※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠中の歯科治療について相談です。痛み止めを使わず治療可能か、痛みが我慢できるか心配です。虫歯があるけど怖くて行けません。

妊娠中、歯科治療をされた方居ますか?

中期からであれば治療しても良いとのことですが、痛み止めのお薬を使わないと聞きました。
歯医者さんで治療した後ってすごく痛むので今までロキソニンやボルタレンを貰ってましたが、出すとしたらカロナールですか?
痛くて痛くて我慢出来ないなんてことはないですか?
歯痛辛いですよね。
虫歯があって行かなければならないですが、怖くて行けません…>_<…

コメント

虫歯があったので安定期に入ってから通ってます。
歯医者さんの麻酔やレントゲンもやりましたが、赤ちゃんには影響無いと言うことでした。
抜歯後痛みが出るかもと言うことで、ロキソニンもらいました。
これも特に問題無いとのことでした。
あまりに痛くならなかったので1回しか飲んでません(^^)

• かな

かな

妊娠中はカロナールだと思ってました。
    痛みが抜けない気がして💦
    普通に治療出来るんですね!
    安心しました^ ^

• 7月13日

退会ユーザー

妊娠後期でなければロキソニンでも大丈夫みたいです!

知り合いは別の歯医者さんでカロナール出してもらったみたいなので、先生次第ですかね?

• 7月13日
  • かな

かな

初期と後期でなければ治療は出来るけど薬は使わないって聞いたことがあって💦

怖いので歯医者と産婦人科の先生に聞いてから行きます!

• 7月13日

退会ユーザー

そうですね!
    確認して安心してから行って下さい(^^)

• 7月13日
  • かな

かな

色々ありがとうございます(*^_^*)

• 7月13日
お豆腐

ロキソニンは禁忌薬剤ではないですが、できれば避けた方が良いと言う先生が多いかなーと思います。カロナールよりロキソニンのほうが効く気はしますけどね(笑)

歯医者の音とか麻酔の瞬間はやっぱり怖いですよね、この仕事してても慣れません(笑)
がんばってください!と言うのも変かも知れませんが、早く痛みがなくなるといいですね♩

• かな

かな

ロキソニンのほうが効きますよね?効くって思い込んでるだけ??

歯科衛生士さんでも怖いですか💦
    歯医者さんも怖いですが痛くてねれないのはもっと怖いです(ーー;)
    ちゃんと治します!!

• 7月13日
  • お豆腐

お豆腐

わたしの感想ではそんなに変わらないかなーと思ってます(笑)なんならカロナールのほうが薬が大きいから効くんじゃないかなとも思います(笑)

恥ずかしながら、わたしも先日虫歯の治療したので、しみて冷たいもの食べれない方が辛かったです(´×ω×`)笑

• 7月13日
m310

安定期ころ、銀歯が取れて治療に通いました!!

妊娠してるとゆーことで麻酔が使えず、痛くないようにか?体勢が辛くないようにか?短時間でこまめにやってくれましたー!

毎週通ってちょっとだるかったけど、私のとこは毎治療後痛みもなく、薬ももらいませんでした!

新たに発覚した虫歯も直してもらい、クリーニングもしてもらえて行っといて良かったです!!

産後時間がなかったり歯がボロボロになりやすいと聞き焦って産前に治療済ませました😂🙌🏻

• かな

かな

痛みがなかったらいいですよね^ ^薬も使わないにこしたことないんですよね💦

私はひどいので薬処方してもらうと思うんですが、やっぱり早く治すべきですね!
    安定期入ったら歯医者さん行ってきます。

• 7月13日
yu.a.ri

私は妊娠初期の頃から虫歯の治療で通ってます(´∀`*)
私の通ってる歯医者さんは妊婦さんも麻酔使えるやつみたいで妊婦さん沢山います(´∀`*)
レントゲンも撮りますし(´∀`*)
痛み止めは後期にならないと貰えませんが普通に治療はしてもらえます(´∀`*)
歯医者さんによって色々違うと思うので歯医者さんに色々確認してから行くのがいいと思います(´∀`*)

• かな

かな

痛み止めなくて、辛くないですか??
    そういう麻酔もあるんですね!

ちゃんと確認してから行ったほうがよさそうですね!
    ビビリなんで色々聞いてから行きます^ ^

• 7月13日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

私の通ってる歯医者さんはあまり通わなくて治療してもらえるって感じなので1度治療したら虫歯の痛みは完全に消えます(´∀`*)

• 7月13日
  • かな

かな

そんな歯医者さんあるんですね〜!
    妊婦さんだからでしょうか?
    帰ってから痛みが無いのはいいですね。
    近所に寛大な歯医者さん(笑)探します^ ^

• 7月13日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

元々小児歯科をメインでやっている所なので少しでも子供の嫌がる事を減らすって感じじゃないですかね(´∀`*)
    先生の腕も評判でめちゃめちゃ優しいんです(´∀`*)

• 7月13日
お豆腐

歯科衛生士してました!

うちの医院では、妊娠中は基本的にカロナールを処方してました。わたしも自分自身矯正をしてるため、痛みのある時はカロナール服用してます。

基本的に歯科での麻酔やレントゲンなどは妊婦さんには問題ない程度です!

虫歯の程度にもよりますが進んでしまうとより痛みが出たり、回数がかかってしまう可能性があるので安定期に入り次第できるだけ早めに受診することをおすすめします☆

かな

やっぱりカロナールですか💦
頭痛で飲んでますが、今までがロキソニンだったので効果はちょっと薄いかな〜って感じです。
怖いですけどちゃんと治しに通います(ーー;)
子供産むより怖いかもしれません(笑)

ゆきゆき

私も明日虫歯の治療で初診で歯科に行くんですが、麻酔とか痛み止めとか気になってました!!