※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

事故後の対応や保険会社とのやり取り、治療費の請求や子供の受診について相談したいです。

今日、赤信号で停車中に後ろから追突されました😱いわゆるもらい事故です。
相手の車が徐行していたのか、停車中にブレーキから足を離してしまったのか分かりませんが軽い追突で
うちの車の後ろが軽く凹むのとちょっと傷がついたぐらいです。
その時は特に痛みなどなく警察や保険会社にも痛みはないと言ったのですが今は意識しすぎなのかも分かりませんが首のこりというか違和感を感じます😖

連休中の事故なので連休明けに保険会社から連絡が来るのですが、どのように対応したらいいのでしょうか?💦
10:0でこちらに過失はないと言われていますが、車を修理に出して損はしたくないです。最初に相手の保険会社が提示してくる額は1番低いと聞きますがその額で承諾するとこちらが損をすると言うことでしょうか?それとも全くプラスにはならないだけで損はしないのでしょうか?
承諾しない場合は相手の保険会社に何と伝えればいいのでしょうか?
相手は会社の車とのことです。
また、病院を受診するのは事故が起きた今日から2日後である明後日でも治療費は請求できますか?
まだ小さい子供達もいて事故当時チャイルドシートに座っていて痛みの訴えなどないですが子供達も一応受診した方が良いのでしょうか?
あまり長く通院するのは子供達も連れてと考えると負担になるので避けたいのですが一般的にどれぐらいの期間通院し、いくらぐらい返ってくるものなのでしょうか?

はじめての事故なので無知でお恥ずかしいのですがご存知の方いらっしゃいましたら色々と教えて頂きたいです😭

コメント

キング

私が突っ込んだ時は 半年っていわれました、
なぜかって言うと すぐに症状が出る場所と出ない場所があるからだそうです。   通院する分には相手側から通院費がもらえるから通ったほうがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    事故から半年以内なら治療費は請求できるということですよね?
    むちうちも後から症状出るって言いますもんね💦
    用事の前に事故を起こされ予定も狂い子供達も飽きて暴れ回り大変だったので貰えるものはもらいたいのが本音です😂(笑)

• 9月21日
晴日ママ

その様な事故を土曜日して
月曜日病院行きました
日曜日の夜に痛みが出て
ちなみに2月の話で
通院治療、車の修理終わりましたが
相手の保険会社の対応が最悪でまだ終わってません!
当時妊娠初期で切迫にもなりましたが
産婦人科の事務長に退院する時まさか出産が先になるとは思わなかったと言われました🤣
5回通院しないと
お金出ないと言われました!
子供も乗ってたけど痛いところないって言うので子供は病院行ってません!
長男だけ乗ってました
自分の保険は
相手から10万円貰えなかったら
相手の保険と合わせて10マンになる額が出ますと言われました!
治療費は全て病院から相手の保険会社に請求してもらいました!
事故後2日後でしたが
診断書書いてもらいそれと印鑑持って警察署に行き人身事故にしてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌日に痛みが出たのですね💦
    軽い衝突でしたか?痛みはどこに出ましたか?😖
    しかも妊娠初期の大事な時期…大事に至らなくて本当に良かったです😭✨
    相手の保険会社の対応が最悪だったとのことですが、具体的にどのような対応だったのでしょうか?大手の会社ですか?
    連休明けに相手の保険会社から連絡が来ると思うのですが、対応が悪かったらどうしたらいいのか今からドキドキしています…
    自分の保険が出してくれる場合もあるのですね!
    ちなみに人身にされた理由を差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️
    今のところ人身にするつもりはないのですが、相手の保険会社の対応次第では人身にすることも視野に入れていて
    でも人身は面倒なようなのでできればしたくないのですが😭
    色々聞いてしまってすみません💦すごく勉強になります!

• 9月21日
  • 晴日ママ

晴日ママ

私は日曜の昼頃から軽い腹痛と腰痛があり
    どれも妊娠初期にはあるあるですよね😫
    でも心配だったので
    月曜日受診たら
    事故前の木曜日にたまたま検診で内診してたのですが
    その時にはなかった子宮内に血腫が2箇所出来てて
    私は後部座席に座ってたので
    先生が言うには1番衝撃を受けたとの事で
    病院から
    人身事故にした方が良いと言われました😅
    運転席に座ってた旦那は
    右足の痺れと尾てい骨付近の痛みでした!
    相手の保険会社は
    A〇Gって所です!
    こっちの保険は農協です!
    痛みがあり通院するなら人身事故がいいと思います!
    全〇済に務めてた旦那も
    相手の保険会社最悪だって言ってました笑笑
    信号で1番前で停止線の所で泊まってたら
    後ろからぶつかってきました
    すごい衝撃ではなかったので
    ブレーキ踏んで間に合わなかったのかなって感じです
    産婦人科からも
    相手の保険会社どうなってるんですか、書類が届かない、担当者がいつも不在
    保険会社はふざけてるんですかって
    何回も言われました😫
    確かに電話かけてもいつも出なくて
    ジムのおばちゃんみたいな人が担当者に伝えて折り返し掛けますって言って折り返し来たこと無かったり😅
    治療車の修理終わってるのに
    うちにお金振り込まれてないのもおかしいですよね😅

• 9月21日
  • 晴日ママ

晴日ママ

長男は一時車乗るの怖がり
    事故現場通るのも嫌がってました😫
    家の近所なのでとても困りました
    今でもその信号止まるといいます!
    ここで待ってたら変なお姉ちゃんが後ろからぶつかってきたよね、怖かったよねと😫

