※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

新設保育園の説明会や園舎の工事について不安です。経験者の情報が欲しいです。

新設保育園へ入園されたことがある方、教えてください!!
来年度四月に新設保育園への転園を考えています。
説明会についての聞こうと電話してみたところ、まだ日時が決まってないとのこと…。10月の平日に一回、土曜に一回しようと思っているんですけどねーと。
もう9月末になるのに、どこもそんな感じでしたか?
子どもの命を預かるところが、そんなにきちっと決まっていなくて大丈夫なのかと不安になってきました…。
園舎は、やっと工事が始まった感じで、本当にギリギリになるのではと心配です。
新設の保育園へ入園されたことがある方、または説明会にいかれたことがある方、どのような時期に説明会があったとか、園舎はいつ頃できたとか、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽよ

私は結局違う保育園が決まりましたが友達が通ってます。
説明会の時期は本当にギリギリでした!
最初言われた日時だと4月入園の申し込み期限過ぎてて💦
え?申し込み終わるんですけど!?って言ったら
あとから折り返し来て○日にします!と言われました😅

園舎も出来ておらず、別の系列園で説明会でした!

間に合うか不安でしたけど、友達も今は普通に通ってて特に不満はないみたいですよ😌

• いちこいちこ

いちこいちこ

情報ありがとうございます!
    説明会がギリギリでも、通わせていて特に気になることがない場合もあるんですね。
    参考になりました!!

• 9月21日
ママリー

上の子のとき、新設園2つに申し込みました。

1つは確か9月頃に説明会があり参加しましたが、園舎はまだできていませんでした。説明会は運営団体がレンタル会議室みたいなところを借りてやってました。

もう1つは申し込みの時点でまだどこが運営するかも決まっていなくて、説明会などもナシ。
でもそこがうちから一番近い園だったので申し込み、結局そこに決まりました。
内定の通知があったのが年明けだったのですが、さすがにそのときには運営するところは決まっていて、でも園舎は全く見る影もない感じでした。本当に4月までに建つの~?と半信半疑でした😅
内定後の面談と入園説明会は公民館でやって、園舎は3月に出来上がりました。

通うまで不安はありましたが、決まったのが市内で保育園や幼稚園を運営してるところでそこからベテランの先生も来ていたので、今のところ特に嫌なところはないです☺️

• いちこいちこ

いちこいちこ

情報ありがとうございます!
    その園によって、対応や進み具合は様々なんですね。
    ギリギリにできあがっても、ベテランの先生たちがやってくるのなら安心して預けられますよね。
    参考にさせていただきます!!

• 9月21日