※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suk
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。ご意見をいただけると嬉しいです。

立ち会い出産、みなさんはどうされますか?
また、出産された方どうされましたか?

今まで、絶対立ち会い出産はしない!と決めつけていましたが
テレビで、お笑い芸人のお嫁さんが立ち会い出産するシーンを見て素敵だなと思いました。

旦那はグロいものが苦手で、私は立ち会いで本当に大丈夫か不安ですが
本人は、私が嫌じゃなければしたいかな、とぼんやり考えているようです。強い決意ではありません。

出産は冬なのでまだ先ですが、なかなか答えが出そうにないので
ご意見いただければと嬉しいです。

コメント

あーか

うちは立ち会いしてません!!
旦那もいやー…と乗り気じゃなかったし、私も初めてで自分がどうなるか分からなかったので…
一緒にいれば安心するといいますが、それより旦那の前で女を捨てるような姿を見せるほうが嫌で(´・ω・`;)
立会いは実母にしてもらいましたが、ギリギリまでいてくれて、いざ産まれるぞって時に出てもらいました!
友達に何人か立会いした男友達がいて、良かったという人より奥さんには絶対言えないけど実はマイナス思い出を持ってる人が多くて、それもあり辞めました(´・ω・`;)
旦那さんが乗り気ならいいと思います!

• suk

suk

こんばんは。早速のコメントありがとうございます(*^^*)

なかなか、男性の意見を聞くことは出来ないですし
    立ち会いしたお嫁さん本人にはそんなこと、口が裂けても言えませんよね。。
    勉強になりましたm(_ _)m

いざ生まれるぞって時でも、旦那さんは感動されますよね。
    立ち会い出産したほうが、父親になる実感がわいた、とも聞いたことがあるので。。!

• 7月13日
まあ❤︎ママ

私は主人が立ち会いたいならどーぞ!という感じで、主人は出産はグロそうとか言って嫌がってました。仕事で立ち会えるかどうかわからないので、立ち会いが出来るように両親教室には行きました。
たまたま立ち会える事になったので立ち会いましたが、割と別々の時間が多くて待たされてばかりの主人はヤキモキというか、どうなってるのか?と心配不安そして早く生まれてきてほしいという感じだったそうです。感動したと言ってくれました!
何かしてくれたわけではないですが、いてくれただけで私は嬉しかったです。2人目も立ち会ってほしいです(*^_^*)

• suk

suk

コメントありがとうございます!

なるほど〜!!
    嫌がっていても、立ち会ってよかったと言われる旦那さんもおられるのですね(*^^*)
    そばにいてくれるだけでも心強いような気がします(。-_-。)

• 7月13日

うちは、陣痛からずっと旦那が側にいてくれました。最後は泣いて喜んでくれたので、立ち会って良かったと思います。陣痛も辛かったですし、旦那が居てくれたことが凄く心強かったです。立ち会ったおかげか、子供の世話も嫌がらずにやってくれます。

• suk

suk

コメントありがとうございます。
    同じ場面で感動できることは、本当に素敵なことですよね。。

うーん。。悩みます( ; ; )

• 7月13日

退会ユーザー

旦那さんが嫌がってないなら、なかなかできない体験ですから、せっかくなら!と思います(^^)先生、助産師さんが色々うまく処理してくれますし、あっちゃだめですが血が吹き出すとかそんな事態になれば先生の邪魔になるので退出になると立ち会いの説明の時に私達は言われました!