• 9月21日
E

赤信号停車中に後ろから追突されたことあります。
こちらが修理の見積もりを出してもらい、その金額を相手の保険会社に払ってもらいますよ。
病院はすでに症状があるなら休診で遅れてしまうのは仕方ないので支払ってもらえます。
通院は痛みがなくなるまで通ったらいいと思います。
お仕事を休まないといけなければそのお給料分も支払われます。
お大事にしてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Eさんも追突された後、通院されましたか?修理費等トータルでマイナスにはなりませんでしたか?
    慢性的な肩凝りはあるのですがそれにしても首の違和感は拭えないので連休明けに受診してみようと思います💦
    お優しいお言葉ありがとうございます😭♡

• 9月21日
  • E

E

一度通院してレントゲンもとってもらいましたが問題なしでした笑
    通うのも面倒ですよね💦
    お子さんは心配なので一度見てもらったほうが安心できそうですね💦
    修理費もマイナスは全くなかったですよ!
    停車していたのなら確実に10:0だと思います。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もレントゲン撮っても何もないのは分かり切っていますが…(笑)
    Eさんが受診する際は事前に相手の保険会社に知らせましたか?

• 9月21日
ママリ

現状から考えて、
事故での痛みだとは思いませんが、物損で処理されているでしょうから、人身に変えてもらう必要があると思います。
また、痛みが出たならその時点で病院へ行かないと、
後々、なぜすぐいかなかった?などと保険会社も責め立ててきますよ😭
救急へ行ってはどうですか?

病院には事故であることを伝えてください。

車に関しては主さんのお付き合いのあるところへ見積もりとって、10:0なら全額保証してくれます。
主さんの保険は使わないのですよね?
10:0なら使えないと思いますので、大変ですが主さんが処理するほかないですね。

お身体大切にご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と調べると後から症状が出るということもよく書かれているのでそうなのかな?と思ったのですが、、
    事故当時、保険会社に電話した時も後から症状が出る可能性もあるのでとお話があったので連休明けでも良いのかなと思っているのですが、保険会社が責め立ててくるというのはあにょさんの経験談なのでしょうか?💦

自分の保険からは何も下りないと思いますが、やり取りはしてくださるそうなので良かったです😖
    ありがとうございます😭♡

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

私も9年ほど前と、
    2年ほど前に衝突がありました。
    同じくこちらは停車中で、
    1回は結構な衝撃、
    もう1回は主さんと同じく、
    警察からの報告ですとパーキングに入れたはずがそうではなくゆっくり前へって動き衝突です。

2回とも相手側がちゃんとした方で(語弊がありますが)、
    すぐに病院へ行ってくださいとおっしゃっていただきましたが、2回目に関しては怪我なんてしてないよって状態でしたので、念のため子供達だけ近くのレントゲンが撮れる医者へ行きました。
    その2日後、私は膝が痛くて違和感があったので、病院に受診したことを保険会社へ伝えると、何ですぐにいかなかったのか?と言われまして😭

保健会社にもよるでしょうが、私にはそれ本当に事故の時ですか?のように感じました。まぁ、たいしたことなかった事と、相手本人がとても丁寧に対応いただき、慰謝料で全て済ませましたけどね。

私の場合は2回とも10:0で、
    自身の保険を使うと費用が高くなるので使わなかったです。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回も💦大怪我にならなくて良かったです😭
    2日後でもそのような対応を取られるのは納得いかないですね…
    ちなみに相手の保険会社は大手のところでしたか?
    相手本人はこちらが若い女だと思って舐めた感じでヘラヘラしていて丁寧な対応をして頂けるか怪しいところです…

• 9月21日
はじめてのママリン🔰

今年、左折待ち(停止してました)してる時に後ろから当てられました。

10:0だったので相手の保険会社から全て出してもらいましたよ。

ちょうど右後ろのタイヤホイールがやられたので自走できずレッカーしてもらい、代車としてレンタカーを手配してもらいました。

病院は事前に相手の保険会社へここの病院へ行きますと伝えたので直接病院と保険会社と連絡とってもらえたので実費で通院費を支払う事はなかったです。
ですが、相手の保険会社から通院費を支払ってもらえると確約がないと病院に行ってもまず実費で全額負担(保険きかないので10割)で支払わないといけなくなるかもしれません💦←私言われました😅

お子さんもいちお通った方がいいです。
言い方悪いですがその分もらえます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レッカーまでとは大変でしたね😭
    相手の保険会社にはボブママさんから連絡されたのですか?
    通院してから全額自己負担なんてなったら最悪ですね💦
    相手の保険会社の名前は聞いたのですが会社の車らしく車の所有者なんかは聞き忘れてしまったので、事前に連絡するにも確認が取れるのか…😭

• 9月21日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

相手の保険会社の担当から電話がきました。

なんか最初の初診の時点で確約がないととりあえず初診は全額実費での支払いになりますと病院から言われました。
    勿論後から相手の保険会社へ請求はできます。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

言われている程度の軽い追突なら首も通院しなくて大丈夫かと思いますよ〜!ママもお子さんも。

車ってほんのちょっとぶつかっただけでも結構凹むので、軽く凹む程度だったようですし、本当に軽い衝撃だったんだと思います。首はただの意識しすぎだと思いますよ✨

得したいとかなら別ですがね😁💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私が追突しちゃった時は、相手の方は最初物損でよいと言われて、その後1ヶ月後に病院に行きたいとのことだったようですが、保険はおりなかったと保険会社の方は言ってました。

もし病院に行きたいなら保険会社に早めに連絡とられたら良いかと思います✨

• 9月21日