※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

娘が米を嫌がり、野菜だけ食べる。うどんは好きだが毎日はNG。おにぎりは食べるが控えている。良い方法が知りたい。

こんにちは☺️
今スゴく悩んでる事があって書かせて頂きました💦

娘が少し前に急に米を嫌がるようになりました😢
おかずも考えて作っても茹でただけの野菜しか食べなかったりです😢

ご飯はアンパンマンのふりかけかけたり、ごまかしてるのですがダメです😔

でも、うどんは好きみたいで結構食べてくれるのですが、毎日毎食うどんってワケにもいかないので、どうすれば良いのかなぁと悩んでます😔

これは、ただのワガママか米に飽きたからなんですかね😔?

でも、たまに買うコンビニの、おにぎりは食べるんです💦
でも、あんまり体に良くないかなと控えてはいるのですが💦

何か良い方法があれば教えてください💦
よろしくお願いします😢

コメント

おだんごかーちゃん

コンビニのおにぎりも家庭とほとんど同じですよ♪美味しいですよね✨私はセブンの昆布が大好きです🍙
私なら今食べてくれるものをどんどん出します👍

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます☺️
    おいしいですよね😂
    たしかに食べる物を、どんどんあげた方がいいですよね💦
    コンビニのおにぎりって、なんか色々、防腐剤とか入ってるので、あんまり良くないのかなと思ってしまって😢

• 9月21日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

ものすごく細かく気にされるなら抵抗あるかもしれませんね💦でも私は食に関しては完全手抜き人間なのでどんどん活用しています😅
    今はお子さんが楽しく食べる事が大事かな?と...😌💦

• 9月21日
  • まぁ

まぁ

そうですよね😔
    私は食べてくれないと、つい怒ってしまいます😢
    なので楽しく食べるのが1番ですよね😢

• 9月21日
🐥

少し塩気が欲しいとか??
うちの子はそのままもふりかけも食べてくれなくて、塩むすびにしたら食べるようになりました😅

• まぁ

まぁ

そうなんですか😳
    でも何かご飯を出してご飯を見た瞬間にイヤだって拒否するんです💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

お米に関しては食べるので
お悩み相談できるレベルではないのですが…

うちの子はケチャップライス出すと秒で食べます笑笑
オムライスとかそういうのもダメですか???
チャーハンとかも。
あとコーンを混ぜると、コーンを取りたいけどご飯もついてくるし
もうどっちも食べる!ってなります笑
うちの子だけかな💦💦

白いご飯が好きな子もいますので
何か食べてくれるものごあればいいのですが…

• まぁ

まぁ

ケチャップが結構好きみたいで、たまにケチャップライスにしてあげるのですが半分いくかいかないかくらいしか食べないんです💦
    でも少しでも食べれば良いんですかね💦?

• 9月21日
ぴよこ

白米に拘らなくてもいいと思いますよ😊
だって海外ではパンやパスタメインの国だってあるじゃないですか😊
ほんの数年米を食べなくてもちゃんと成長しますよ😊
それくらいの時は偏食すごくなったりしますよね😊
むしろうちはふりかけご飯のみしか食べず、何してもおかずを食べない時期がありました😅

• まぁ

まぁ

そうですよね💦
    食べない時期って結構長いんですかね💦?
    なんか栄養摂れないんじゃないかって心配で食べさせないと食べさせないとって思ってしまって😢
    便秘で今薬を飲んでるので、食べないとウンチ出ないと思ってしまって😢

• 9月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

時期はそれぞれかと思いますが、うちはお米だけ、が1〜2週間続きました😅
    三食ふりかけご飯とヨーグルト、みたいな😅
    そのあとカレーやオムライスなど少しずつお米メインのものを食べてくれるようになりましたが…それでも野菜は今でも食べないですね😂

• 9月21日
  • まぁ

まぁ

そうなんですか😔
    ウチも、そのうち食べてくれるようになると良いのですが😢
    カレーとか良いかもしれないですね😳

• 9月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

野菜とお肉を混ぜれる食べ物→カレー、シチュー、ハヤシライス、お好み焼き、具沢山味噌汁(うちは未だに味噌汁は食べませんが😅)、チャーハン、焼きそば(千切りにして炒めたらソースで味わからなくなるので笑)、卵とじ丼(刻んで卵で閉じる、オムレツ?みたいな感じでしてました!)、とかをローテーションでしてました😂

• 9月21日
  • まぁ

まぁ

ちなみになんですが、やっぱりカレーとかは手作りので、子供用のルーを使ってましたか☺️?
    チャーハンの味付けって、どうしてました〜😳?

• 9月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

カレーは1番味をごまかせるので、「カレーの王子様」使って野菜刻んで入れまくってました!笑
    チャーハンは葉物系の野菜を刻んで、ひき肉、卵で、味付けは1歳半すぎてからごま油、少しの塩胡椒、一滴くらいの醤油で味付けしてました😊

• 9月21日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね☺️
    今日さっそくカレーにしてみようかなと思ってます😉
    チャーハンも違う日に試してみます☺️

• 9月21日
おまま

うちもお米拒否でした!
うちは特にお米にこだわりはないので食べるものしか出してないです💦
朝はパン固定でうどん、パスタ、焼きそば、そうめんをローテーションで出してましたよ☺️
しばらくしたらまたお米食べれるようになって、今はお米とおかずと〜と普通に出してます!

• まぁ

まぁ

やっぱりありましたか😳
    ウチも何日か朝パン出してみたんですけど、ほんのちょっとしか食べなくて😢

お米は、しばらくあげないで、麺類ばっかりでも大丈夫ですかね☺️?

• 9月21日
ゆいx

娘がそうでしたね💦普段から食べないのに、さらに白米はイヤみたいで、茹でた野菜をメインに食べてました(^_^;)

そして、コンビニのおにぎりは白米でも食べてました💦

時期的に偏食時期はあり、白米だけになったり、白米以外になったり、子により様々です💦

味付け海苔を半分に切って一口サイズのおにぎりをくるんで、スキ見て口に入れたりすると食べてくれるかも?ですよ😆

うちの娘はよくこれで食べてました^^;💦

• まぁ

まぁ

ウチと同じですね💦
    正直考えて作っても全く食べなかったりするとイラッとしてしまいます😢

やっぱり、その子によって様々なんですね💦

確かにウチの子海苔が大好きで海苔を見たら、もう海苔くれないとイヤだと暴れて泣き出します💦

今日は、ほんのちょっとのご飯に海苔を、ちょこっと乗せてあげてみたら食べてました😂
    でもよく見てるみたいで、ちょっとでもご飯が見えたら、海苔だけ欲しいと泣き出します😔

• 9月21日