※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供の言葉の発達について心配。簡単な言葉は理解するが、先生とのコミュニケーションが難しい。同年齢の子供と比べてどれくらい理解しているか知りたい。

2歳8ヶ月の子供がいます*
言葉がゆっくりで心配しています。
上手く喋れなくても、周りの言ってることが分かれば大丈夫といいますが、
どの程度分かってればいいのでしょうか😭

理解していることは
ごみをポイしてきて、本読む?ちょーだい、先生にどうぞしてきて、お着替えだよ、ごはんだよ、靴履いて、待ってて、ごめんなさいは?痛い痛いだよ、歯磨きだよ、ねんねだよ、お絵描きする?塗り塗りして、〇〇やるー?みたいな簡単な言葉です。

週に1回、預かり制のプレ教室に通ってますが
今日先生と何して遊んだの?楽しかった?とかの反応がありません。目をそらして無視されます😭丸で何も聞こえてないみたいな感じです。うん、ううんとかもできません。

発語は、単語は結構沢山言えて、簡単な2語文が言えて、喃語まじりの3語文をたまに言ってるような時があります。

だいたい同じくらいのお子さんがいるかた、どれくらい理解してますか?

コメント

ちーた

上の子が発達の相談にいったとき、先生には
「ままごとなどの見立て遊びをどれくらいするか?」
と聞かれました。
人形を2体持ってそれぞれ闘わせたりおしゃべりさせたり、そんな感じです。

うちは保育園に通わせていますが、3ヵ月経ってやっと保育園での友達の名前や遊んだ内容などを話すようになりました。
子供も慣れるまでに時間がかかります、週1回の教室をどれくらい前から通ってるかにもよりますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごっこ遊びみたいのはしています、簡単な言葉でのごっこ遊びですが😭
    教室は、通い始めて10回目くらいです。しかも1日4時間だけなので、保育園とか行ってる子に比べたらまだ慣れてないと思いますが、、人混みとか集団行動になると、発語も少なくなりますし家とは別人みたいなんです😢

• 9月22日

十分理解してるのではないですかね?

発言に関しては娘も似た感じだと思います😄
簡単な2語文を話し喃語混じりの3語文をたまに言う。

ちなみに上の子は言葉は早かったですが保育園での様子を聞いて答えてくれるようになったのって最近です😊
その辺は言葉というより性格も大きいのかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た感じなのですね。
    うちは、集団に入ると指示が通らないみたいで、家とは別人みたいで😢
    発語よりも指示が通らないのが気になります😢😢

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

似た月齢の男の子です。理解度でいうと、
今日のスケジュールを伝えると大体理解する。
もし〜になったら〜するよ。ならなければしないよ。という条件付き説明を理解する。
遊びの設定を何となく理解する(うちの子はこういうのが苦手な方ですが)レゴで作った物をこれが消防署、これ消防車ね。あそこが火事だよ!と私が設定すると消防車を消防署から火事現場まで動かして水を出す真似をしたりとか…
子供が普段意識してないものを離れた場所から探して取ってきたり片付けられる(見つからなくて無いよーと言うことはあります)
予告を理解する(数字が2になったら帰る、10秒数えたら交代など)←従うかは別
交渉ができる(絵本読んでから歯磨きしたい→歯磨きしないと絵本読まないよ→しぶしぶ洗面所へ、など)

2歳の言葉の理解度として、2つの指示が理解できるか、という観点を聞いたことがあります。帽子を取ってきて靴を履いてね、とか。お花をパパに、折り紙をバーバに渡してね。とか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いていただいたよいたな内容はうちはたぶん理解できてなさそうです…😢

• 9月22日
はな

楽しかった??なにしたの??などを目をそらして無視するのうちも同じです😭
気になりますよね😢
答えになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    2歳くらいだとまだまだこれからな気もします🤔うちはもう2歳後半なので心配してしまいます😢

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
息子さんの様子がとてもうちと似てますが息子さん、いかがですか?