※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月から始めた離乳食中期で、パウチタイプのBFについて悩んでいます。1食分の量や、他の食材を足す必要性、手作り食との違いについて不安があります。8ヶ月になった娘の掴み食への進め方も教えてほしいです。

生後5ヶ月から始め、今は離乳食中期です

パウチタイプのBFについてです!
パッケージには「1食分80グラム」と書いてありますがこれは1食分の主食の量でパウチ1つに他に何か足した方がいいのか、それとも1食として1袋のみで大丈夫なのでしょうか?

BFを参考に○○のリゾットや○○雑炊のように米or麺と野菜とササミor魚を混ぜてストックしているのですがどう思いますか?味などは色々変えてます!
解凍がこれひとつでいいのがラクで…
80グラム+ヨーグルト(バナナorきなこ)か納豆+麦茶
というふうにあげてます

インスタとか見るとちゃんとごはん!おかず!デザート!とあげてる方しか見かけなくて私みたいなやり方はどうなんだろうとふと思いました💦
ベビーフードオンリーという方も見かけますが、そうなると1食1袋だけあげてるのかな?とか他に何か足してるのかな?と気になりました🤔
私も職場復帰の際にベビーフード三昧にしようかなと考えているので…

ちなみに娘はたまに完食しますが少食なのか飽きるのかパウチも手作りも残り3口っていう所で仰け反ってイヤイヤします💦
ごはんを残した時は鉄分入りハイハインを1~2枚あげています(せんべいは食べる)

今日から8ヶ月なので掴み食べなどもしていきたいなと思うのですがどのように進めているか教えてください😊

コメント

みみちゃん

インスタに載せてる方は本当凄いですよね❣️
ベビーフード与えるなら、
主食に、野菜やタンパク質も含まれていれば、それだけにして、
デザート感覚でヨーグルト与えるくらいです!

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます😊
    裏のグラフを見てその都度考えるということですか?この写真のものだとタンパク質が足りないから豆腐や納豆を足すという感じですかね🤔?
    ギリシャヨーグルト食べてるのですがそれだとヨーグルトで補えますかね🥺

• 9月21日
  • みみちゃん

みみちゃん

グラフは見たことなかったです😳💦
    食材で3種類入ってたら、大丈夫かなという感じで適当です!
    ヨーグルトで補えると思いますよ😊

• 9月21日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!!
    ちなみに手づかみ食べはどうしてますか?

• 9月21日
  • みみちゃん

みみちゃん

まだ、手掴み出来るような形態でないので、やらせたことないです😅
    小児科では、早めにと言ってましたね🤔
    せんべいをたまに持たせるくらいですね!

• 9月21日