※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達Aがグループトークで抜けたり、子の話題で気を遣っていることが気になる。続けるべきか、やめるべきか悩んでいる。他の意見が知りたい。

友達A、友達B、私含めて3人でグループトークしています。
二人のことは子供の頃からの付き合いで、お互いの結婚式にも呼び合う仲です。

喋りたい時に喋りたい事を、悩み事なんかも会話するようなゆるーい感じで長い間グループトークしています。

たまに友達Aが会話から抜けて返事がなくなるのですが、また少しすると戻ってきて雑談します。
忙しいからかな、また暇なときお喋り出来ればいいねぇぐらいにしか思ってなかったんですが、
そんな時友達Bは必ず「大丈夫?体調良いときで良いんだよ」と声掛しています。
私は『あ!そうか、体調不良だったかもしれないのか💦』と、その時やっと察っすることができるような鈍感です。。。

そして、何回か続くと、もしかしてグループトークが友達Aの負担になってる?😭と不安になってきました。

と言うのも、私は不妊治療の末に1一人出産、その二年後に友達Bが流産を経験しながら不妊治療の末に一人出産、友達Aは現在不妊治療中です。
私はなるべく子の話題は出さないよう会話してるんですが、友達Bは子の話題や写真を貼ります。私は見ていて可愛いなぁと思いますが、友達Aはそうでもないかも?と思っていて、私はやらないようにしていました。

子の話題が友達Aを落ち込ませていないか、またはダラダラした雑談が疲れるのか…
グループトークやめた方がいいと思いますか?
こらまで通り喋りたい時喋るような感じで気負わず続けてていいと思いますか?😭

こればっかりは本人しか分からないのは承知ですが、他の方の意見を聞きたいです。そして、私は鈍感なので他人を傷付けてないかも不安です😖

読みにくい文章ですいません😢

コメント

めい

Aさんは不妊治療してるならあまり見たくない内容かもですね💦Bさんも自分が流産、不妊治療を経験されてるなら少しはその気持ちわからないんですかね😂
ママさんからBさんにそれとなーく言ってみたらどうですか?何でも言い合える仲でそのことを伝えてギクシャクしない関係なら、ですが。
子どものことは3人のトークじゃなくて私と2人ので話そう、とか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりそう感じますよね。友達Aは仕事でうつ病も経験してるので、会話も気を付けないと傷つけちゃうので、どうしたら良いものか…。でも気の使いすぎも傷つけちゃうんですよね…。Bもちょっと気難しいところあって、うーん…。言って良いものか悩みます…。
    うーんうーん…😖伝え方、よく考えてみますね。ありがとうございます。

• 9月22日
まる

不妊治療経験者ですが、いっっくら仲良い友達とはいえ人の妊娠出産報告はおめでたい半分辛い半分、ましてや写真を見るなんて辛くなりますね。それがリセットした時だと尚更。不妊治療経験者なら、その辺の配慮して欲しいなぁと思ってしまいますね(>_<)私だったらBさんに配慮してあげるべきだと伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりそう感じますよね。私は病気していて結婚前から諦める理由があって8年は悩み続けたので、周りが羨ましかったです。Bは辛い経験しているけどあえて写真や話題を出すので、逆に気を使いすぎは良くないという考えなのかな?と思ってみたんですが…。難しい…。昔、Bの流産の話を聞いたとき、とても悲しかったけど、自由に妊娠できる体であることを羨ましく思ってしまっていました。
    こればっかりは受け取りての感情で、本人でないから分からないけど、話題は避けた方が良いですよね…。うーん、伝え方よく考えてみます。ありがとうございます。

• 9月22日
ママリ

んーもしかするとAさんは負担かもしれないですね🤔やっぱり子供いないと子供や育児の話題について行けないですし、不妊治療中でAさんだけ子供がいない立場だとやっぱり、、
私も不妊治療してましたけど、治療がうまくいかない時期は友達と連絡取るのは嫌だった派です。特に子供がいる友達と連絡取るのは、子供ネタ関係なしにプレッシャーを感じてました💦
でも治療中の気持ちは人それぞれだから分かりませんが、返事がなかったり、会話から抜けるって聞くと、負担なのかも⁉︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子ども関係ない会話でもプレッシャーになることあるんですね。それはいけませんね。
    Aは仕事でうつ病も経験しているので、不妊治療関連で落ち込んでいるのか、仕事関連で落ち込んでいるのか分からなくて、会話に悩みます。傷付けたくないし、息抜きにしてほしい、だから子以外の話題を、と思っていましたが、、、今後のグループトーク、続ける事すらもよく考えないといけないかもしれないですね。
    Bになんて言うか考えます。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

追加でご相談なんですが、、、まだお答え頂けたなら幸いです🙇

友達Aに個別に「最近急に冷えてきたけど大丈夫?」て感じでAの様子を伺うのは良くないですかね?😢
連絡されたくかいかな?とも思っていて。でも何か本音聞けないかなと。。。

今回はそっとしておいて、Bと話し合うのが最善でしょうか。

ママリ

私なら詮索されてるような気がしちゃいます💦
まずはBさんと話し合って、いい案があるかもしれません🤗
本音は聞かずにそっとしておくのもいいかと思います。もし、嬉しい話があったらAさんから連絡くれるかもですし😊
若い頃は何でも言い合えたけど、年齢を重ねて家庭を持つと仲良くても言えない事ってあると思います😊

• まる

まる

まずはBさんがいいのかな?って思います💦私だったら自分の不妊治療の辛さや悩みを聞いて欲しい反面、子どもがいる人にはわからないよなとか気遣わせちゃう内容だし…って諦めてしまうので、そっとしておいてほしいかな?と思います。何を励ませれても子どもは出来ないですからね。Bさんの、変に気を遣わせないように…ってのもわからなくはないです💦ただ、Aさんが私気遣われてんなぁって気付いてしまったら、尚辛いですよね、惨めですし。。
    そこはBさんとどうしたら良いか2人で相談されるのがいいのかな?って思いました!それで仮にBさんから、質問者様と同じような共感や思いやりが見られないようであれば、改善が見込めないと思うので、あえて質問者様がグループトークを辞めるよう提案または返信回数減らして、Aさんの負担を減らしてあげるのもいいかもしれないですね💦
    Aさんきっと辛くても頑張ってるんだろうなぁと思いますが、質問者様のような優しいご友人がそばにいて良かったです☺️

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    詮索か…そうですね、言われてみれば詮索されてるようです😭姑みたいですね…。
    危ない💦気付かせてくださってありがとうございます。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

以前うつの話を打ち明けられたとき、Aは気遣われていることが辛いと言っていました。それが今では、鬱だけの感情か、不妊治療についても気遣われると辛いのかは分かりませんが、その辺を汲んでいる可能性もあります。

またAから返信途絶えたので、少し様子見て、皆様のおっしゃる通りBと相談しあいます。

• 9月24日