※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが母乳を上手に吸えず、保護器を使って授乳しています。母乳外来で直接授乳を試みても泣いてしまうことがあり、外出時の授乳が不安です。明け方の授乳はミルクに変えるべきか悩んでいます。

生後0ヶ月の子どもを育てています。

入院時から、乳首が短いということで、赤ちゃんが上手く吸えず、保護器を使って授乳しています。
保護器を使えば、上手に吸ってくれます。ただ、母乳の出が良いのか、むせたり、こぼしたりする量が増えました。また、明け方の授乳は保護器をつけていても、授乳中、嫌がることが増えました(>_<)

そこで、母乳外来に行き、直母の練習を始めたのですが、上手く吸い付けず、この世の終わりのように泣き叫びます(;_;)
時々、タイミングよく上手く吸い付けたときは、2
〜3分吸ってられる時もあります。でも、ほとんどが泣いてくわえようとしません(;_;)
助産師さんは、ある時赤ちゃんがパッと吸い付けるようになることもある、多少泣いても大丈夫、赤ちゃんの口もだんだん大きくなるから慌てずにと言います。

今は、泣くともう吸い付いてくれないので、いったん保護器をつけて授乳→直母でチャレンジの繰り返しです。
途中、泣き疲れてしまうので、少し時間を置いてから、搾乳したものをあげてます。
そろそろお宮参りや1ヶ月検診などありますが、外での授乳がすごく不安です。(服がびっしょりになるので、、)

同じような経験されてる方、いらっしゃいますか?また、明け方の授乳は、泣くなら、ミルクに変えたほうがいいんでしょうか、、(今はお風呂上がりだけミルクです)

コメント

あーか

私はそんな感じで出は良かったけど赤ちゃんの口も小さく、私の乳首も小さいのでうまく吸えずで保護器で授乳してミルク足してました。
私は痛くて心が折れたのでもぅこのまま保護器でもいいやーと思ってましたが、2ヶ月半くらいの頃保護器が裂けたので買い換えたら新しいのが硬くて嫌がり、無理だと思いつつも直でいったらグビグビ飲んでました!
そっからは直で飲めてます!

• さや

さや

2ヶ月半で、グビグビ飲めたんですね!それくらいになると、やっぱり赤ちゃんもお口が大きくなって、飲みやすくなるんですかね(>_<)
    ある時、突然飲めるようになることもあると言われましたが、本当にそうなんですね!希望を持っていきたいと思います!

• 7月14日
ふちゃむ

私の文章かと思いました!!
私は、片方が扁平で、片方が短い乳首です(>_<)自分では、やる気の無い乳首と呼んでます(T ^ T)笑

私もすっごく悩んでいます、、
保護器→直母で頑張ってますが、直母は、嫌がってくわえない時もあります(T ^ T)
母乳の出も良く無いのか、足りていない様子なので、泣き止まない時は、40mlずつ足したりして、計1日200mlくらいミルクを足しています。

授乳が憂鬱になりますよねー。。。
牛になりたいなーと何度思ったか(>_<)
頑張りましょう〜〜

• さや

さや

わー、同じですね!私もなんだか、やる気のない乳首ですf^_^;)
    嫌がってくわえてくれないときはどーしたらいいんですかねー💦 心が折れます(>_<) とりあえず、授乳前に柔らかくはしてはいるんですが、いかんせん泣かれるともうどうしようもなく、、
    本当に牛になりたい💧

• 7月14日
芋子

私は片方だけ陥没乳首で
同じく保護器をつけて授乳して
直母でいける練習をして
って感じにして
1ヶ月過ぎた辺りから
直母で飲めるようになりました。
時間が立つとまた陥没してしまうので
授乳の度に乳首を引っ張り出してます。笑
私も外に行く時は初めは
ミルク持っていくようにしました。

産院でも赤ちゃんの吸う力が強くなったり
授乳をずっとしてると乳首も伸びて直母でいけるようになると
言ってたので

根気よく頑張るしかないですが
応援しています(>_<)

• さや

さや

やっぱりはじめは、ミルク持っていくのがいいですよね💦 親にも言われました💧
    練習して、1ヶ月過ぎで飲めたんですね!それくらいになると、赤ちゃんもだいぶお口が大きくなるんですかね💧
    根気よく焦らず、ですね。がんばります(>_<)

• 7月14日
mimi*

私もずっと保護器をつけて授乳してました!
私も乳首が小さいと言われて、私も上手く飲ませられず痛くてずっと保護器を使っていて、はじめは飲んでいたのに急に保護器を嫌がるようになりました💦直母で飲ませてみたりしましたが上手く飲めなくて泣いて、、を繰り返していました。
でもある日突然、直母でも痛みもなくなり、娘も上手に飲めるようになりました!いきなり上手になったわけではないですが、あれ?なんかいつもと違う✨と感じました( ˆoˆ )

それまでは、夜中も大変でしたが直母で挑戦、プラスでミルクをあげていました。徐々にやっと完母になってきています✨
お出かけの時は、胸が張ったりしなければミルクでもいいかもしれないですね(´*ω*`)

• さや

さや

保護器を嫌がったんですか(>_<) そうなると、どうしていいかわからないですね💦
    ある日突然できたんですね! そんな日が来るといいな〜(>_<)
    やっぱり、最初のうちはミルクを持ち歩くのが良さそうですねf^_^;) そうします!

• 7月14日
haluママ

私も乳首が短くて保護器で授乳してます!
こぼしたりされると悲しくなります😩
服びちょびちょになるしくわえさせかたが悪いのかなーと自己嫌悪になったり😭

アドバイスとかはできませんが共感したので書かせていただきました!
私も出掛けるの不安です...
保護器を使い終わったらミルトンにつけて消毒してるので、ミルトンをどうやって持ち歩こうかとか
服着替えさせるの大変だなーとか
次々と考えなきゃいけないことが出てきます😭

• さや

さや

本当、悲しくなりますよね(>_<) かなり自己嫌悪です( ;∀;)
    共感して頂き、ありがとうございます!消毒もめんどくさいですよね💦 私はレンジでチンを自己流でしてたのですが、昨日からミルトンにしました。外出時には、使用済みのまま、持って帰るしかないんですかねー。。

• 7月15日
マツコ

上の子の時、吸う力が弱いのと口が小さかったのもあり、直接飲めませんでした。入院の時に、哺乳瓶の乳首で延長して飲ませてみたら?と言われたのでそこからは乳首に乳首で飲んでましたが、1ヶ月になった時に軽い気持ちで直接飲ませてみたら飲めたのでそこからは直接飲んでます。吸う力も、口も大きくなったからだと思います。それまではいくら試してもギャン泣きでどうしよもなかったので。

母乳は、夜に作られるみたいなので明け方の時に張ってて飲みにくそうであれば少しだけ搾乳してから飲ませるのも1つかなと思います。

• さや

さや

だんだん、飲めるようになりますかね!だいぶ前よりは飲めるようになったんですが、まだまだ外での授乳には道が遠いです(;ω;)
    張ってると飲みにくいんですね、搾乳してみます!

• 8月1日