※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたかゆ
お金・保険

育休手当の手続きについて、会社が代行してくれる場合、自分で書類を提出する必要はありません。ハローワークから会社にお知らせの手紙が届くことがあります。

育休手当ての事で質問です!1月に出産して、5月に1回目の育休手当をもらいました。2回目は今月の予定ですが、自分で書類とかは書かなくてももらえますか?ちなみに会社が手続きをしてくれます。1回目は証明とかを送ってと電話があったのですが、今回はないので(;_;)ハローワークから会社にお知らせの手紙とかが来ますか?

コメント

sugar-moon

わたしも1月出産で、先日2回目の育休手当の手続きをしました!
うちも会社がやってくれるのですが、自筆でサインは必要みたいでしたよ!
会社の担当者に聞いてみられた方がいいかもしれません。

• なたかゆ

なたかゆ

そーなんですね(ノ_・。)2回目の時も会社に行って、サインしましたかぁ?

• 7月13日
  • sugar-moon

sugar-moon

2回目は会社から郵送で送ってくれて、返送か持っていくかどっちでもって感じでした!

• 7月14日
  • なたかゆ

なたかゆ

こんにちは(^o^)育休手当てはもう振り込まれましたか?

• 7月21日
ザト

2回目以降は署名捺印が必要になりますが、会社が代わりに判子を用意して署名捺印を代理でしてしまうこともあります(;´・ω・)

• なたかゆ

なたかゆ

そーなんですね(ノ_・。)代理でもできるんですかぁ?

• 7月13日
  • ザト

ザト

厳密にいうと本人の自署と捺印が必要ですが、代筆でもバレないので、そうしてる会社はあります(;´・ω・)

• 7月13日
  • なたかゆ

なたかゆ

そーなんですね(ノ_・。)もう少し待ってみます!

• 7月13日