• 7月13日
荘川

私は二人とも立ち合いでした。
一人目の時は助産師さんに言われるまま腰さすってくれたり、うちわで扇いでくれたりと、本当にいてくれて心強く思いました(*´∀`)
二人目の時も同じくうちわで扇いでくれたりしてました。
が、何故か途中で「私はこんな苦しくて痛い思いしてるのに、何でこの人は涼しい顔してうちわ扇いでるんだろう」という意味不明な怒りが静かに沸きました(笑)
でも二人とも、立ち合い出来て良かったと思います。
産まれた瞬間の喜びと感動を同時に体感できるのは立ち合いしかありませんから(*´∀`)

それに出産の際、だいたい立ち合いする人は分娩台の頭の方に行かされると思うので、グロいのとか目に入らないと思いますよ(*´∇`*)
(病院によっては違うかも知れませんが)

• suk

suk

コメントありがとうございます。
    確かに、頭の方にいればグロいのはわからないですね。。!
    そこまで考えていませんでした(°_°)

自分が辛いのに、旦那は涼しそうな顔。。
    私もイライラしてしまいそうです。笑

• 7月13日
めぐっち721

立ち合いしました!
陣痛中に飲み物飲ませてくれたり、ビデオカメラ回したりしてました(笑)
出産後は子どもの身長測ったり体重測ったりしてる時看護師さんにずっと付いてビデオカメラ回してくれてました!
自分では見られなかったので有りがたかったです!!
2人目も立ち合いする予定です☺

• suk

suk

ありがとうございます(*^^*)
    ビデオカメラに残すと、あとで見かえすこともできますね💡

立ち会い出産、なやみます〜🤔

• 7月13日
しょこ

私も最初は立ち会いしないつもりでしたし、主人も乗り気ではありませんでした。
ですが、母親学級などで話を聞くうちに心細くなってきて、主人にお願いしたところ、初めは断られました。
説明会だけでも!と産院のパパママ学級に連れて行き、私が心細いなら立ち会うよと言ってくれました。
立ち会って生まれた瞬間の息子を見ることができて主人も良かったみたいです!
陣痛の間隔を測ってくれたり、手を握ってくれたり、立ち会ってもらえて良かったです。

気が変わることもあるし、直前で決めても良いので準備だけしておいてゆっくりどうするか考えられたら良いかと思います。

• suk

suk

断られても、あとでよかったと思えるのは素敵ですね💡
    私は乗り気じゃないなら、やめといたほうがいいんじゃないかな〜と思ったりしていましたが
    コメント頂ける方、立ち会い出産が多くてびっくりしました!

そうですね(。-_-。)しっかり話し合って決めようと思います💡

• 7月13日
たろ

まだまだ無事に出産できるかも危うい時期ですが、旦那は立会いたい👱🏼💓とウキウキしています!(笑)
最初私は絶対嫌!と思っていたんですが、実際立ち会ってもらった方のお話を聞いたり、テレビで見たりして、最近は立会ってもらおうかな?と思っています( * ˆˆ * )

ただ、赤ちゃんが出てくるところを凝視されるのは嫌なので、立会いをしてもらうなら私の頭の方でと考えてます☺️💭

納得いく答えが出るといいですね💕

• suk

suk

こんばんは(*^^*)
    旦那さんがそんなに乗り気なら、いいですね(*^^*)

私も、出てくるところは見られたくないなあと考えております。。

しっかり相談して考えますm(_ _)m

• 7月13日
あーたれ

うちは旦那希望で立ち会い出産でした!私以上に感動してましたよ。
けど私自身陣痛に気づくのが遅くて、旦那がきた時はすでに分娩室で70%お産進んでるからと言われ焦ってました。笑

• suk

suk

こんばんは(*^^*)
    そんなに感動してくれる旦那さん、すてきですね(。-_-。)
    そんなに進んでたんですね(T ^ T)人それぞれなんですね💡

• 7月13日

旦那希望での立会い出産でした(^^)
陣痛がきたときからずっと傍に
いてくれて心強かったです♡
出産終わったあとに、ありがとう。
お疲れ様って言ってくれたのが
心に残ってます♡
旦那も立会いしてよかったって言ってました!

• suk

suk

みなさん、立ち会い出産の方のコメントが多くて
    お話をきいて素敵だなあと思いました!
    旦那の意見もきいて、立ち会い出産の方向で検討してみます(。-_-。)

ありがとうございます⭐︎

• 7月13日