※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

上の子供がいる中で、出産時の立ち会いについて旦那と話し合いがまとまらず、託児所や一時預かりも難しい状況で悩んでいます。

コロナで立ち会いとか面会禁止が多い中うちは1人だけ立ち会いOKで、でも旦那が立ち会うってなったら上の子は見てくれる人いなくて。
旦那は託児所とか一時預かりは嫌だって言う。
あたしは最後の出産かもしれないし一生に一度だからその数時間だけでもダメなのって格闘がある。
もちろん上の子も大事だし知らないところにポンと預けるのもつらいけど

どっちもつらい。辛くて辛くて泣きそう
旦那とも話しが成立しない。もうつらい

コメント

kahomin

旦那さんは託児所とかに預けるの何が嫌なんですかね?💦

初めての環境でいつもと違う遊びができるって考えると気持ち的に楽ですよ☺️

  • ゆきち

    ゆきち

    子供が人見知り激しいので知らない環境にポンと置かせるのが罪悪感あるみたいで、、😢

    • 9月23日
ゆか

うちも託児や一時保育ダメです💧
ベビーシッターだけ良いそうなので、費用はかかりますがシッターどうですか?
託児とかは目が届かないから怖いといっていて💨シッターは娘ひとりだけ見てるのでまだ安心だそうです。
陣痛が来てから預ける、というのは難しいかもしれませんが…

当日だけ知らないところにっていうのは、確かにちょっと気になるかもしれません💦
当日自分だけ知らないところに行かされ、帰ったらママが赤ちゃんと居るっていうのは悲しい気持ちになるのかも…上のお子さんがもっと小さい子なら気にしなくてすむのかもしれませんが…
説得して託児や一時保育に預けるにしても、前もってお子さんが慣れて楽しいところってなってからの方がいいのかなと…
今まで他人に預けたことがないならすごくビックリすると思います💦

  • ゆきち

    ゆきち

    ファミリーサポートなど調べてたのですがうちの市は手続きやらファミサポの人と面会やらやらなきゃなので他に方法探してました😭
    ベビーシッターさん思いつきませんでした😭
    慣れてない環境だと子供にとっては恐怖でしかないですもんね😢
    ありがとうございます😢

    • 9月23日
❦ちな 17 年子ママ❦

実家や義実家に見てもらえる人はいませんか?

  • ゆきち

    ゆきち

    どちらも片道3時間以上の遠方で、うちの実母は産前に前もって休みを使って泊まりに行って、立ち会いのためだけに行きたくないっていう人なので、、頼りにできないんです😭
    旦那の義両親は仕事で来れないので他に頼れる人がいません😢
    実母に頼れたら1番なんですけど、実母が実母なので、、

    • 9月23日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

    ❦ちな 17 年子ママ❦


    困りますね💦

    • 9月23日
  • ゆきち

    ゆきち

    実母は産後行くってこだわってて、産後は旦那が有給全て使ってずっと家にいるので実母来られても、、って感じで、それなら産前に来てもらって分娩の際に実母に見てもらって旦那に立ち会ってもらいたいと思ってたのですが母に説明して産前に来てもらおうとしても話が合いませんでした😢
    今回ばかりは諦めるしかないですかね😢

    • 9月23日