※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

帝王切開後2日目で、点滴スタンドの支えがないため歩くのが難しい。同室指導で他のママは赤ちゃんと部屋に戻る中、自分だけ今日は無理と言われてショック。早く回復するための方法を教えてほしい。

緊急帝王切開で、産後2日目です。

今日の午後から赤ちゃんと同室出来ると病院のスケジュールにはありましたが、まだ点滴スタンドの支えがないと上手く歩いたり立ち上がったり出来ません💦
同室指導で他のママさんはみんな赤ちゃんと部屋に戻る中、自分だけ今日はだめだねと言われてしまってショックでした😭(他に帝王切開のママさんもいましたが、スタンド使ってるのは私だけ…)

周りのみんなは無理しないで休んでと言ってくれますが、やっぱり他の方達と比べちゃうと焦ります💦
助産師さんにもみんなもうスタスタ歩いてるよなんて言われちゃいました😭

帝王切開の経験者の方々、早く回復する為にはどんな事していましたか?良ければ教えてください😭

コメント

出産おめでとうございます!😊
帝王切開での出産、術後が辛いですよね😓💦
これといったアドバイスはできないのですが、手術後はゆっくりするよりも頑張って動いている方が回復が早いと言われました。
私は母子同室できなかったのですが、一人でもウロウロお散歩してました!そしたら結構早くスタスタ歩けるようになりましたよ!
でもやっぱり個人差はあるものですので、無理されない範囲で良いと思いますよ☺️

周りが母子同室になると、焦る気持ちや赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね…😭💦
私なんて同室してる親子が羨ましくて泣いちゃったこともあります😅
でも、同室になると本当に自分のことを気遣ってられなくなるので、今はしっかり回復することに努めてくださいね👏

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    部屋で1人なのもあり、何もする事がないのでずっと横になってる事が多かったんですが、部屋の中歩いたりしてみようと思います!
    幸い痛み止めはもらえるので…

明日は同室になれるように頑張ります☺️

• 9月21日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしは、21時に出産して翌朝には動くようにしてました。まずは足を動かして、寝返り頑張ってみたり・・・血栓も癒着も怖かったので💦
出産後の翌午前中にはバルーン抜いてもらい、バルーン抜いた後からは点滴スタンドに掴まって、廊下を歩いたり。
硬膜外入っていたので、傷の痛みはあまりなかったですが、傷口が感染起こしていた(後々発覚)ので違和感はずーーっとあり、毎日熱出してました😂

• ゆゆ

ゆゆ

寝返りなどは頑張ってやってたのですが、もっと動けばよかったかな?!と後悔です😭💦
    熱があったのに歩いてたなんてゆづきちさんぺいさんはすごいですね😳?!

私も見習って明日は同室になれるように頑張って歩いてみます☺️

• 9月21日
はじめてのママリ

私も緊急帝王切開でした!
産後2日目なんてまだ寝たきりで、午後からやっと歩行訓練始まったくらいなので、動けなくて当然だと思います💦
私4日目くらいまで点滴スタンドにしがみついてました😂

母子同室も3日目からでしたが、夜は預かったりしてもらってましたよ!助産師さんにもいきなり丸一日赤ちゃんと一緒はきついと思うって言われました!!

でも回復させるとするなら、とりあえず歩く練習とかですかね?🤔出なさそうでも無駄にトイレまで歩いたりしてました😊

• ゆゆ

ゆゆ

私は元々無痛の予定だったので、まさかの帝王切開で焦りました😅

やっぱり歩くのがいいんですねー!トイレに行ったり、荷物の整理したりして早く同室になれるように頑張ります!

• 9月21日
とも

出産おめでとうございます😊
帝王切開2回経験しましたが、上の子の時は同じく点滴スタンドにしがみついてましたよ☺️
その助産師さん冷たいですね、回復なんて人それぞれだし気にすることないですよ!
やっぱり、無駄に歩いたりするのが1番回復しますよ~
無理しないで下さい☺️

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    優しい言葉に元気が出ました!
    今日までずっと横になって携帯ばかり見ちゃってたので、必要以上に歩いて早く回復して同室になれるように頑張ります!

• 9月21日
jasmine

頑張って動くしかないですね。私は当日の麻酔切れてから積極的に寝返りや足動かしたりしてました。それのお陰か次の日から普通に支えなしで歩けそれからずっと母子同室でした。

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそうなんですね😭💦
    次の日から支えなしで歩けたなんて尊敬します😳
    明日は同室になれるように頑張ります!

• 9月21日
もち

わたしも2日目で立てなかったです☺️
何日かしたら嫌でもスタスタ歩けるようなるんで気にしなく大丈夫ですよ!今のうちに休んどきましょ🌟

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    周りのママさんは全然平気そうなので私だけ大袈裟なのかと焦っちゃいました💦
    少しずつ自分のペースで頑張ります☺️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

2日目は傷の痛みがひどくて歩くのもやっとでした。4日目くらいまで点滴スタンド使ってました。痛み止めもらっても効かず耐えるのみでした。
同部屋の人たちは産後すぐから同室で、自分だけ同室じゃなくて赤ちゃんに申し訳ない…と思ってました。ナースステーション近くの部屋だったので赤ちゃんの泣き声は聞こえるのに動けない自分も情けなくて泣いてました。

そんなこと言う助産師さんびっくりです。。
痛みは個人差ありますし、休めるうちに体休めてくださいね✨
皆さんおっしゃってますが、ゆっくりでも歩く練習がいいのかなと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    自分だけじゃないってわかってすごく安心しました💦

大部屋だと他の方達と比べちゃって尚更辛いですよね😢
    全室個室だったので、他の方達はそんなにスタスタ歩いてるなんて全然知らなくてショックでした😭💦

トイレや水飲みに行く事から歩く練習をして、なるべく早く同室になれるように頑張ります☺️

• 9月21日