力的ですが、洗い物など苦手なので、放置しているとどんどん溜まっていくので、見かねてわたしがやってしまいます。。

自宅安静で正期産まで持ちこたえた方はいますか?入院にならないかびくびくしています。

コメント

22mmで自宅安静なんですね🥺💦

その長さだったら私は怖くて動けません😂ご主人が苦手でもできればやってもらったほうがいいと思います。入院になったほうが絶対大変なので、、、

• にゃんころ

にゃんころ

大学病院なんですが、自宅安静と言われています😅まぁ入院は困るんですが、赤ちゃんのことを思うと早産にならないために入院した方がいいのかな…と悶々としています😢
    夫にも少し頼みたいと思います😌

• 9月21日

退会ユーザー

私も切迫だったんですけど、安静と言われた時点で旦那ができる範囲の家事は全て旦那に任せました!上の子がいると完全に安静は難しいと思いますけどご主人にも頼りつつ、無理のないように頑張ってください🥺

• 9月21日
  • にゃんころ

にゃんころ

自宅安静で正期産まで持ちましたか?
    わたしも夫にもっと頼りたいと思います😢✨

• 9月21日

退会ユーザー

私は2人とも入院してます(笑)

1人目は34週から入院で、2人目のときは33週のときに前日まで32mmあったのが1日で5mm短くなって27mmになったのでその時点で入院させてもらいました😂

• 9月21日
  • にゃんころ

にゃんころ

ふたりとも入院だったんですね😢上のお子さんは入院中旦那さんがみましたか?

• 9月21日

退会ユーザー

義実家が車で1時間くらいのところにあったんですけど、月〜木は義母、金曜日は旦那が休んで娘と一緒にいてくれました!

• 9月21日
  • にゃんころ

にゃんころ

義母さんすごいですね✨✨

• 9月21日

退会ユーザー

1ヶ月丸々入院してたのでその間休んでもらったんですけど、本当に義母がいなかったらどうなってたんやろって思います😅自分の母親がいたら迷わずそっちに頼るんですけど、もういないのでこうやってよくしてる義母で本当に助かりました😭

3人目はもう入院するわけにはいかないのでできる対策はしようと思ってます😂

• 9月21日
  • にゃんころ

にゃんころ

うちもまだ上の子が小さいので、保育園行っておらず…でも実家にひとりで泊まれるくらいには懐いているので、いざというときは頼りたいと思います😭なるべく入院は避けたいですね😂

• 9月21日
すもも

私も二人目妊娠中、切迫早産で自宅安静になりました💦💦
入院はしたくなかったのでできるだけ横になってましたが、家だとやっぱりちょっと動いてしまって、、、💦💦

子宮頚管が1.8センチになって入院になってしまったんですが、、、💦💦

頼れるところは頼って、難しいとは思いますが安静にして過ごすのが一番かと思います💦😭

• にゃんころ

にゃんころ

やっぱり少し動いてしまいますよね😢入院はどれくらいの期間されましたか?

• 9月21日
  • すもも

すもも

ついつい動いてしまって💦😭
    31週から入院して4週間くらいでした💦💦

• 9月21日
  • にゃんころ

にゃんころ

4週間…きっとすごく長く感じますよね😭😭上の子が寂しい思いをしそうで、不安です。

• 9月21日
  • すもも

すもも

上の子と離れるのがツラくて入院中は私が泣きそうになってました💦😭

入院にならないことを祈ってます💦😢

• 9月21日
  • にゃんころ

にゃんころ

そうですよね😭今はコロナで面会もできないので、入院になったらわたしも泣いてしまいそうです。。
    ありがとうございます🥺

• 9月21日
はるる

今21mmで自宅安静中です😓
今はほとんど動いてません😓

• にゃんころ

にゃんころ

23wですと先が長く感じますよね😢お互いがんばりましょうっ😭

• 9月21日
  • はるる

はるる

1人目も入院したので多分入院だろうなとは思ってます😂
    なるべく動かないようにしたほうがいいですね😭

• 9月21日
maRio❇︎

わたしも先週の火曜日から23mmで自宅安静中です💦先生には家で入院していると思ってーと言われましたが、上の子いるとなかなか😭ただ上の子の時も切迫で入院してかなり精神的にも辛かったし、今は上の子おいて入院なんて可哀想で出来ないので極力横になってます💦

• にゃんころ

にゃんころ

週数も近いし、頸管も同じような長さですね😭上の子がいると、入院しても落ち着かないですよねきっと…なんとか安静にして正期産まで持ちたいですが、先が長いです…

• 9月21日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

わたし来週酷くなってたら入院と言われているので不安です😭保育園行ってるし、義実家で同居中なんでなんとかやれてますが肩身が狭いです💦それでも入院となれば皆んな大変なので協力してくれてますが、、、。出産までが長いです💦なにも準備してなかったので😭お互い頑張りましょ!

• 9月21日
  • にゃんころ

にゃんころ

酷くなっていないといいですね😭😭わたしは実家も義実家も比較的近くに住んでいるので、なんとか頼めそうですが、ママと会えないって相当なストレスを与えてしまいそうで不安です。入院にならないことを祈っています😭✨

• 9月21日
たま

私も先週の健診で初めて子宮頸管を言われて22ミリで張り止めもらって自宅安静中です!
明日また測って20ミリきってたら入院です、、
里帰り先の病院での健診が始まったので、実家にいて母に食事など用意してもらって横になってます。
あと1ヶ月はお腹にいてほしいのでしんどいですが安静がんばります、、

• にゃんころ

にゃんころ

同じ長さですね😭実家に頼れるのは心強いですね🥺✨正期産まで長いですが、がんばりましょうっ

• 9月21日
  • たま

たま

今まで何も言われてなかったのでびっくりしました💦
    張ってるとかよくわからないのですが意識したらなんか張ってるような怖いです💦
    里帰りしたら色々買い物とか行こうと思ってたのに横になってるだけで母にも申し訳ないです、、
    でも仕方がないので耐えます!
    がんばりましょう!!

• 9月21日