※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが風邪をひいてから、寝かしつけや夜中の様子が変化しています。この状況は落ち着いていくでしょうか?

1歳5ヶ月です。
前までは寝かしつけは添い寝で寝て、6時に起きてたんですが、最近寝かしつけが一緒にゴロゴロしてたら突然ママーーーと甘えてきて抱っこで寝かしつけてます💦
夜中もグズグズ言い二回ほど起きて、マンマーーーと甘えてきて抱っこーってします。。
思い当たることといえば風邪ひいてからです。
これは落ち着いていくんでしょうか?

コメント

凪

うちも寝かしつけには相当苦労してきました。
起きて抱っこだとママも辛いと思うので、寝ながら両手で子供を抱きしめるのはどうですかね?うちはよくそれで落ち着いて寝ることあります。
夜中のグズグズも辛いですよね😵でも成長してるんだと思います。必ず落ち着いてくる日がきます。
甘えてくるときはどんどん抱き締めてあけることが自己肯定感に繋がっていくそうです。

• もも

もも

マンマーーーと言いながら上に乗ってくるので、ねんねしよーねって言いながらぎゅーってするんですが、ヒートアップしてしまいギャーーーとなってしまうので抱っこしてしまいます😢
    抱っこしたら3分ほどで寝ます😅

• 9月21日
  • 凪

ぎゃーーっと泣いた後三分で寝てしまうなんて、優秀すぎます!
    うらやましい!!😭

• 9月21日
  • もも

もも

今まで起きてもわたしにくっついて寝てたのに、3分でも起き上がって抱っこするのがしんどくて😭😭😭
    抱っこで安心するんですかね😅

寝かしつけにはそんなに時間かかったことはないんです🥺

• 9月21日
りんご

起きても抱っことかしなきゃ寝てくれる気がします😚
うちは寝たら何しても起きないのです😅

• もも

もも

あまり泣かしてると旦那が起きてきてしまうのですぐ抱っこしてしまいます💦

• 9月21日
sk.

うちもそのくらいの時期同じ現象起こりました!!ママじゃなくてパパでしたが💦パパの上でしか寝なくなっちゃって、下ろすと泣くし、夜中も激しく泣いて怒る…すごく困りました😭

同じ様に息子も高熱が出たりしてて、関係あるのかはわかりませんが…今でもまだ夜泣きは酷い時酷いですが随分とマシになりました😅

• もも

もも

高熱でてすごく甘えん坊になりました💦
    前のように落ち着いてくれたらいいんですが😭

• 9月21日
  • sk.

sk.

高熱出てからうちは凄く癇癪を起こすようになって
    保育園の先生に
    高熱でつらかった分、元気になって
    わがままを言っているだけだから
    一過性のもの、今は存分に甘やかしてあげて
    といわれました😅
    ママは不眠続きだと思いますが頑張りましょ💪🏻

• 9月21日
  • もも

もも

ちょうど1週間前に高熱出ました😭
    来週くらいには落ち着いてるでしょうか🥺

• 9月21日
  • sk.

sk.

落ち着いてると思います✨
    うちの子は2週間も経たずで収まりました😀

• 9月21日
ゆゆ

起き上がらず寝転びながらぎゅーやとんとん『どうしたー?ママここにいるよ』って続けると基本落ち着いてくれます。いまだにごくたまに夜中怖い夢見たのかありますが風邪を1歳手前で引いた後は夜泣き酷かったです。段々落ち着いてきますよ!

• もも

もも

突然うわーんって泣き出して、ママーーーって言いながら上に乗っかって首に手回して起きろーってします😭
    早く落ち着いてくれたらいいです😭

• 9月21日
✦Y_Jes✦

うちは歩き始めてから、興奮からなのか…夜泣きしたり(ちょいちょい前から夜泣き自体はします😭)寝始めは最終的に隣で添い寝してる私のお腹の上に頭乗せてきてそのまま寝てます😂
今までそんな寝付き方したことなかったです。寝付いたら降ろせるし私は横になってるのでまあ良しとしてますけど重たいです💦

支援センターの保母さんに聞いたら、今歩き出して1ヶ月経つんですが歩き始めてから甘える子も居るらしくそれもあるかも、と。
風邪大変で甘えたくなったのかもしれないですね。お疲れ様です💦

• もも

もも

ありがとうございます❣️
    歩きはじめは11ヶ月だったので、歩く時期はあまり関係ないように感じます。
    しかし歩き出した頃は夜泣き酷かったですね💦💦

• 9月22日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

ママリの投稿も、以前熱や風邪引いてから甘えたちゃんになってしまったー😱っていうのを幾つか拝見した気がします💦
    うわあー、そうなのか😂ただでさえ毎日抱っこマンなのに?と思って見てました💦

あ、夜泣きありましたか!!するもんなんですね😂質問者じゃないのにちょっとほっとしました。笑←ごめんなさい

• 9月22日