※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母からのラインがストレスで、会うのも控えたい。ストレスを減らす方法は?

義母からのラインがめちゃくちゃストレスです。
月に2回くらいの時々ですが、産後ガルガル期+コロナのことで気をつけている時に無神経な発言をされたこともありそこから完全無理な人になりました。いい人だとは思いますがガンガンくる系で、ほんと今は無理です。大した内容ではないけど長文で返さないといけないとか思うがまず嫌です。自分のテリトリーにガンガンこられてるようなイメージで、、、。旦那に文句を言ったら私を悪者にされたのもあり、そこからさらに嫌になり旦那を嫌いにもなりました。
ただの愚痴ですが、すごくストレスでストレスで仕方ありません。
どういう風にストレスを減らせば良いのでしょうか?(>_<)元々ストレスには弱いけど、コロナで出歩かないから考えてしまうしそんな人に会わないし友達とも最近ラインしないから月1.2回のLINEすら過剰に思えて、、。
同じ東京都内に住んでおりこれがすぐに行けない県に住んでいるならまだ落ち着きますが。コロナ落ち着くまで、多分来年春くらいまでは会うのを控えたいと伝えていて一見理解を示したふう発言ですが内心不満みたいなのちらっと見えるしとにかくストレス!一生関わらないで!という気持ちです、、

コメント

同じく義母がテリトリーにガツガツ入ってきて世話焼きで迷惑で、産後にとてもひどいこと言われて号泣してパニックになって実家に帰ってきました。。。もちろん、旦那は義母のみかた。離婚の準備進めています😔
旦那に上手く取り持ってもらえない限りストレスなくならないと思います😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    それは、大変でしたね💦すごいストレスですよね、産後は過敏になるしそれもあるのでしょうかね?
    離婚ですか?💦うちもその話は出たけど子どもには両親揃っていたい気持ちから💦
    もう二度と喧嘩したくないけど義家族が関わると必ず一悶着出してしまうから、ほんと、つらいですよね

• 9月21日
ニコニコ

わかります!
まさしくうちの義母はコロナとか気にしないで最低でも月一で会おうとしてきます…
今夜も一緒に、食事です。

うちの両親は遠方で、感染者が1日2人とかでも会うの我慢してくれているのに…

行きたくないそぶり見せると旦那が機嫌悪くなる、もしくは子どもだけ連れて行こうとする、うちらの空気が悪くなる…でコロナ落ちつくまではと別居を言い渡そうか悩んでます。
私の愚痴になってしまってすみません💧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうそううちも実家は地方なのにかなり気をつけています!義母はショッピングモールも新宿も行きます!!正直それでこちらに関わることに躊躇がないのでドン引きだと旦那にがネチネチ言ったら私が悪者に、、
    食事ですか、、ストレスですよね  コロナがなければ話は全く別!
    いえいえ愚痴を旦那にぶつけたら必ず喧嘩や空気悪くないしこういうところでしか言えないですよね!!女は共感と理解を示してくれたら満足なのに旦那はあちらを庇うこというからほんと嫌いです
    ママリでいう方がずっとストレスなくなるかもです

• 9月21日
  • ニコニコ

ニコニコ

むしろ義母感染して少しはツラさわかれって感じです。
    離婚したくなくても、姑と付き合いたくなくて頭よぎっちゃいます。。。

なんで旦那ってこちらの肩はもたないんですかね?
    義母から連絡が来たらほぼ毎日ママリで愚痴らせてもらってます(苦笑)

• 9月21日
まみたす

私の義母もガツガツで毎週末
娘に会いたいと連絡きます。笑
車で15分の距離に住んでる
せいもあるので、、、😭
義妹が義母に迷惑だから控えなよと
言ってくれたらしいですが
家族なのに何で遠慮するの?
といった感じらしく、、
電話も夜でもお構いなしに
いきなりテレビ電話とかくるし
本当にやばいですよ😂
でも娘のこと大好きで
私にもすごい優しいし
普段私が予定ある時は
預かって見ててくれたりする位なので関係を壊したくなく
我慢しています、、、😢
そしてフィリピン人の義母も
無神経発言ガッツリです😂
環境の違いなのか言葉が
どストレートすぎるし
とにかく金のことしか考えてなくて
たまに笑っちゃうくらいです。笑
旦那さんが義母側につくのは
本当に残念ですね、、、
確かに自分の母親かもしれないけど
1番守らなきゃいけないのは
主さんとお子さんだと思います!
でも離婚を考えていらっしゃらない
のであれば今はじっと耐えるしか
ないかもしれませんね😢
このコロナ渦の中で会わせるのは
お互いのためにも嫌ですよね!
移しても移されても😫
私も義母には連絡気付かないふり
したり用事あるふりをして
避けまくってます!ww
お互い頑張りましょう😢