※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

高知市の幼稚園について教えてください。来年年少の子どもがおり、転勤により高知市に転居する可能性があるため情報収集したいです。発達に遅れがある子や発達障害の子でも受け入れ可能な幼稚園はありますか?療育園へ行く必要があるでしょうか?

高知県高知市の幼稚園について教えてください。
来年年少の年齢の子がいます。
来年度転勤により、高知市に転居する可能性があるため事前に情報収集したく思います。

発達に遅れがある子・発達障害がある子でも受け入れ可能な幼稚園はありますか?
そのようなお子さんは療育園(児童発達支援センター)へ行く感じでしょうか?

コメント

ママリン

丑之助学園などは大丈夫ですよ☺️
いい園長先生だし、ダウン症のお子さんもいます。

• あい

あい

ありがとうございます(^-^)
    受けいれ可能先があるだけでちょっと安心できます。

• 9月21日
  • ママリン

ママリン

一度、相談してもいいかと思います🎵

• 9月21日
〇chan♡

発達障害があるからと言って、受け入れが出来ないって言う事はまずないんじゃないかなと思いますよ☺️

年少さんの歳って成長も子供それぞれですし、もう少し大きくなってからアレって気付いたするパターンがあるんじゃないかなとも思います😌

• あい

あい

ありがとうございます。

だといいのですが‥
    実際、今私が住んでる地域では、療育に通ってると言うと、人手が足りないので‥と断られることも珍しくないので(^◇^;)

• 9月23日
しろ

かなり遅いコメントで恐縮です。

わが家にも発達障がい疑いで療育にかよっている子どもがいます。

同じく転勤族で高知市になる可能性があり、今色々と調べているところなのですが、お子さんはどちらの幼稚園に入られましたか?

お構い無ければ教えて欲しいです。

• あい

あい

転勤お疲れさまです。

大変申し訳ありません。
    我が家は蓋をあけたらこの度高松に転勤になってしまいました🙇‍♀️
    お役に立てず申し訳ないです。

私も週明けから児発や幼稚園探し始める予定です。
    気が重いですね😭

しろさんのお子さんに合う良い場所が見つかるといいですね。

• 2月28日
  • しろ

しろ

お返事ありがとうございました。

高松市になったんですね!
    どこにいくにしても発達障がいのある子どもの受け入れ先を探すことは難しいですよね💦

わが家の異動も今すぐではないのですが、ある程度下調べしておかないとなぁと焦っています。

うちの子は今の幼稚園は最初から発達疑いありでも受け入れてもらえて、とくに加配がつくとか配慮されるということはないのですが、結果的にすごくあっていたようでのびのび過ごせているので、この先次の園でうまくやっていけるか不安です。

お互いに子どもにあった園がみつかるといいですよね。

• 3月1日