※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

ちゃんと言わなきゃだけど、空気を悪くもしたくなくて困ってます。長文…

ちゃんと言わなきゃだけど、空気を悪くもしたくなくて困ってます。長文になってしまいますが、アドバイスおねがいします🙇⤵️

一昨日から義実家に来ています。子どもは、うちの娘二人と義妹Aのところの一歳の男の子。甥っ子はまだ人見知りがあって義妹から離れられず。うちの娘は誰でも遊んでもらいたいタイプです。
昨晩、旦那の兄弟全員揃ってご飯を食べました。義兄夫婦(子どもはいない)がいつも遊んでくれて娘は二人が大好きです。義妹Bも最近結婚しました。旦那さんは子どもと遊びたいけど子どもなれしていません。でも、アクロバティックな感じに遊ぶ義兄をみて自分もできると思ったのでしょう。かなり娘たちを振り回していました。五歳のほうはもう重たいし、そんなにでしたが、次女を逆さまにしてブンブン…。みんな「や!それはやりすぎやろ(苦笑)」って感じでしたが、酔っ払ってたのもあり… 。唯一義妹Bは「もうやめなって💦」って言ってくれてたけど、伝わったか…。私も子どもを守るためにちゃんと言わなきゃでしたが、空気を悪くしたくなくて「子どもが泣いてないから😅」と容認?してしまいました。
しかし、一番の問題は義父です。みんなに「ちょっとあぶなかったぞ」と言われて少し凹んでる義妹B夫に「激しく遊ぶのも人の子でまず練習して、自分の子にはどこまでできるかを学ぶもんだ。ただし、自信がある遊びだけだぞ。」と言っていて…。最後に「ただし、~」と付けたからまだましだけど、私としては人の子で練習とかオムツかえとかの話です。その練習でうちの子の頭が揺れたり、怪我をさせられる可能性を考えると気分が悪くて仕方ありませんでした。義父は、孫を自分の子の感覚なのか…「子どもは少々荒っぽくしたほうが喜ぶんだ」とよく言います。確かに、長女はもう五歳だし、次女もオテンバでお姫様って感じはありません。でも、荒っぽくするのも程度があるし、人の子を荒っぽく扱うな!と思うことが多々あります。こんな義父なので、夫兄弟はお酒を飲む義父は嫌いです。

いつも義兄夫婦には子どもを安心して任せており、私もゆっくりさせてもらっていました。片付け等の手伝いもやったりします。とはいえ、子どもから目を離した私がいけないことはわかっています。同じ事を繰り返さないために、今後は目の届く範囲でいて、また同じようなことが起こったときには「それは頭が揺れるからやめてね」と言えばいいでしょうか💦それともやられる前に昨日のことを義妹に注意してもらったほうがいいでしょうか…。
義父はどうにもならないとは思います。けど、義母に言ってもらったほうがいいのかな…。

義実家はみんないいひとです。↑こうは言ったけど、義父もB夫もいい人なんです。娘も義実家大好きで、来るのを楽しみにしています。なので、娘たちと遊ぶのも遠慮してもらいたくないし、「難しい嫁、義姉」と思われたくない…。

旦那に言ってもらうべき?旦那は少々頼りなく、うまく言えるか不安です😅義母にこっそり相談する?義母はとてもいいひとです。娘たちもとても大切にしてくれるし、私のことも気遣ってくれるので、言いやすい。もし、義母に相談するなら、なんと相談するべきでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的にみなさんいい人らしいので、お酒さえ飲んでいなければ良識的な方々と推測します。

なのでお酒飲んでる時の行動だけ少し注視すればよいので、もしも危険そうな動きがあれば旦那さんもしくはままさんが「それは危ないからやめて」と普通に止めるのがよいと思いました✨

義妹や義母にわざわざ言うと角が立つかと思います。

義父の発言は放っておきましょう。年輩の人の考えは変わりません笑