※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
産婦人科・小児科

息子が帽子のゴム紐で目を打ち、痛がっています。病院は遠く、主人も仕事中。様子を見ているが、痛がっていたら連れて行くべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

先程、息子が帽子のゴム紐を引っ張って、手を離してしまい、
思いきり目にあたったみたいで大泣きしました。

そのあとも、左目が痛いみたいで、痛い痛いと言っていました。
目をみたら少し充血しているくらいですが痛くてなかなか目があけずにいました。

少し落ち着いてからは普通に話し始めたので、まだこっちのおめめいたたい?ときくと、思い出したかのようにまだ痛い~~~!
と言います。

ちょうど眠いのもあり、余計にぐずってたのかもしれないので今はお昼寝させてます。

病院に連れていくのも、今日も明日も祝日で、みてもらえる医療機関を調べたら電車で1時間、タクシーで40分くらいでした。

あいにく主人も仕事です。

子供だから、痛い?って聞くと痛くなくても痛いという場合もあるし、悩みます。

起きてから様子見ようと思うのですが、やはり、まだ痛いと言うなら連れていくべきですよね。

同じように目をぶつけたりした経験のあるママさん、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

転けてタンスの角に思いっきり瞼をぶつけてお岩さんみたいになりまして、丁度3日後に予防接種があったのでついでに診てもらったことがあります。
追視の確認をして、処置等何もなく様子見と言われましたので、目が見えてそうなら様子見で大丈夫ですよ〜☺️

• ととちゃん

ととちゃん

さっそくのアドバイスありがとうございます!
    そうですね、目が見えてそうで痛がらなければ様子見ようと思います😭❣️

ありがとうございます😭❣️❣️

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

痛くて食事と睡眠に影響が出る時は遠くても上記の病院か救急に、
    何事もなければ連休明けてからの眼科受診で良いと思います◎
    はやく痛みがおさまりますように🙇✨

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、ぶつけたわけではなく、
愛猫にひっかかれたようで、私もその現場を見てなかったので、病院に連れていくか悩んだことがありました。
昼間だったので同じようにお昼寝を挟んで、起きてからまだ目痛い?と聞くと痛い、と言うので近くの眼科に連れていったら傷が入ってたことがありました。
わたしも子供だから痛くなくても痛いって言うかな、どうしようかな、と悩んだのですが、大したことはなかったけど傷も入っていたので、痛いのは本当だったんだなと思って連れてってよかったと思いました。
私なら1時間くらいなら電車で散歩がてら、連れていっちゃいそうです💦

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます😭

猫ちゃんに!!それは心配でしたね💦💦傷があったんですか😭💦💦

ちなみに、傷があった場合はどんな処置をするのでしょうか??

今落ち着いてよく調べたら、近くに今日やっている眼科がありました!
    ずっとモヤモヤするのも嫌なので言ってみようと思います😭😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くにあったならよかったです😣
    ずっとモヤモヤしてるのも親として心苦しいですもんね💦
    傷は目薬もらいました!
    視力検査とか色々検査してもらいましたが、異常はなく2日後にもう一度受診したときは治ってました!

• 9月21日
あんぱんまん

保育士しています!
同じように帽子のゴムを引っ張っていて
頬辺りにバチン!と当たって
少し赤くなったお子さんがおられます💧
少し泣いただけで頬も少し赤くなってましたが
冷やして様子見でした💦
その後特に変わった様子はなかったのですが、
やはり目となると怖いですよね😭

様子を見て目が充血していたり
痛いというようでしたら