※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

34週の妊婦が温泉旅行に迷っています。病院が遠いため心配。過去の経験も考慮し、行くべきか悩んでいます。

妊娠後期(34週頃)の温泉旅行について質問です。
義家族にその頃に行こうかと誘われていますが、迷っています。
車で片道2時間くらいで、念の為近くの産婦人科を調べると旅館から1時間半くらいの所にはありました。
旅行の一週間前にも義実家に行く予定があり、2時間半くらいの距離です。
それに行けるのなら大丈夫かとも思うのですが、病院がすぐ行ける距離ではないのが心配です。
また2週連続で疲れるかな、、と。
旦那は行くならどっちかでいいんじゃない?とは言っています。

上の子の時には臨月頃には30分程でも車に乗ってるとお腹の張りがあったりしたので、その頃はどうだろう、、とそれも心配です。

この場合みなさんならどうするでしょうか?
実際にその頃に温泉や旅行に行かれな方はどうでしたか?

コメント

まい

後期に入った時点で遠出は控えます😣
義両親だと気を遣いますし😖💦

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます😊
    もう遠出は控えていらっしゃるんですね!
    ちなみになんですが、片道20分くらいの温泉宿なら行きますか?
    それも一応候補に入れてくれいるらしく、、
    それなら万が一病院に行かなければならなくなっても、同じ時間くらいで出産予定の病院に行けます。

• 9月21日
  • まい

まい

お風呂はお部屋についてるんですかね?💡💦

• 9月21日
  • ゆり

ゆり

宿まではまだ考えてないと思いますが、ついている旅館もあるので希望すればそこを取ることは可能だと思います!
    上の娘もいるので、私も出来れば部屋風呂ある方が安心かなーとは思っています😊
    たぶん私が入れることになるので💦

• 9月21日
  • まい

まい

自分がひとりで入れるなら行かないです😅
    滑ったりしたら危ないし、慣れないところでお風呂入れたら間違いなくお腹はるので。

むしろ20分くらいなら出産してからのんびりいきますね。

• 9月21日
  • ゆり

ゆり

大浴場だとやはり危ないですよね💦
    やはり今回は無理して行かずに、二人目が産まれて落ち着いた頃のんびり行こうかなと思います😊
    相談にのっていただきありがとうございました😊

• 9月21日
ぽぽ

わたしなら行かないです。
妊娠中の体調もあるし、もしものとき、遠出してると対応できないと思います😓
あと、上の方がおっしゃられているように、飛び込みで妊娠後期の妊婦受け入れてくれる病院はあんまりないかと思います💦

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます😊
    今はコロナもあり、やはり病院の受け入れは厳しくなってますよね。。
    義実家には年越しで行く予定でしたが、それも病院休みだろうし、そんな時の受け入れこそ厳しそうだから悩みます。。

• 9月21日
にゃーにゃ🐱

私なら断ります😭こんな時期だしコロナのことがあるから旅行先の産院もすぐ受け入れてくれるかわかりませんし、なによりコロナが心配で😭
無理なされないように😭

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    確かにコロナできっとどこの病院も厳しくなってますよね。
    コロナ陽性者が少ない地域ではありますが、温泉には色々な人も来ますよね💦
    ちなみになのですが、近場の温泉でも行かないでしょうか?
    妊娠中だからということで片道20分程の温泉地も候補に入っているようで、、悩んでいます💦

• 9月21日

私なら行かないです💦
上の子に張りがあったなら尚更💦
旅行でコロナもらってきても嫌だし、部屋風呂以外なら怖くて入りたくないですし😅
病院も飛び込みの人に対してはまだまだ厳しいですよ💦

• ゆり

ゆり

部屋風呂は希望すれば取れると思うのですが、やはり後期、コロナを考えるとやめておいた方がいいのかなと思えてきました。
    何かあって後悔はしたくないですし😣
    改めて旦那と話したいと思います!

• 9月21日
まろん

どっちも行かない方がいいと思います。
もし早産や何かあった時、コロナがない時でも診てもらえないでたらい回しになることも結構あったのに、このコロナの中受け入れてくれる病院があるとは思えません。
そもそも妊娠検診の経過を診ていない妊婦を受け入れるのは病院にとってリスクが高すぎるんです。

そして運良く受け入れてもらえても入院や出産になってしまったら、産むまで動けませんし、早産で産んでしまって赤ちゃんだけ入院になってしまえば、その病院まで毎日搾乳した母乳を届けたりしないといけません。
旅行に行くなら産院から1時間以内とかの、異常があれば今かかっているところに行ける距離じゃないとこわすぎます…。

• ゆり

ゆり

コロナではないときでも受け入れが難しいのですね💦
    それでしたらコロナが流行っている今なら余計に無理ですね😣
    義実家に行くのも年越し予定でしたが、それこそ病院受け入れは厳しいですよね。
    それも辞める方向で考えようかと思いました💦
    こういった話も含めて旦那と義両親に話してみようと思います!

• 9月21日
はじめてのママリ

旅行時期はもう少し早めること出来ないんですかね?😭
34週だと、私ならもうそんな遠出はしないかもしれません💦
里帰り出産とかでも32週までには帰っておいてほしいと言われることが多いぐらいなので、その週数ぐらいには何があるか分からないし、何より、ゆり🔰さんがしんどいと思います😭
1週間前にも義実家に行く予定があるとのこと…もうそれだけで十分だと思います✨
もしかしたら、GO TOキャンペーンの兼ね合いとかもあるのかもしれませんが、産まれて落ち着いたら、ゆっくり旅行行きましょう♡とやんわり断れたらいいですね☺️

• ゆり

ゆり

旅行は義兄家族も一緒で、甥が少し成長したその頃にって感じなのです💦
    GOTOも利用出来るしとのことで。
    やっぱり何があるかわからず怖いですよね。
    病院受け入れもこのご時世で更に厳しくなっていることも踏まえて、義実家に行くのも年越し予定でしたが辞めようかと思ってきました💦
    年末年始の病院受け入れはより厳しそうですし😣
    そういったことも義両親にも話して断る方向にしようかと思いました!
    ありがとうございました😊

• 9月21日