※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

2人目出産の際、上の子には赤ちゃんが生まれることや入院することを伝えていたが、長期間離れるのは初めてで、子供が入院を嫌がっている。皆さんがどんな風に伝えていたか教えてください。

2人目出産の際、上の子にはなんて伝えていたか教えてください。

前々から赤ちゃんが生まれること、生まれる時は病院にお泊りだからパパとばぁばと待っていてねと伝えていて、その時は赤ちゃんうまれたら抱っこしてあげるの とか、
オムツしてあげるの とか、ミルクあげるのと言っていたのに、来週から入院が決まり、この日から入院だよと伝えてから入院嫌だ、赤ちゃん嫌だ、パパと待つの嫌だとなってしまいました。
まだ保育園にも通っておらず、私の歯医者の時だけ預けたりなど短時間しか離れたことがなく、こんなに長期間離れるのは初めてです。

皆さんがどんな風に伝えていたから教えてください。

コメント

弟ができるよ、赤ちゃんが生まれるよ、では娘はなかなかピンときてませんでした😣💦
なので、保育園でバイバイしなくてもいい、ずっと一緒に遊べる一番仲良しなお友達ができるよって繰り返し言ってました。
なるほど、と結構しっくりきてたみたいでしたよ😊

はるちゃん

入院中お父ちゃんと過ごしてね、ということの他に、お母ちゃんちょっと病院に行くけど、帰ってくるからね、帰ってくる時は赤ちゃんも一緒だよ、と言っていました。
お泊まりの概念がまだわからないと思ったので、夜一緒に寝れない日があるけど、お父ちゃんと寝るんだよ、病院から帰ってきたらまた一緒に寝るからね、と言っていました。
妊婦検診とかも、コロナで付き添い禁止だったので「お父ちゃんとお留守番ね」と伝えていたら、出産の時もその文句が通用しました😊

えび

私はあえて何も伝えずに「じゃあママ、病院行ってくるからパパと待っててね〜」と車でバイバイしてそのまま入院しました。笑
うちは2歳差だったので子どもは日付の概念とかもまだ無いでしょうし、前もって伝えると不安ばかりが募るだろうなと思った為です。
ママのお腹に赤ちゃんいるんだよ、と当時1歳半ちょいの長女に言ったときも「???」だったのでそれ以上はほとんど何も言わなかったです。笑