※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみちゃんが
子育て・グッズ

シングルマザーで働く私。母の病気、息子のイヤイヤ期、家計の負担に悩む。仕事と子育ての両立が難しく、子供との時間を作れない。他のワーママはどうしてる?

ただの愚痴です。すみません。
シングルマザーの家庭で育った私。
その私も未婚のシングルマザーです。
息子は2歳で絶賛イヤイヤ期。
自分の母親は3ヶ月ほど前に大きな病気をしてから
現在フルタイムパート復帰していますがまだ私から見るととても不安が残る状態。
そんな母とは全く生活リズムが逆の夜勤の仕事の私。
子供の世話全般母にしてもらっている自分が情けなくて不甲斐なくてその自分にイライラします。
もちろん母にも言われますし。
しかし私の弟が大きな事件を起こしたことにより
毎月の賠償金を払わなくてはいけないし、母にはそんな働ける体力もないし自分たちも生活するには
今の仕事とバイトは辞める訳にはいかず、ずっと負のループ。
私が不器用なだけなのですが
仕事とバイトと子育てを両立できなくて、、
ワーママさん方は
一体どうやって子供との時間を作ってますか?
私はお弁当、送迎くらいしかお恥ずかしながらできず
子供と起きているときに接する時間はほぼないです。

コメント

はな

シングルマザー、ワーママではないのですが
私には母親がいなくて父方の祖母に見てもらっていました。
主さんの息子さんと似たような立場でした。
父親は結局女作って出ていってしまいましたが…

自分を責めないでください。
息子さんはお母さんが頑張ってくれている事をわかってくれます。
むしろ仕事にバイトに…って頑張りすぎてるくらいです。
不器用じゃないです、全然。
弟さんの事まで面倒見てとても大変だと思います。
娘としても姉としても母としても頑張ってます…
お弁当、送迎出来ているだけでも素晴らしいです。

アドバイス出来ず申し訳ないのですがそれだけお伝えしたかったです( ˊᵕˋ ;)💦

  • ちみちゃんが

    ちみちゃんが

    わたしにはもったいなすぎる温かくて優しいお言葉ありがとうございます😢
    ほんとうにただただありがたく嬉しいです。
    母にあまり言いたくはないけど仕事頑張ってくれてるのはわかっているけど子育てを放棄し過ぎじゃないかと言われてすごく落ち込んでいました。自分が頑張れているとは自分では思えませんが、はなさんみたいに思ってくれる方もいると思って頑張ります😭❤️

    • 9月21日
魔法使い

頑張りすぎですよ。
行政を頼る事も視野に入れるのはどうですか?

  • ちみちゃんが

    ちみちゃんが

    コメントありがとうございます😭
    行政にも一度相談しにいったのですが、、
    両親は離婚成立しているのに父が未だに住所変更せずに行方不明のため
    母子扶養手当も出せないし、生活保護も受給しなくても若いし働く所もあるから、子育てに関する相談は話聞くことできるけどねぇ。と言われました😓
    確かに弟が仕事に就ければそうかもしれないのですが、なかなか上手くいきませんね😅

    • 10月12日